インフルエンザで子供が登園できなくなった場合の休息の摂らせ方

子供

小さなお子さんがいて、そのお子さんにインフルエンザの診断が下された場合、当然ながら保育園、幼稚園には登園することができなくなるでしょう。自宅でしっかり休ませることが必要です。

インフルエンザで小さなお子さんが登園できなくなった場合は、一人で留守番をさせるべきではありません。なぜなら、インフルエンザによる他の病気を併発してしまうこともあるからです。お子さんがインフルエンザに感染して登園できなくなったなら、注意深くその様子を見守り、良くない症状が表われたらすぐに病院へ行きましょう。またインフルエンザの感染が分かった場合は、速やかに抗インフルエンザ薬を飲ませましょう。

この記事では、インフルエンザによって子供が登園できなくなった場合にどのように対処することができるかについてご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

インフルエンザで子供が登園できなくなった場合の対処方法

子供

インフルエンザによって子供が登園できなくなった場合、どのように休ませることができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

インフルエンザに感染した子供を休ませる方法その1:しっかり眠らせる

インフルエンザで子供が登園できなくなった時には、まずしっかり睡眠を摂らせましょう。睡眠をしっかり摂ることによって、体の免疫機構を活性化させ、インフルエンザを早く治すことができます。

ある程度症状が治まってくると子供は起きて遊びたがるかもしれません。しかし、登園ができない期間中は安静にしておくことが一番大切です。子供にインフルエンザの診断が下された場合は、体がしんどくなくても完全にインフルエンザが完治するまでしっかり休ませることが大切です。

インフルエンザに感染した子供を休ませる方法その2:水分補給

インフルエンザに感染すると多くの場合高熱が出ます。高熱が出ると当然ながら汗をたくさんかきます。そのため、汗と一緒に体の水分やミネラルが失われてしまいます。

このような状態が長く続くと、脱水症状を起こしてしまうことがあります。また水分不足なると体の粘膜がうまく機能しなくなります。体の粘膜がうまく機能しないと、体をインフルエンザウイルスから守ることが難しくなります。そのためインフルエンザを早く治すことができなくなってしまうのです。

インフルエンザによって子供が登園できなくなった場合は、水分と同時に体のミネラルも補給することができるように経口補水液やスポーツドリンクを用意しましょう。

インフルエンザに感染した子供を休ませる方法その3:栄養補給

インフルエンザに感染すると食欲も無くなります。しかし、インフルエンザの期間中に何も食べないなら、体は必要な栄養を摂ることができなくなってしまいます。そうなるなら、インフルエンザを早く治すことは難しくなるでしょう。

子供がインフルエンザで登園できなくなっている場合には、喉の通りの良い食べやすい物を少しでも良いので食べさせましょう。果物のゼリーやお粥、野菜スープなどを少しずつ食べさせるようにしましょう。

インフルエンザに感染した子供を休ませる方法その4:感染した人は別室へ

子供がインフルエンザによって登園できなくなるなら、その子供は他の家族から離れて別室で休息をとる必要があります。なぜなら、家族にインフルエンザを広めないようにするためです。可能であれば食事などもすべて別々にしておく必要があるでしょう。

またその他の家族は、インフルエンザに感染した子供と接する際にはマスクを着用し、その子供に触れた場合や、子供の食べた物や汚物を片付けた後はしっかり手を洗って消毒しておくことが必要です。このように注意深くあるなら、インフルエンザを他の家族に広めることを避けることができるでしょう。

味の素 玉子がゆ 250g×9個
味の素
売り上げランキング: 1,159

まとめ:自分も感染してしまわないように注意しながら看病しましょう

この記事では子供がインフルエンザによって保育園や幼稚園に登園できなくなった場合にどのように休息を摂らせるかという点についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

子供がインフルエンザによって登園できなくなった場合は、細心の注意を払って看病しましょう。しっかり睡眠を摂らせ、栄養補給や水分補給をさせて、なるべく早くインフルエンザを治すことができるようにすると同時に、自分や家族が感染しないように注意することが必要です。また、抗インフルエンザ薬を速やかに飲ませることや、髄膜炎や脳炎に注意することも必要です。気になる症状がある場合には早めに子供を病院へ連れて行きましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment