夏の時期にインフルエンザが流行する原因と予防方法

夏祭り

インフルエンザが流行するのは主に冬ですが、夏にインフルエンザに感染することもあるのでしょうか?確かにあります。

実際に夏にインフルエンザに感染してしまったという人がいますので、インフルエンザは冬だけの病気だと思うべきではありません。ですから、一年を通してインフルエンザに感染しないように予防しておくことが必要です。

インフルエンザが冬に流行ると言われているのはどうしてでしょうか?最近の研究結果で分かったことですが、インフルエンザウィルスは絶対湿度が低い時に存在しやすいのです。絶対湿度というのは一定量の大気に含まれる水蒸気の総量のことで、この値が少ないとインフルエンザウィルスが生存しやすい環境になると言われています。

そのため、夏の湿度の高い時期には基本的にインフルエンザウィルスは存在しにくいということが分ります。しかし、現実に夏にインフルエンザにかかってしまっている人がいるわけですので、夏だからと言ってインフルエンザに対する警戒を怠ってはいけないということが分るでしょう。

では夏にインフルエンザになる原因にはどのようなものがあるのでしょうか?この記事ではこのような点を幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

夏にインフルエンザに感染しまう原因

インフルエンザの男

夏にインフルエンザに感染してしまう原因としてかんがえられることは二つあります。それは環境とウィルスの種類です。ではひとつずつ取り上げてみたいと思います。

夏にインフルエンザに感染する原因その1:環境

インフルエンザは基本的に乾燥している時期に流行します。しかし、夏でも乾燥している地域というのはあるものです。沖縄や東北地方など比較的夏でも乾燥している地域では、インフルエンザの感染が夏でも報告されています。

夏風邪かと思っていたら実はインフルエンザだったということもあるようです。夏風邪にしては高熱が出るという場合にはインフルエンザを疑いましょう。インフルエンザの簡易検査キットなどが最近では販売されていますので、そのような道具で検査してみましょう。インフルエンザの疑いがあるなら早めに病院へ行きましょう。

夏にインフルエンザに感染する原因その2:ウィルスの種類

夏にインフルエンザの流行がある場合、それは新型のインフルエンザかもしれません。新型インフルエンザの場合、季節は関係なく流行すると言われています。

新型インフルエンザの場合、嘔吐や下痢の症状が季節性のインフルエンザよりも激しく出ると言われています。その他にも呼吸が速い、症状が悪化してきた、顔が土気色もしくは青白い、呼吸困難がある、などの場合は新型のインフルエンザかもしれません。なるべく早く病院へ行きましょう。

ここまでで、夏の時期にインフルエンザに感染する原因についてご紹介させていただきました。それではこのようなインフルエンザをどのように予防できるでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

夏の時期にインフルエンザに感染しないためにできることその1:手洗い、うがい

手洗いうがいはあらゆる感染症に対する予防になります。もちろんインフルエンザ予防にも効果的です。夏の時期にもしっかりと手洗いやうがいをしてインフルエンザにかからないようにしていきましょう。

夏の時期にインフルエンザに感染しないためにできることその2:人込みへ行かない

夏の時期は楽しいイベントがたくさんあるかもしれませんが、インフルエンザは飛沫感染で広がりますので、必要以上に人込みへ行かないようにすることが大切です。自分からインフルエンザにかかるようなことはしないように注意しましょう。

夏の時期にインフルエンザに感染しないためにできることその3:夏バテを防止する

夏バテを起こして体力がなくなっていると、インフルエンザに感染しやすくなると言われています。夏の時期は遊びの計画がたくさんあるかもしれませんが、遊びすぎて疲れがたまってしまい、夏バテを起こしてインフルエンザに感染することが無いよう、しっかりと休息を取ることを忘れないようにしましょう。

まとめ:夏でもインフルエンザに感染します!

この記事では、夏でもインフルエンザに感染するのかという点についてご説明しています。答えは、「感染する」というものです。ですから、一年を通してインフルエンザを予防することが必要です。手洗いやうがいをしっかり行ない、必要以上に人込みへ行かない、夏バテにならないように注意することによって、夏の時期にインフルエンザに感染しないように注意しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment