抗インフルエンザ薬のタミフルを効果的に使用するための方法

医者の男

インフルエンザ治療に効果のある薬として良く知られているのがタミフルです。インフルエンザにかかったことがある人であれば、この薬を知らない人はいないでしょう。

抗インフルエンザ薬であるタミフルは、ウィルスに対する強い抵抗力と速攻性に優れた薬であると評価されています。実際に服用したことがある人であればその効果を良く知っておられることと思います。

とはいえ、タミフルには危険な面もあります。タミフルを服用したことが原因で異常行動を起こしてしまった患者さんがおられるようです。この点についても一時期大きな話題になりましたので、ほとんどの方はご存知のことと思います。異常行動については専門家の間でも意見が分かれており、タミフルが原因だと考える人もいれば、インフルエンザによる高熱が原因だと考える人がいるようです。

これらの点から、抗インフルエンザ薬として効果のあるタミフルは他の薬と同じく正しく使用する必要があるということが分ります。この記事では、タミフルを効果的に使用するための方法をご紹介してみたいと思います。もしインフルエンザに感染してしまい、タミフルが処方されたのであれば、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

タミフルを効果的に使用するための方法

インフルエンザの女性

タミフルは抗インフルエンザ薬として非常に効果的ですが、正しく使用した場合にのみ、その効果を実感することができます。間違った使い方をしてしまうなら、効果を実感するどころか、重大な副作用が起きてしまうかもしれません。注意することが必要です。それではタミフルの効果的な使用方法をご紹介してみたいと思います。

タミフルの効果的な使用方法その1:A型、B型に効果がある

インフルエンザには色々な型がありますが、タミフルはインフルエンザA型とB型に効果があります。これらの型のインフルエンザに感染してしまった場合はタミフルが処方される場合があるでしょう。

とはいえ、インフルエンザウィルスも変化しています。新型のインフルエンザにはタミフルが利かない可能性がありますし、タミフルに耐性を持つインフルエンザウィルスも確認されています。タミフルはインフルエンザに効果的ですが、決められた型のみに効果を発揮する、と覚えておきましょう。

タミフルの効果的な使用方法その2:発症後48時間以内に服用

タミフルはインフルエンザウィルスが増え広がることを防止する効果があります。そのため、発症した後48時間以内に服用しなければ、効果を得ることができません。病院でタミフルを処方された場合は、速やかに飲むようにしましょう。

タミフルは当然ながら市販薬はありません。そのため、発症して病院へ行くまでの期間が開いてしまうと、タミフルなどの抗インフルエンザ薬が使用できなくなる場合もあります。インフルエンザの症状が表われたのであれば、速やかに病院へ行きましょう。

タミフルの効果的な使用方法その3:しっかりと飲みきる

インフルエンザの時にタミフルを飲むと、信じられないくらいに体が楽になります。タミフルを飲む前には体がしんどくて動けなかったはずなのに、体を動かすことができるようになります。ここで気を緩めてしまい、タミフルを飲むのをやめてしまうなら、タミフルの効果を持続させることはできなくなるでしょう。最悪の場合、症状が再発することもあります。タミフルを処方されたのであれば、しっかりと飲みきることが大切です。

タミフルの効果的な使用方法その4:副作用が出た場合は使用を中止する

タミフルを飲んで体の調子がおかしくなるようであれば、すぐに使用を中止して医師に相談しましょう。また、別の病気が原因で薬を服用しておられるのであれば、タミフルを処方される前にその薬についてお医者さんに話しておきましょう。お薬手帳などがあるととても便利です。

タミフルの服用後の異常行動は10代に多く見られたため、日本では原則的に10代には処方されません。また、タミフルの副作用が心配なので服用したくない、と思われるのであれば、別の抗インフルエンザ薬を処方してもらえないか尋ねてみましょう。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 430

まとめ:タミフルは正しく使用しましょう

この記事では、代表的な抗インフルエンザ薬であるタミフルの効果的な使用方法についてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

タミフルはインフルエンザの治療に効果的な薬ですが、正しく使用しないならインフルエンザに対する効果を得ることはできません。タミフルを処方される時には詳しい使用方法が説明されると思いますので、その説明を良く聞いて正しくタミフルを服用し、インフルエンザを効果的に治療するようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment