インフルエンザの「うつる期間」に注意するべき理由と方法

インフルエンザの女性

インフルエンザには「うつる期間」というものがあります。

一般的にインフルエンザの「うつる期間は」潜伏期間と呼ばれており、インフルエンザに感染して症状が出るまでの期間のことです。インフルエンザによる熱が出た段階で、この「うつる期間」は終了すると考えられています。

インフルエンザの「うつる期間」には、ほとんどインフルエンザの症状がみられません。そのため、気づかないうちにインフルエンザに感染していたり、気づかないうちにインフルエンザをうつしたり、うつされたりしている可能性があります。ですから、インフルエンザの流行する時期には「うつる期間」に十分注意して、しっかりとインフルエンザの予防をすることが大切です。

インフルエンザの「うつる期間」に気を付けるためには、インフルエンザが流行していない時期にも予防方法を習慣にすることが大切です。ではインフルエンザの「うつる期間」に気を付けるために、どのような予防方法を行なうことができるのでしょうか?この記事では効果的な方法を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザの「うつる期間」に気を付けるための効果的な方法

インフルエンザの女性

インフルエンザの「うつる期間」の恐ろしいところは、まったく気が付かないことがある、ということです。ですから、全く知らないうちにインフルエンザのうつる期間中の人、つまり潜伏期間中の人と接触してしまい、インフルエンザに感染してしまうことがあり得るということです。そうならないようにするためには、効果的な予防方法を習慣にすることが大切です。

それでは具体的にどのように行なえるのかご紹介してみたいと思います。

インフルエンザの「うつる期間」に気を付けるための方法その1:マスク

インフルエンザは色々なことが原因で感染します。その一つに挙げられるのが、うつる期間中の人の咳やくしゃみなどによるものです。人がたくさんいるところで働いていたり、人込みに行くことが多い場合、このような経路を通して感染することがあるでしょう。

自分もわからないうちにインフルエンザのうつる期間中の人と接触する可能性がある場合は、必ずマスクをしていくようにしましょう。インフルエンザのウィルスを防ぐために役立つマスクが販売されていますので、可能な限りマスクを使用する習慣をつけるようにしましょう。

インフルエンザの「うつる期間」に気を付けるための方法その2:手洗いとうがい

触ったものからインフルエンザがうつることも考えられます。特に不特定多数の人が触る電車のつり革や、手すり、ドアノブなどにはインフルエンザウィルスが付着している可能性があります。なぜなら、インフルエンザがうつる期間中の人も触っている可能性があるからです。このようなことが原因でインフルエンザに感染しないようにするためには、手洗いをしっかりすることが大切です。石鹸を付けて良く手を洗い、しっかりと乾燥させ、消毒液をしっかりと塗るようにして触ったものからインフルエンザに感染することがないように注意していきましょう。

うがいも役立ちます。うがいは喉の乾燥を防いでインフルエンザに感染しないように予防することができます。手洗いと同時にうがいもしっかりと行なうように心がけましょう。

インフルエンザの「うつる期間」に気を付けるための方法その3:良い室内環境を保つ

乾燥した室内はインフルエンザウィルスにとって最高の環境です。そのような中で知らないままうつる期間中の人と一緒にいるなら、インフルエンザに感染する確率は非常に高くなります。職場や部屋の温度や湿度が低くなり過ぎないように注意することによってインフルエンザに感染しないように注意しましょう。加湿器などを活用したり、洗濯物を部屋干しにしたりすると効果的です。

一生インフルエンザにかからない体質の作り方
村上 一裕
フォレスト出版
売り上げランキング: 219,145

まとめ:インフルエンザ予防を習慣にしましょう

この記事では、インフルエンザには「うつる期間」があり、知らない間にうつる期間中の人と接触することによってインフルエンザに感染することがあるということ、また、インフルエンザの「うつる期間」に注意するためには、予防方法を習慣にすることが必要だということをご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザの「うつる期間」には症状がみられないため、気づくのが遅れる場合が少なくありません。そのようなことが原因でインフルエンザに感染しないためには、インフルエンザの予防方法を習慣にしておくことが大切です。是非この記事を参考に効果的にインフルエンザを予防してみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment