バランスの良い食事でインフルエンザを予防する方法

インフルエンザを予防するためには体の中から免疫力を高めることが必要ですが、そのために役立つのは食事です。栄養価のあるものをバランスよく食べることによって、効果的にインフルエンザを予防することができます。

インフルエンザにならないようにするためにどのようなものを食べると良いのでしょうか?まずは、先ほども述べたようにバランスの良い食事を意識することが必要です。意識していないと食生活は簡単に乱れてしまいます。毎日バランスよく栄養のあるものを食べるように心がけましょう。またビタミンの多く含まれるものを食べることも大切です。特にビタミンAやCは体の免疫力を高めるために役立ちます。

また温かい物を食べるように注意することも大切です。冷たい物を食べすぎるなら体温が下がりすてしまい免疫力が低下してしまいます。なるべく温かい物を食べるようにするなら、効果的にインフルエンザを予防することができるでしょう。腸内環境を良い状態にしておくことも大切です。

この記事ではこれらのことを踏まえながらどのようなものを食べると良いのかについてご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザ予防のためにどのような食事をすると良いのか

では、インフルエンザを予防するためにどのような食材を使って食事を作ることができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

インフルエンザ予防のために役立つ食事その1:たんぱく質

インフルエンザ予防に役立つ食事として、タンパク質を豊富に含んだ食事をすることができます。アジやいわし、サンマ、サバ、サケなどの魚類や、肉類、卵類、牛乳などをバランスよく摂るようにしましょう。冬の時期であればこれらのものを幾つか使って鍋料理を作るなら、体を温めながら必要な栄養を摂ることができるでしょう。

インフルエンザ予防のために役立つ食事その2:ビタミンC

ビタミンC はどのような食材に含まれているのでしょうか?ビタミンCはキャベツやパセリ、ジャガイモやサツマイモ、イチゴ、みかん、ほうれん草などに豊富に含まれています。これらをバランスよく摂るならインフルエンザを予防するための食事をすることができるでしょう。

キャベツやパセリであれば肉などのたんぱく質の料理に付け合せて摂ることができるでしょう。フルーツなどはジュースなどにすると摂りやすいかもしれません。

インフルエンザ予防のために役立つ食事その3:βカロテン

βカロテンは体の中でビタミンAに変換されます。ビタミンAは体の免疫力を高める働きがあるので、しっかり摂る必要があります。βカロテンを含む食材を毎日の食事に含めるようにしましょう。ビタミンAの素となる食材には、レバーや牛乳、乳製品、卵、小松菜、にんじん、カボチャ、ほうれん草、春菊などがあります。

これらの食材の中には先ほどのたんぱく質やビタミンCとも重なる食材が多くあります。意識して摂るようにするなら効率よく体に栄養を補給することができるでしょう。

インフルエンザ予防のために役立つ食事その4:ビタミンE

ビタミンというとAやCばかりが強調されますが、実はビタミンEも免疫力を活性化させて、インフルエンザを予防するために役立つのです。食事の時にはビタミンEも忘れずに摂るようにしましょう。ビタミンEは大豆や玄米、アーモンド、うなぎ、カボチャ、ブロッコリー、アボガドなどに含まれています。食事のメニューを考える時にはこれらのものをバランスよく食べることができるようなメニューを考えると良いでしょう。

インフルエンザ予防のために役立つ食事その5:乳酸菌

インフルエンザを予防する食事には乳酸菌を含む食材も加えましょう。乳酸菌は腸内環境を整える働きがあります。乳酸菌を摂るために役立つのはヨーグルトです。ヨーグルトは乳酸菌の宝庫ということができます。ヨーグルトにフルーツを加えて食べるなら、乳酸菌とビタミンCを同時に摂ることができるでしょう。食事のデザートに含めてみてはいかがでしょうか?

薬がいらない体になる食べ方 (青春新書INTELLIGENCE)
溝口 徹
青春出版社
売り上げランキング: 23,961

まとめ:バランスの良い食事を意識してインフルエンザを予防しましょう

この記事ではインフルエンザを予防するために役立つ食事についてご説明致しました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザを予防するためにはバランスの良い食事を意識する必要があります。食生活は意識していないとすぐに乱れてしまいます。この記事を参考にインフルエンザに役立つ食材をバランスよく食事に加え、体の免疫力を高めてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment