インフルエンザで寝込んでいる友人をお見舞いするのに役立つ方法

お見舞い

友人がインフルエンザで寝込んでいると知ったなら、お見舞いに行きたいと思うのは当然のことです。しかし、インフルエンザの場合は安易にお見舞いに行かない方が良い場合もあります。

インフルエンザにかかっている人は、体を動かすのも大変です。そのためたくさんの人がお見舞いに来るなら、しんどい体を何度も動かなさなければならなくなるでしょう。これはインフルエンザにかかっている人にとって非常に辛いことです。ですから、友人がインフルエンザにかかって寝込んでいる場合には、アポなしのお見舞いはしない方が良いでしょう。

もしお見舞いに行くのであれば、連絡を取って何か必要なものがあるか尋ねてみるのも良いでしょう。インフルエンザに感染した場合、外に何かを買いに出かけることもままならないからです。とはいえあまり頻繁に訪ねていくことにないように注意しましょう。

この記事では、インフルエンザとお見舞いに関して参考になる点を幾つかご紹介してみたいと思います。友人がインフルエンザに感染しており、どのようなお見舞いをすれば良いかわからない、という人は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザとお見舞い

寝込み女性

友人が寝込んでいるのであれば、励ましてあげたい、また役に立ちたいと思うのは当然のことですし、それはとても親切なことです。インフルエンザのお見舞いもそのような善意から行なうものですが、時としてそれがかえって迷惑になってしまうこともあるでしょう。お見舞いをするのであれば、寝込んでいる友人の負担にならないようにすることが大切です。それでは、具体的にご紹介してみたいと思います。

インフルエンザで寝込んでいる友人をお見舞いする方法その1:何が必要か尋ねる

これは一人暮らしの友人がインフルエンザに感染してしまった場合のお見舞いに役立つ方法です。友人がインフルエンザで寝ていると知ったなら、お見舞いに行く前にメールなどで連絡を取って、何か必要なものがあるか尋ねてみましょう。

時として、返事が来ないこともあるでしょう。インフルエンザでしんどくて携帯のメールを見る余裕もないのかもしれませんし、ゆっくり休むために電源を切っているのかもしれません。そのようなときはとりあえずお見舞いに行くのではなく、返事が来るまで待つ方が良いでしょう。

インフルエンザで寝込んでいる友人をお見舞いする方法その2:玄関の前に置いておく

インフルエンザのお見舞いに行くのであれば、傷みにくいフルーツなどを書置きと一緒に玄関の前に置いておくことも出来るでしょう。呼び鈴を鳴らしてインフルエンザで寝込んでいる友人を呼び出すよりも親切な方法です。

このようなお見舞いであれば、アポなしでも行うことができるでしょう。とはいえ寝込んでいる友人がどんなものを必要としているのか分らないのであれば、たくさんあっても困らないもの、長時間外に置いておいても傷むことがないもの、盗まれる心配のないものをお見舞いに持って行くようにしましょう。

インフルエンザで寝込んでいる友人をお見舞いする方法その3:テレビの録画

インフルエンザで寝込んでいると、テレビを観る気力もなくなってしまうでしょう。録画をセットするのもままならないという人もいます。そのような人には、ある程度インフルエンザの症状が回復した時に、自分が録画したものを貸してあげることが出来るでしょう。

何か録画しておいてほしいものがあるか聞いておくなら、さらに喜ばれるでしょう。少し変わったお見舞いの方法ではありますが、試してみるのもいいかもしれません。

インフルエンザで寝込んでいる友人をお見舞いする方法その4:気持ち

インフルエンザは非常にしんどいですので、お見舞いに来てもらわなくても良い、という人もいます。「気持ちだけ」で十分というわけです。

お見舞いに行くために友人に連絡を取ったところ、来なくても良いと言われたのであれば、お見舞いに行かないことが何よりのお見舞いになる場合があります。「何か必要なものがあったら連絡しなよ」などと言っておくだけでも、お見舞いの気持ちが伝わるでしょう。また励ましの手紙やメモをポストに入れておくことも出来るでしょう。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 430

まとめ:相手に合ったお見舞いをすることが大切です

この記事では、インフルエンザで寝込んでいる友人をどのようにお見舞いするか、参考になる点をご紹介させていただきました。いかがでしたでしょうか?

お見舞いをするのであれば、寝込んでいる友人に合わせた方法でお見舞いをすることが大切です。やみくもにお見舞いしても逆に迷惑になることもあります。特にインフルエンザはしんどいので、寝込んでいる友人に負担にならない方法でお見舞いすることが必要です。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment