インフルエンザは大人だけの病気ではありません。乳児もインフルエンザに感染することがあります。乳児がインフルエンザに感染した場合、大人の治療と対応が異なる場合があるので注意する必要があります。またインフルエンザに伴って起きる病気にも注意する必要があります。

乳児は当然ながら自分の症状を説明することはできません。ですから、周りの大人が乳児のインフルエンザの症状に気付いてあげる必要があります。急に高熱が出る、ミルクを突然飲まなくなった、機嫌が悪く、ぐったりしている、呼吸が苦しそう、という場合はインフルエンザに感染している可能性があります。

特に呼吸の変化は乳児のインフルエンザの症状を見極めるうえで助けになります。みぞおちの部分がペコペコするようになるなら、呼吸が苦しい状態なのかもしれません。そのような場合はそれ以上症状を悪化させないようにするために病院で診察してもらいましょう。

では、乳児のインフルエンザを治療するときに、どのようなことに注意する必要があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

乳児のインフルエンザを治療する場合の注意点

乳児がインフルエンザに感染すると、とても苦しそうなので何とかしてあげたい、と思うものです。とはいえ、やみくもに治療を行なおうとするなら、症状を悪化させてしまうことにもなりかねません。正しい方法で乳児のインフルエンザを治療しましょう。では具体的にどのようなことに注意することができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

乳児のインフルエンザ治療に関する注意点その1:自宅にある薬を飲ませない

乳児のインフルエンザ治療に使用される薬と、大人のインフルエンザ治療に使用される薬は異なります。乳児のインフルエンザの症状を軽くしてあげたいばっかりに、自宅にある薬を飲ませてしまうなら、逆に体調が悪化する可能性があります。乳児がインフルエンザに感染した場合は、なるべく早く病院へ連れて行き、医師から処方される乳児専用の薬を服用させましょう。

乳児のインフルエンザ治療に関する注意点その2:部屋の環境を整える

乳児がインフルエンザに感染した場合は、大人と同じように快適な部屋の中で体を休めることができるように調整してあげることが必要です。部屋が乾燥していたり、温度が低すぎたりしているなら、インフルエンザのウイルスは活発になるので乳児のインフルエンザの治りも悪くなるでしょう。

加湿器などを使って部屋に適度な湿度を保つことができるようにしましょう。湿度が40%を切るならインフルエンザウイルスは活発に活動し始めます。また、部屋の温度が18℃以下になるのも良くありません。適切な部屋の環境を保つように注意するなら、乳児のインフルエンザを効果的に治療することができるでしょう。

乳児のインフルエンザ治療に関する注意点その3:こまめに着替えをさせる

乳児は自分で体温調節をすることができません。インフルエンザに感染してしまい高い熱が出ると、たくさん汗をかきます。ですから、こまめに着替えをさせることが大切です。乳児がインフルエンザに感染した場合は、こまめに着替えさせることができるように、着替えを何着か用意しておきましょう。

乳児のインフルエンザ治療に関する注意点その4:併発する他の病気にも注意

インフルエンザに伴って併発する病気もあります。特に危険なのは髄膜炎や脳炎です。これらの病気はインフルエンザウイルスによって起こることが多く、治療が遅れると予後が良くありません。髄膜炎になると、発熱やけいれん、意識障害などの症状が起こります。また乳児の場合は泣き声が甲高くなったりします。このような症状が見られる場合は、速やかに病院へ連れて行きましょう。

インフルエンザ診療ガイド〈2013‐14〉
日本医事新報社
売り上げランキング: 164,242

まとめ:正しい方法で乳児のインフルエンザを治療しましょう

この記事では、正しい方法で乳児のインフルエンザを治療するための方法についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

乳児のインフルエンザの治療と、大人のインフルエンザの治療方法は異なります。乳児が辛そうにしているなら、早く症状を和らげてあげたいと思うのは当然のことですが、やみくもに薬を飲ませたりするなら、逆に症状を悪化させてしまうことになります。乳児のインフルエンザの治療は正しい方法で行なうことが必要です。

まずは小児科などの専門の病院へ行き必要な診察と薬を処方してもらいましょう。またインフルエンザに伴う別の病気の発症にも注意しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment