インフルエンザの予防に効果的な食べ物

食べる男

インフルエンザを予防するための方法は様々ですが、ひとつの方法として食べ物でインフルエンザを予防することも考えられます。食べ物は私たちが生きていくために不可欠なだけではなく、体の免疫力を高めるなどしてインフルエンザ予防に効果が期待できる食べ物も数多くあります。

スポンサーリンク

食べ物でインフルエンザの予防

医師

冬はインフルエンザの季節です。インフルエンザにかかってしまうと、高熱などのたいへんつらい症状があるばかりではなく、仕事や勉強などが滞ってしまいます。インフルエンザはできる限りかからないように予防したいものです。

インフルエンザを予防する方法としてはうがいや手洗い、予防接種などが代表的な方法となりますが、食べ物に注意することでインフルエンザを予防することになります。インフルエンザの予防に効果が期待できる食べ物としては以下のようなものを挙げることができます。

体の免疫力を高める食べ物

インフルエンザを予防するためには体の免疫力を高める食べ物を選ぶことがポイントです。
免疫力が高まれば、インフルエンザだけではなく一般的な風邪にもかかりにくくなります。

免疫を高める食べ物は数多くありますが、野菜であれば、だいこん・にんじん・小松菜・にらなどが挙げられます。これらの野菜を利用して肉や魚も入れて寄せ鍋などを作られてみてはいかがでしょうか。

なお、免疫力を高める食べ物はインフルエンザや風邪だけではなく、ガンなどにも予防効果があると言われます。体の免疫力を高める食べ物を摂ることは広く健康を維持するために効果的ということができるでしょう。

水分摂取

インフルエンザを予防するためには、水分を多めに取ることも効果的と言えます。というのはインフルエンザの原因となるウィルスは、湿気に弱いという性質があります。そのため、水分を補給してのどの粘膜を常に湿らせておくことでインフルエンザウィルスの侵入を防ぐことになります。

特に、水分は寝る前に摂取されることがポイントです。眠っている間はどうしても空気の乾燥によりのどがダメージを受けてしまいやすくなるためです。インフルエンザが流行する冬の季節は就寝前に特にコップ1杯分の水やお白湯を飲むことを習慣とされることが良いでしょう。

水分を補給することは血圧の上昇を防いだり美肌を維持するなどインフルエンザ予防以外にも様々な効果があります。まさに水は生命の源ということができるでしょう。

ビタミンCを含む食べ物

ビタミンCは白血球の働きを活性化させますので、インフルエンザの予防のために効果的です。ビタミンCを多く含む食べ物としては、野菜ならばじゃがいも・さつまいも・菜の花など、果物ならばみかん・レモン・いちご・柿・キウイ・アセロラをあげることができます

特に、アセロラは非常に多量のビタミンCを含んでいます。アセロラ自体を直接入手することは難しいので、アセロラのドリンクを摂られることがおすすめできます。アセロラのドリンクであれば、水分補給という意味でも非常におすすめすることができます。

このように様々な食べ物に配慮することでインフルエンザにかかってしまうことを可能な限り防止することにつながります。

食べ物によるインフルエンザ予防は補充的な手段

このように様々な食べ物をチョイスして摂取することでインフルエンザにかかってしまうことを可及的に防止することにつながります。ただ、食べ物によってインフルエンザを予防するという方法はいわば、補充的な方法と言えます。

インフルエンザを予防するためには外出時のマスクの着用・帰宅時のうがい手洗い・インフルエンザの予防接種といった対策がより直接的なインフルエンザの予防方法となります。食べ物をインフルエンザ予防の中心とすることはあまり効果的な対策ということはできません。

インフルエンザを効果的に予防するためにはマスクやうがい手洗い・予防接種などを中心としつつ、本文で述べましたような各種の食べ物をできる限りで意識して摂ることが良いと言えるでしょう。

他にもビタミンAやカロテンを含む食べ物などもインフルエンザ予防の効果があるということができます。

[2CS] サントリー 天然水 奥大山 (2L×6本)×2箱
サントリー
売り上げランキング: 6

まとめ:インフルエンザ予防に効果が期待できる食べ物のまとめ

以上、本文で述べましたインフルエンザ予防に効果が期待できる食べ物をまとめますと以下のようになります。

  • インフルエンザを予防するためには、免疫力を高める食べ物をとることが効果的と言えます。免疫力を高める食べ物としては、だいこん・にんじん・小松菜・にらなどの野菜を挙げることができます
  • インフルエンザの予防のためには水分補給をして喉を湿らせておくことも重要です。また、ビタミンCを積極的に取るようにしましょう。ビタミンCを含む食べ物は、じゃがいも・さつまいも・菜の花・みかん・レモン・いちご・柿・キウイ・アセロラなどを挙げることができます。この中でも特にアセロラには多くのビタミンCが含まれています<
  • インフルエンザの予防は食べ物だけではなく、マスクやうがい手洗い、予防接種をあわせて行うことが重要でありかつ効果的ということができます

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment