低体温とインフルエンザの関係と改善方法

風邪の女性

低体温とインフルエンザには関係があるのでしょうか?確かにあります。

低体温になるとインフルエンザにかかりやすくなります。なぜでしょうか?それは低体温になると体の免疫力が低下してしまうからです。インフルエンザウイルスは非常に感染力の強いウイルスですので、低体温で弱った体を狙ってくることでしょう。

低体温はなぜ起きるのでしょうか?低体温になってしまう原因には色々なことが関係しています。冷たい物の食べ過ぎや季節から外れた果物や野菜の摂取、無理なダイエット、ストレス、運動不足、冷房に当たりすぎること、などが理由として挙げられます。生活習慣の乱れが低体温を引き起こし、インフルエンザになりやすい体を作ってしまうことになるでしょう。

では低体温を改善して免疫力を高め、インフルエンザにならないようにするためにどのようなことを行なうと良いでしょうか?この記事ではその点について役立つ事柄をご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

低体温が原因でインフルエンザにならないようにするために

では、どのように低体温を改善してインフルエンザを予防することができるのでしょうか?幾つか役立つ点をご紹介してみたいと思います。

低体温を改善する方法その1:お風呂

インフルエンザの女性

ゆっくりお風呂に入ることは、低体温を改善する為に役立ちます。少しぬるめのお風呂で半身浴を行なうなら、体を芯まで温めることができるでしょう。20分から30分ほど行うようにしましょう。これを毎日行うように心がけるなら低体温を改善する為に役立ちます。お風呂にゆっくり浸かって低体温を解消し、インフルエンザに感染しないように注意しましょう。

低体温を改善する方法その2:運動

運動不足解消を心がけることによっても低体温を解消しインフルエンザに感染しにくい体を作ることができます。定期的に運動を行なうなら、血液の循環を高めることができ、効果的に低体温を改善することができます。無理の無い程度に運動を行ないましょう。ウォーキングやジョギングなどをゆっくり行うなら、体を効果的に温めることができるでしょう。運動をしっかり行なって低体温を解消させ、インフルエンザを予防しましょう。

低体温を改善する方法その3:温かい物を食べる

低体温を改善してインフルエンザを予防するためには、体の中から温めることも大切です。たとえ夏であっても温かい物を食べるように心がけましょう。温かいスープやお茶などによって体を常に温めるようにするなら、効果的に低体温を解消することができるでしょう。また旬の野菜を食べることも効果的に低体温を解消する助けになります。旬の野菜を温めた料理を食べるなら、低体温改善に役立つでしょう。

低体温を改善する方法その4:禁煙する

タバコも低体温の原因となります。タバコを吸うと血管が急激に収縮します。その結果血流が悪くなり基礎代謝が低下します。その結果低体温になってしまうのです。低体温を改善してインフルエンザにならないように免疫力を高めるために、禁煙するようにしましょう。

低体温を改善する方法その5:冷房のあたりすぎに注意

夏の時期に冷房に当たりすぎることも、低体温の原因となります。これは、体の自律神経に不調をきたしてしまうからです。夏の時期にオフィスで仕事をしているのであれば、中と外の温度差に注意しましょう。夏でも羽織ることができるものや、ひざ掛けを仕事場に用意しておきましょう。そうするなら、冷房のあたりすぎによる低体温を防ぐことができます。

低体温を改善する方法その6:朝食をしっかり摂る

朝食をしっかり摂ることも低体温を改善しインフルエンザに感染しないようにするために役立ちます。熱を作る基礎となるたんぱく質、脂質、糖質をしっかり食べて一日を始めましょう。ご飯かパン、卵、スープをしっかり摂るなら低体温防止に役立ちます。またスープの中に根菜類を入れることによっても低体温を解消する助けになるでしょう。朝食をしっかり摂って低体温を解消し、体の免疫力を高めてインフルエンザを予防しましょう。

一生インフルエンザにかからない体質の作り方
村上 一裕
フォレスト出版
売り上げランキング: 37,366

まとめ:良い生活習慣を培って低体温を解消しましょう

この記事では、低体温とインフルエンザの関係、また、低体温を改善してインフルエンザにならないようにするための方法をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

低体温になると免疫力が下がるためインフルエンザに感染しやすくなります。低体温を改善して免疫力を高め、インフルエンザへの感染を防ぐようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment