インフルエンザを予防するための湿度調整法

水滴

インフルエンザウイルスは乾燥したところを好む性質がありますので、インフルエンザを予防するためには適度な湿度を保つことが必要です。部屋の中の湿度が適切に保たれていないなら、喉が乾燥してしまい、喉の粘膜にインフルエンザウイルスが付着する原因になるでしょう。

インフルエンザに感染しないようにするためには、湿度が40%を切らないように注意する必要があります。湿度計などを用意しておくなら、こまめに湿度をチェックするために役立ちます。部屋の環境管理をしっかり行なってインフルエンザを予防しましょう。

この記事では、部屋の中の湿度を適切な状態に保ってインフルエンザを予防するために役立つ事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。インフルエンザは辛い症状を伴いますのでしっかり予防しましょう。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

適切な湿度を保ってインフルエンザを予防するための方法

部屋の中の湿度を適切に保つためにはどのようなことを工夫すると良いのでしょうか?では、役立つ事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。

湿度を保ってインフルエンザを予防するための方法その1:加湿器

湯気

手っ取り早く部屋の中の湿度を保つ方法として加湿器の使用が挙げられます。加湿器は部屋の中の湿度を適切に保つための道具なので、インフルエンザ予防に効果的なグッズです。色々な種類の加湿器が販売されていますので、自分の部屋に合ったものを使用するようにしましょう。最近では空気清浄機と加湿器の機能を備えた物もありますので、活用すると良いでしょう。

湿度を保ってインフルエンザを予防するための方法その2:洗濯物を部屋干しに

部屋の湿度を適度に保つための方法として、洗濯物を部屋干しにするという方法も効果的です。洗濯物は乾くまでにたくさんの水分を放出しますので、部屋の中を乾燥させないようにするために役立ちます。乾燥が激しい時期には、インフルエンザ予防のために洗濯物を部屋干しにするなら、効果的に湿度を保つことができるでしょう。

湿度を保ってインフルエンザを予防するための方法その3:フローリングの水拭き

部屋がフローリングなら、部屋のフローリングを水拭きするのも効果的に部屋の湿度を保つ助けになります。部屋の掃除を兼ねて毎日数回行なってみてはいかがでしょうか?掃除と加湿の両方が行えるので非常に良い方法ということができるでしょう。

湿度を保ってインフルエンザを予防するための方法その4:お風呂の湯気

お風呂を少し熱めに沸かし、入れるくらいまでお湯を冷ます間、ふたを開けて蒸気を部屋の中に流す、という方法も効果的な加湿の方法です。一人暮らしなどをしていて部屋の大きさが小さいなら、この方法で十分に部屋の湿度を保つことができるかもしれません。部屋の中が乾燥するのは主に冬の時期ですので、お風呂を熱くしてその湯気を部屋の湿度のために活用すると良いでしょう。

湿度を保ってインフルエンザを予防するための方法その5:鍋物を食べる

部屋の湿度を保つために、湯気がたくさん出る鍋物を頻繁に食べるようにするのも良いでしょう。乾燥した冬の時期は、鍋物が美味しくなる季節でもあります。野菜をたくさん入れた鍋は体の免疫力アップにもつながることでしょう。湿度をしっかり保ってインフルエンザ予防を行なうことができ、体の免疫力を高めてインフルエンザの予防を行なうことができるので、まさに一石二鳥です。是非試してみてください。

湿度を保ってインフルエンザを予防するための方法その6:石油ストーブにやかん

石油ストーブを使用しておられるなら、ストーブを使用するときにやかんを乗せておくと良いでしょう。水を入れたやかんを乗せておくなら、加湿器の代わりになります。部屋の湿度を適切に保ち、なおかつ部屋を暖めることができます。インフルエンザ対策に効果的な方法でしょう。部屋の湿度を保つために是非試してみてください。

インフルエンザの制御法
小林 治
メジカルビュー社
売り上げランキング: 291,578

まとめ:工夫して部屋の湿度を保ちましょう

この記事では、インフルエンザ予防のために部屋の湿度を保つ方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザウイルスは乾燥した部屋を好み、活発に活動します。ですから、インフルエンザを予防するためには部屋の湿度を適切な状態に保つことが必要です。部屋の湿度を適切な状態に保つための方法は色々あります。工夫して部屋の中の湿度を保ち、インフルエンザを予防しましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment