座る女

インフルエンザ予防接種の後、生理不順になることが多いようです。もしかしたらインフルエンザウイルスの副反応? なんだか怖いという方の為に、本記事ではインフルエンザと生理の関係を生理してみようと思います。

結論を先に言えば、インフルエンザ予防接種と生理との間にはほとんど関係がありません。インフルエンザの予防接種を受ける前に気をつけておいたほうがよいこともあります。

また、インフルエンザにかかってしまった時にも注意しておきたいことがあります。インフルエンザの時に生理不順を起こすことはありえますが、飲む薬には注意が必要です。

スポンサーリンク

予防接種と生理

薬を持つ女

インフルエンザの予防接種の時、折悪しく生理になってしまった。生理痛が痛くてたまらないといった時に薬を飲んでしまってもよいのでしょうか。

結論から言えば、通常それらは問題無いと言われてます。しかしながら、生理が重たい方は「生理時に免疫力が低下したり」、「熱や、風邪の症状がでる」といった場合には予防接種を他の日に回したほうが良いかもしれません。

インフルエンザウイルスの予防接種は、免疫力が下がっている時に受けても上手に抗体ができない場合があります。アレルギーなどを持っている場合にはそれらの症状が出る場合がります。また、風邪気味の時に受けると、副反応で症状が悪化してしまうことがあります。

生理不純と予防接種

予防接種を受けたことで生理不順生理不順になってしまったという報告がしばしばネット上などで聞かれます。この予防接種と生理不順との関係はまだ明らかにされていないことも多いのですが、副反応の一つというよりも予防接種を受けたことによるストレスなどによるものではないかと見られます。

生理不順は体調の変化や生活リズムが変わったりすることでも起こります。予防接種後、生理不順になってしまったとしても、ほとんどの場合は症状が悪化したり、生理が来なくなってしまったりということは少ないようです。

しかし、ワクチンには多数の添加物があり、中には体にあまりよくないものもあります。たいていはほとんど問題がおきることはありませんが、稀に相性が悪くて症状が悪化してしまうことがあるようです。食物アレルギーなどがある方には少々つらいことではあります。

ただし、予防接種の後に生理がきた時、あるいは生理がきた直後に予防接種を受ける時には、解熱剤、鎮痛剤の服用には気をつけたほうがよいでしょう。有るタイプの鎮痛剤は抗体反応を鈍らせてしまうことが知られています。医師に相談の上、ついでに鎮痛剤を出してもらうのがよいでしょう。

市販薬を使う場合には、アセトアミノフェンを配合した鎮痛剤を使うのがよいです。

つらいインフルエンザ罹患中の生理

インフルエンザに罹患してしまった間の生理痛も大変つらいものがありますよね。この時に気をつけたいのも、やはり鎮痛剤に関することです。

インフルエンザの時には、アスピリン系などの解熱剤を使ってはいけないことになっています。インフルエンザ時には、アセトアミノフェンなど、使っても良い解熱成分は限定されています。これらの解熱成分は、実は鎮痛剤としても使われているのです。インフルエンザに罹患した時は、いつも使っている生理痛薬であっても服用せず、病院でもらった薬を飲むのがよいでしょう。

また、高熱がでるインフルエンザでは、解熱剤を服用することで回復が遅れ、症状が悪化してしまうことがよくあります。発熱によってウイルスの働きを弱めることができるのですが、解熱剤をのむとその分治療がおくれてしまうのです。

解熱鎮痛薬に関しては、医師及び薬剤師に相談するのがよいでしょう。

インフルエンザ中の生理を和らげる方法

インフルエンザ中の生理はダブルパンチで非常につらいのですが、生理を和らげるためにも、暖かくして寝ることを心がけてください。当たり前のようなことですが、実はこれが十分にできておらず症状が悪化してしまう例が少なからずあるようです。

ロリエ エフ しあわせ素肌 多い昼用 羽つき 22.5cm 22コ入
花王 (2011-09-05)
売り上げランキング: 266

まとめ:インフルエンザ時の生理は飲む薬に気をつけて

インフルエンザの予防接種を受けた後に生理不順が起きてしまう場合には気をつけてください。通常、予防接種と生理不順との間に強い相関性はないとされていますが、体調を崩してしまうことも稀にあるようです。

インフルエンザ時に生理になってしまった時には、飲む生理薬に注意しましょう。殆どの場合は問題ないと思われますが、解熱鎮痛薬と合わせて飲むと過剰摂取になってしまいますし、解熱鎮痛薬の中にはインフルエンザ時に使えないものもあります(バファリンなど)。

インフルエンザ時の生理はつらいものですが、ゆっくりと温かい状態で治しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment