お風呂の中でインフルエンザに感染しないために役立つ方法

インフルエンザで寝込む女性

インフルエンザウィルスは湿度のあるところで生きるのは難しいと言われていますので、お風呂が原因でインフルエンザに感染するということはほとんどないと言われています。

しかし、温泉などの人がたくさんいるところでお風呂に入った場合、そこにいる人の中にインフルエンザの潜伏期間の人がいた場合には、感染する確率は高くなるでしょう。温泉の中でのくしゃみや咳、また手すりやドアノブを通してインフルエンザに感染することが考えられます。

ですから、インフルエンザが流行している時期には、なるべく温泉などの人込みに行くのであれば、インフルエンザに感染しないようにするために注意する必要があるでしょう。

家族の中でインフルエンザに感染した人がいる場合は、家のお風呂を使うときに注意する必要があるでしょう。インフルエンザに感染した人が触った手桶やタオル、手すりなどから感染する恐れがあります。

このように、インフルエンザウィルスはお風呂が直接的な原因となって感染することはありませんが、お風呂場の物によって感染することが多くあるということができるでしょう。これは不特定多数の人が入る温泉であっても、家族だけが入る家のお風呂であっても同じことが言えるでしょう。

この記事では、お風呂場が原因でインフルエンザに感染しないようにするために役立つ事柄をご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

お風呂場の物を通してインフルエンザに感染しないようにするためにできること

風呂

インフルエンザの潜伏期間は高熱が出ることによって終わりを迎えます。そのため、自分が現在インフルエンザの潜伏期間中だということが分らない場合も少なくありません。インフルエンザによる高熱が出る前の自覚症状としては、体の関節が痛くなる、体がだるくなる、などの症状があります。このような症状を感じたなら、インフルエンザを疑うようにしましょう。

では、お風呂場の物を通してインフルエンザに感染しないようにするために、どのように予防できるでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

お風呂場でのインフルエンザ予防その1:インフルエンザに感染した人は最後に入る

インフルエンザに感染して高熱が出てしまっている場合は、お風呂に入るのを控えた方が良いでしょう。しかし、そのような症状が出る前にも体がだるい、または体が痛いなどの症状があるかもしれません。そのような場合、インフルエンザが原因なのかどうかわからない場合もあるでしょう。

そのような場合、インフルエンザに感染していると思われる家族は、一番最後にお風呂に入るようにするなら、他の家族にうつしてしまう危険が少なくなるでしょう。

お風呂場でのインフルエンザ予防その2:使ったものはすべて消毒

ここまでする必要があるのかと思われるかもしれませんが、もし本当にインフルエンザだった場合は家族全員が感染する可能性があります。そのようなことを防ぐためには、徹底した除菌が必要です。インフルエンザに感染した可能性のある家族がお風呂に入った後は、手桶や洗面器、手すりなどを消毒しておきましょう。

お風呂場でのインフルエンザ予防その3:温泉から出た後は手洗いとうがい

温泉などの不特定多数の人が利用するお風呂場は、インフルエンザの感染源になるかもしれません。お風呂の中ではなくお風呂の脱衣所のロッカーや手すり、ドアノブなどにウィルスが付着しているかもしれません。

温泉などたくさんの人利用するお風呂場から出た後は、手洗いとうがいをしっかり行なうようにしましょう。お風呂から出た後に手洗いやうがい、というのはおかしな感じがするかもしれませんが、インフルエンザの感染を徹底的に予防するために必要なことです。

熱さまシート大人用(冷却シート) 12枚
小林製薬 (2003-02-10)
売り上げランキング: 41,276

まとめ:インフルエンザウィルスを徹底的に除菌しましょう

この記事では、主にお風呂場でのインフルエンザの感染を防ぐためにできる事柄についてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

お風呂そのものはインフルエンザの感染源となりにくいと言われています。なぜなら、湿度が高いからです。しかしそのお風呂に入る人が保菌者だった場合、お風呂場でのくしゃみや咳、またロッカーやドアノブなどからインフルエンザウィルスが感染するということもあり得ます。

ここまで徹底的に除菌する必要があるのだろうかと思われるかもしれませんが、インフルエンザに感染してしまうなら、日常生活を普通に送ることがしばらくできなくなってしまうでしょう。感染を広めないためにも徹底的にインフルエンザウィルスを除菌しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment