インフルエンザによる出勤停止!避けるための方法と対処する為の方法

仕事中の男

インフルエンザに感染してしまった場合、一週間ほど出勤することが難しくなるでしょう。その理由は、会社の中でインフルエンザを流行させないようにするためです。会社の中でインフルエンザが流行してしまうなら、会社全体の業務に支障が出ることでしょう。

ですから、インフルエンザで会社を休んでいる人に対して、「その程度で会社を休むとは無責任な人だ」などと思わないようにしましょう。その人は会社に迷惑をかけないために出勤を控えているからです。

とはいえ、とても忙しい時期にインフルエンザが原因で社員が出勤停止になり、会社を休まれてしまうなら、実際問題他の社員の負担が大きくなります。ですから、インフルエンザで出勤停止なった人も「インフルエンザだから休んで当然」などとは思わないようにしましょう。休みに入る前に可能であれば他の社員に引き継ぎをしておくことが必要です。

この記事では、インフルエンザで出勤停止にならないためにどうすることができるか、またインフルエンザに感染してしまい出勤停止になってしまった場合にどうすることができるのか、という点をご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザによる出勤停止を防止する方法

仕事

「インフルエンザになったなら休めばいい」と安易に考えてはいけません。自分が休むことによって会社の他の社員に大きな迷惑がかかることになるからです。ではインフルエンザによる出勤停止を避けるためにどのようなことができるでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

インフルエンザによる出勤停止を防止する方法その1:予防接種

インフルエンザの予防接種を毎年受けるようにしましょう。そうするならある程度インフルエンザの感染を防ぐことができます。会社から予防接種の費用が支給されることもありますが、そうでなかったとしても予防接種をしっかり受けることによってインフルエンザの予防に努めましょう。

インフルエンザによる出勤停止を防止する方法その2:手洗い、うがい

食事の前や外出から帰った後はしっかり手洗いをしっかり行なうことができます。そうすることによってインフルエンザによる出勤停止を防止することができるでしょう。石鹸でしっかり手を洗い、しっかり乾燥させ、消毒液を塗りましょう。

うがいもインフルエンザ対策に効果的です。うがいは喉の粘膜の乾燥を防ぎインフルエンザ感染を防ぎます。これらのことをしっかり行なうことによってインフルエンザによる出勤停止を防止しましょう。

インフルエンザによる出勤停止を防止する方法その3:人込みをなるべく避ける

インフルエンザは人込みの中で感染することが少なくありません。インフルエンザの時期には仕事が終わった後は早く帰るようにして、人込みをなるべく避けるようにしましょう。また人込みへ行くときにはマスクを着用することが必要です。このようにしてインフルエンザを予防し、それによる出勤停止を避けることができるでしょう。

インフルエンザで出勤停止になってしまった場合

ここまでで、インフルエンザを予防して出勤停止を避けるために役立つ方法をご紹介致しました。とはいえこのように予防していたにもかかわらず、インフルエンザに感染してしまった場合はどうすることができるでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

インフルエンザで出勤停止になった場合の対処方法その1:引き継ぎをする

インフルエンザで出勤停止になり、会社を休まなければならない場合は、他の社員にしっかりと自分の仕事を引き継いでおきましょう。会社に出向くことは不可能ですので電話で引き継ぎをすることができます。またその際にお詫びの気持ちをしっかり伝えるようにしましょう。

インフルエンザで出勤停止になった場合の対処方法その2:しっかり休む

インフルエンザで出勤停止になったからといって、家の中で好きなことをしているということがないようにしましょう。特にインフルエンザが治りかけてくる時期には体が動くようになるので、夜遅くまで起きているようになってしまうかもしれません。しかし、しっかり休んで免疫をつけておかないなら、インフルエンザを完全に治すことが難しくなります。インフルエンザに感染して出勤停止になった時にはしっかり休みましょう。

インフルエンザで出勤停止になった場合の対処方法その3:会社にお礼を持って行く

インフルエンザが治って会社に出勤するときには、会社にお礼を持って行くことも大切です。自分が休んだことでほかの社員に迷惑をかけたわけなので、そのお詫びとお礼の気持ちを込めて、みんなが食べられるようなお菓子を持って行くことができるでしょう。そうするなら、気分よく会社に復帰することができることでしょう。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 155

まとめ:インフルエンザによる出勤停止を軽く考えないようにしましょう

この記事では、インフルエンザによる出勤停止にならないようにするための方法と、なってしまった場合の対処方法をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザによる出勤停止を軽く考えないようにしましょう。インフルエンザによる出勤停止は会社の他の社員に多大な迷惑をかけます。インフルエンザに感染しないように日頃から意識して予防しましょう。またインフルエンザになってしまった場合は、早く治すことを心がけるとともに、同僚に対する気遣いを忘れないようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment