インフルエンザに伴って起きる激しい痰や咳の原因

咳

インフルエンザに感染し、激しい咳や痰に襲われる場合、それは肺炎、もしくは気管支炎になってしまっているのかもしれません。

肺炎や気管支炎はインフルエンザウイルスが原因で起きることが少なくありません。咳や痰が非常に長引く場合はこのような病気を併発している可能性がありますので、早めに病院へ行きましょう。

肺炎は日本人に死亡率の中で上位を占める怖い病気です。ですから、早めにその症状を見つけて対策を行なうことが重要です。また、気管支炎は、命に係わるほど病状が悪化することは少ないとはいえ、早めに治療を行わなければ治るまでに時間がかかってしまいます。ですから、インフルエンザに感染して、痰や咳に悩まされる場合はなるべく早く病院で治療を受けましょう。

この記事では、インフルエンザに伴って起こり、激しい痰や咳を伴う肺炎と気管支炎がどのような病気なのかご紹介してみたいと思います。インフルエンザに感染した時にはこのような病気に十分注意してください。

スポンサーリンク

インフルエンザに伴って起きる肺炎

咳

では最初に、インフルエンザに伴って起きる肺炎についてご紹介してみたいと思います。インフルエンザに伴って起きる肺炎は、ウイルス性肺炎と呼ばれるものです。肺炎はインフルエンザウイルスなどの病原菌が、肺胞に入ることによって起こる病気です。

肺炎にはどのような症状が伴うのでしょうか?先程から述べているように、肺炎には激しい咳や痰、発熱、胸の痛み、呼吸困難、意識障害が伴うことがあります。

インフルエンザに感染しており、激しい咳や痰に悩まされるという場合は、レントゲンや血液検査が行われることでしょう。それによって肺炎と診断された場合には、速やかに治療を行なうことが必要になります。

肺炎の治療は基本的に薬によって行われます。抗菌薬を投与して、肺炎の原因となる病原菌を取り除きます。症状がひどい場合には入院が必要になるでしょう。入院してもしなくても、インフルエンザが原因で激しい痰や咳が出る時には、しっかり安静を保つことが必要です。

インフルエンザに伴って起きる気管支炎

インフルエンザに伴って激しい痰や咳が出る場合、それは気管支炎の可能性もあります。インフルエンザに伴って起きる気管支炎を、急性気管支炎と呼びます。

インフルエンザに感染した後に激しい咳、色のついた痰が出る、胸からゼーゼーという音が聞こえる、などの症状が見られます。インフルエンザによる気管支炎の場合は、痰の色は白色ですが、細菌感染を同時に併発している場合、緑色の痰が出ることがあります。

インフルエンザによる気管支炎は、肺炎と症状が良く似ているため、まずは肺炎ではないかが診察されます。痰や咳の原因が肺炎ではない場合は気管支炎と診断されることでしょう。

インフルエンザによる気管支炎は、治療のために抗インフルエンザ薬の使用が必要です。また、痰よりも咳の方がひどくなりので、咳止めを使用して咳を抑えるための治療を行ないます。痰が伴うときにはそれに加えて去痰剤を使用して治療が行われるでしょう。

インフルエンザを悪化させないように注意しましょう

ここまでで、インフルエンザに伴って起きる、激しい痰や咳を伴う病気を幾つかご紹介致しました。このような病気はインフルエンザウイルスによって引き起こされます。ですから、インフルエンザを悪化させないように注意することによって、このような病気にならないようにすることができるでしょう。

インフルエンザを悪化させないためには、抗インフルエンザ薬の服用、体を安静にすること、水分補給や栄養補給をしっかり行なうことが必要です。体の免疫力をしっかり高めておくならインフルエンザが悪化して肺炎や気管支炎になるのを防ぐことができるでしょう。

車載用 加湿器 超音波 インフルエンザ USB
g-shop
売り上げランキング: 63,980

まとめ:インフルエンザに伴う病気に十分注意しましょう

この記事では、インフルエンザに伴って激しい痰や咳に悩まされる場合に考えられる病気を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザに感染すると、それが原因で別の病気を発症することがあります。ですから、インフルエンザに感染した時に激しい痰や咳に悩まされる場合はなるべく早く病院で治療を受けるようにしましょう。

またインフルエンザに伴う病気を発症させないためには、インフルエンザを早く治すように心がけることが必要です。薬をしっかり飲み、休息を摂り、水分栄養をしっかり補給しましょう。そうするなら、インフルエンザに伴って他の病気を発症することはないでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment