医者

高熱が出て喉が痛くなり、関節痛や倦怠感があるなら、それはインフルエンザに感染したことが原因かもしれません。インフルエンザは風邪のような症状を伴いますが、多くの場合、風邪よりも重症になります。

インフルエンザに感染すると、しばらくの間自宅から出ることができなくなります。無理をして仕事や学校へ行くならインフルエンザを流行させてしまうことになりますので、避けるようにしましょう。インフルエンザに感染した時には、抗インフルエンザ薬を服用し、自宅でしっかり休息しましょう。

では、インフルエンザによって喉がとても痛い場合に、どのようなことに注意する必要があるのでしょうか?この記事では役立つ事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザによる喉の痛みを解消するための方法

医師

インフルエンザによって喉が痛くなった場合は、インフルエンザをまず治すことが大切です。しかし、薬を飲んでもすぐに喉の痛みが無くなるわけではないでしょう。また喉の痛みが悪化しないように注意しておくことも必要です。ではインフルエンザによる喉の痛みを解消するために役立つ方法を幾つかご紹介してみたいと思います。

インフルエンザによる喉の痛みを解消する方法その1:うがい

インフルエンザに感染してしまった時には、うがいをしっかり行ないましょう。うがいをするなら、喉の粘膜に潤いを持たせることができるため、インフルエンザウイルスから喉を守ることができます。また、喉の痛みを緩和させることにも役立ちます。

インフルエンザに感染して喉が痛むときには、うがい薬やお茶などを使って良くうがいをするようにしましょう。

インフルエンザによる喉の痛みを解消する方法その2:部屋の湿度を適度に保つ

インフルエンザに感染したことが原因で喉が痛むのであれば、部屋の湿度を適度に保つことが大切です。部屋の中に適度に湿度があるなら、喉の乾燥を防ぐことができるからです。またインフルエンザウイルスは湿度が40%を下回ると活発に活動すると言われています。インフルエンザに感染して喉が痛い時には、湿度を40%以上に保つことができるようにしましょう。

湿度計を置き、加湿器を使って部屋の湿度を適正に保ちましょう。また、ストーブの上に水の入ったやかんを置いたり、洗濯物を部屋干しにすることによって、部屋の湿度を保つことができます。

インフルエンザによる喉の痛みを解消する方法その3:マスク

インフルエンザによる喉の痛みを解消するためにはマスクも役立ちます。マスクをしているなら、喉の乾燥を防ぐことができますので、インフルエンザによる喉の痛みを解消する助けになるでしょう。また、インフルエンザを他の人に移さないためにもマスクは大切な役割を果たします。インフルエンザウイルスは空気感染や飛沫感染によって感染していきますので、インフルエンザに感染した時には、喉が痛くても痛くなくてもマスクを着用すると良いでしょう。

インフルエンザによる喉の痛みを解消する方法その4:喉を刺激する物を避ける

インフルエンザによって喉が痛くなった時には、喉の痛みを刺激するような物を避けるようにしましょう。辛い物や酸っぱい物、塩辛い物、熱い物は喉の痛みを悪化させる原因となるでしょう。インフルエンザに感染して喉が痛くなった時には喉の通りの良い物を食べるようにしましょう。ゼリーやヨーグルト、フルーツなど、喉に刺激の少ない物を食べるようにしましょう。

インフルエンザに感染すると食欲が無くなってしまうことでしょう。そのような時にもこれらの食べ物は効果的です。

インフルエンザによる喉の痛みを解消する方法その5:喉にねぎを巻く

インフルエンザによる喉の痛みを解消するために、喉にねぎを巻くことが役立ちます。ねぎにはネギオールと呼ばれる成分が含まれており、喉の炎症を抑えるために役立ちます。ねぎを10センチほど切り、さらに縦に切り込みを入れて広げます。しんなりする程度にあぶった後、開いた部分が喉に当たるようにしてガーゼなどに包み、喉に巻きましょう。

のどぬ~るぬれマスク 立体タイプ 無香料 3組
小林製薬 (2013-09-06)
売り上げランキング: 5,345

まとめ:自分に合った方法でインフルエンザによる喉の痛みを解消しましょう

この記事ではインフルエンザによる喉の痛みを解消するための方法についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザに感染すると、高熱や体の痛みなどの辛い症状に悩まされることでしょう。それに加えて喉も痛くなるなら、症状はさらに辛いものとなります。この記事を参考にインフルエンザによる喉の痛みを解消することができる自分に合った方法を見つけてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment