インフルエンザによる出勤停止を避けるために役立つ方法

ビジネスマン

インフルエンザで出勤停止になってしまうと、会社や同僚に大変な迷惑をかけてしまうことになります。インフルエンザに感染すると基本的に1週間ほど出勤停止になりますので、自分では会社に行きたくても、そうすることができないという状態になってしまうことでしょう。

インフルエンザで出勤停止になってしまった場合、それを当然のように考えるのは間違いです。インフルエンザによって出勤停止になったことをきちんと会社や同僚に伝える必要があるでしょう。そしてしっかりお詫びをしましょう。そのような配慮を払うなら、インフルエンザで出勤停止になったとしても、職場復帰しやすくなるでしょう。

とはいえ、一番大切なことは、インフルエンザに感染して出勤停止にならないようにすることです。ではどのようにインフルエンザを予防することができるのでしょうか?この記事では役立つ方法を幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザによる出勤停止を避けるためにできること

仕事中の男

インフルエンザによる出勤停止を避けるためには常日頃から、インフルエンザに感染しないように努力することが大切です。では具体的にどのようにすることができるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

インフルエンザによる出勤停止を避ける方法その1:予防接種

インフルエンザの予防接種を毎年受けるようにしましょう。そうするならある程度インフルエンザの感染を防ぐことができます。会社から予防接種の費用が支給されることもありますが、そうでなかったとしても予防接種をしっかり受けることによってインフルエンザの予防に努めましょう。

インフルエンザによる出勤停止を避ける方法その2:手洗い、うがい

食事の前や外出から帰った後はしっかり手洗いをしっかり行なうことができます。そうすることによってインフルエンザによる出勤停止を防止することができるでしょう。石鹸でしっかり手を洗い、しっかり乾燥させ、消毒液を塗りましょう。

うがいもインフルエンザ対策に効果的です。うがいは喉の粘膜の乾燥を防ぎインフルエンザ感染を防ぎます。これらのことをしっかり行なうことによってインフルエンザによる出勤停止を防止しましょう。

インフルエンザによる出勤停止を避ける方法その3:人込みをなるべく避ける

インフルエンザは人込みの中で感染することが少なくありません。インフルエンザの時期には仕事が終わった後は早く帰るようにして、人込みをなるべく避けるようにしましょう。また人込みへ行くときにはマスクを着用することが必要です。このようにしてインフルエンザを予防し、それによる出勤停止を避けることができるでしょう。

インフルエンザによる出勤停止を避ける方法その4:良い睡眠を摂る

良い睡眠を摂るように心がけるなら、副交感神経の働きを高めて免疫力をアップさせることができます。そうするならインフルエンザを効果的に予防することができ、インフルエンザによる出勤停止を避けることができるでしょう。

毎日良く寝るように心がけましょう。また寝る前にカフェインを飲むことや、寝る前にパソコンやスマホの画面を見ることは、良い睡眠を妨げるので避けるようにしましょう。

インフルエンザによる出勤停止を避ける方法その5:部屋の湿度を適度に保つ

部屋の湿度を適度に保つことによって、インフルエンザの感染を防ぐことができます。インフルエンザウイルスは乾燥した場所で活発に活動すると考えられています。そのため、部屋の中が乾燥しているなら、インフルエンザに感染しやすくなるでしょう。加湿器を使用したり、洗濯物を部屋干しにしたり、ストーブにやかんを乗せたり、鍋料理を頻繁に行なうようにするなら効果的に部屋の湿度を保つことができるでしょう。

湿度が40%を下回るとインフルエンザウイルスは活発に活動し始めると言われています。湿度計を用意して適度な部屋の湿度を保つことができるようにしましょう。そうするなら、インフルエンザによる出勤停止を避けることができるでしょう。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 155

まとめ:日頃から意識してインフルエンザ感染を防ぎましょう

この記事では、インフルエンザによる出勤停止を避けるために役立つ方法を幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザによる出勤停止を避けるためには日頃からインフルエンザに感染しないように注意しておくことが必要です。是非この記事を参考にインフルエンザ予防を効果的に行ない、インフルエンザによる出勤停止を避けるようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment