病院での診察結果がインフルエンザだった場合の休みの取り方

医者

突然の高熱や、体の痛み、倦怠感に襲われるのであれば、それはインフルエンザに感染している可能性があります。早めに病院で診察してもらう必要があるでしょう。体がだるく、しんどいのにもかかわらず病院で診察を受けず我慢して仕事や学校に行くなら、体調を悪化させてしまうことでしょう。また、会社内でインフルエンザを広めるきっかけを作ってしまうことにもなりかねません。

病院で診察を受けた結果インフルエンザに感染しているということが分った場合、しばらくの間学校や職場に行くことができなくなります。自宅でしっかり安静にし、インフルエンザをしっかり治して、登校、もしくは出社するようにしましょう。

では病院で診察を受けた結果、インフルエンザに感染しているということが分った場合、どのように対処することができるのでしょうか?この記事ではその点についてご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

診察の結果インフルエンザであることが分った場合

医師

病院で診察してもらった結果、インフルエンザであることが分った場合、完治するまで休暇をもらう必要があるでしょう。学校を休むのはそれほど難しくないかもしれませんが、仕事を休むのは簡単なことではないかもしれません。特に年の瀬で忙しい時期に休みをもらうのは気が引けると思うかもしれません。しかし、インフルエンザに感染している場合にはどのような理由があっても休みをもらわなければなりません。

では、診察の結果インフルエンザであることが分った場合、どのように休みをもらうことができるでしょうか?また、休んでいる期間中、インフルエンザを早く治すためにどのようなことを行なう必要があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

診察結果がインフルエンザだった場合の休み方その1:会社にしっかり連絡を入れる

病院での診察の結果インフルエンザに感染していることが分った場合、まず会社にしっかり連絡を入れましょう。病院で診察を受けた結果がインフルエンザだったということ、またそのために自分の受け持っている仕事を誰かに代わりに行なってもらわなければならないことを上司にしっかり伝えましょう。お詫びをしっかりすることも大切です。

学校であれば、提出物の提出が遅れること、予定されていた活動に参加できないことなどを顧問の先生に伝える必要があります。

メールで連絡するよりも可能であれば電話で連絡する方がより混乱を招くことを防ぐ助けになるでしょう。

診察結果がインフルエンザだった場合の休み方その2:しっかり体を休ませる

インフルエンザでしばらくの間休暇を取らなければならなくなった場合は、体をしっかり休ませることが大切です。インフルエンザであっても意外に症状が軽く、動けるかもしれません。しかし、自分の診察結果がインフルエンザだったということを忘れないようにしましょう。しっかり寝て体を休ませましょう。単なる休暇ではなく、病気による休暇だということを忘れないようにする必要があります。

病院での診察結果がインフルエンザだった場合は、処方された薬をしっかり飲み、睡眠をしっかりとって体を休ませましょう。

診察結果がインフルエンザだった場合の休み方その3:水分補給と栄養補給

インフルエンザに感染するとほとんどの場合体がしんどくて動くことが難しくなります。高熱が出て食欲も無くなってしまうことでしょう。しかし、飲まず食わずで寝ていてもインフルエンザを早く治すことはできません。水分補給と栄養補給をできる限り行ないましょう。

水分補給は経口補水液やスポーツドリンクを少しずつ定期的に飲むことによって行なうことができます。栄養補給に関しては喉の通りの良い果物やヨーグルト、ゼリー、お粥などによって行えるでしょう。食欲が無くても少しだけ食べるようにするなら、最低限の栄養補給することができ、インフルエンザを早く治すことができるでしょう。

診察結果がインフルエンザだった場合の休み方その4:感謝の気持ちを表す

病院での診察結果がインフルエンザだった場合、しばらくの間休暇をもらうことになります。その際には他の同僚やクラスメート、チームメートに迷惑をかけてしまったかもしれません。インフルエンザに感染してしまったのは、仕方のないことですが、迷惑をかけた人たちに感謝の気持ちを伝えることも大切です。

インフルエンザが治って出社もしくは登校する際には、迷惑をかけてしまった人たちに感謝するとともに、菓子折りなどを持って行くと良いでしょう。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 181

まとめ:診察結果がインフルエンザだった場合は事情を説明してから体を休みましょう

この記事では、病院での診察結果がインフルエンザだった場合の休み方についてご説明いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

診察結果がインフルエンザだった場合は、会社や学校に事情を丁寧に説明して休みをもらうようにしましょう。またインフルエンザで休んでいる時にはしっかり睡眠を摂り、水分と栄養補給をしっかり行ないましょう。またインフルエンザが治って出社、登校するときには、休ませてもらったことに対する感謝を表しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment