インフルエンザがなかなか治らない場合に考えられる原因と対策

医者

風邪とインフルエンザの症状はよく似ていると言われていますので、風邪のような症状がなかなか治らないと感じる場合は、インフルエンザの検査を受けてみる必要があるでしょう。

インフルエンザには発熱や体の痛み、くしゃみや咳などが伴います。そのため、風邪と勘違いしてしまい、風邪薬を飲んで症状を和らげようとしているのかもしれません。しかし、インフルエンザに感染しているなら、風邪薬を飲んでも治らないことでしょう。病院へ行って抗インフルエンザ薬を処方してもらう必要があります。

処方された薬を服用し、何日かしっかり安静にしているなら、インフルエンザの症状は治まってくるはずです。しかし、それでもインフルエンザがなかなか治らないという場合には、体の免疫力の敵かが原因か、何かの病気を併発している可能性を疑う必要があるでしょう。

この記事では免疫力を高めてインフルエンザを早く治す方法と、インフルエンザの際に併発する恐れのある病気についてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザを早く治すための方法

医者

インフルエンザに対して正しい処置を行なったにもかかわらず、なかなか治らないという場合には、体の免疫力の低下が原因なのかもしれません。インフルエンザウイルスは異常に強いウイルスなので、体がそれに抵抗するためには強い免疫力が必要です。ではどのように免疫力を高めてなかなか治らないインフルエンザを治すことができるでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

なかなか治らないインフルエンザを早く治すための方法その1:しっかり栄養補給

インフルエンザに感染すると何も食べたくなくなるかもしれません。または食べたくてもその気力が起きないということがあるでしょう。インフルエンザの症状には倦怠感や筋肉や関節の痛みが伴う場合があるからです。しかし、何も食べないなら栄養が不足してしまい、薬を飲んだとしてもインフルエンザが治らないという状態になってしまうかもしれません。少しでも良いので何か食べて栄養を補給しましょう。

ねぎスープやお粥、ビタミンCがとれるフルーツ、ゼリーなど食べやすいものを少し食べるなら、体の栄養補給に役立つでしょう。

なかなか治らないインフルエンザを早く治すための方法その2:睡眠

良い睡眠を摂るようにしましょう。インフルエンザに感染すると数日間は外出することができなくなります。そのため時間を持て余してしまい、しっかり寝ないで起きているなら、免疫力を高めることができなくなってしまいます。その結果インフルエンザがなかなか治らないということになってしまいます。

自分はインフルエンザに感染した病人だということを忘れないようにしましょう。そしてしっかりと睡眠を摂って体の免疫力を高めましょう。

なかなか治らないインフルエンザを早く治すための方法その3:水分補給

インフルエンザには高熱の症状が伴います。そのため、汗をたくさんかきますので、水分補給をしっかりしておかないと脱水症状を起こしてしまう危険が高まります。インフルエンザを早く治すためにはこまめに水分補給を行なうようにしましょう。経口補水液やスポーツドリンクなどの体が吸収しやすいもので十分に水分を補給するなら、インフルエンザが治らないという状態を避けることができます。

ここまでで、なかなか治らないインフルエンザを治すために役立つ方法をご紹介致しました。では、インフルエンザが治らない場合に、関係しているかもしれない病気についてご紹介してみたいと思います。

病気が原因でインフルエンザが治らない場合もあります

インフルエンザがなかなか治らないと思っていたら、別の病気を併発していた、ということもあるかもしれません。インフルエンザウイルスが原因で起きる病気のひとつに肺炎が挙げられます。ウイルス性肺炎は、重症化すると死に至る場合もあります。

症状がインフルエンザの初期症状がと似ているので、インフルエンザが長引いているのではないかと思うかもしれません。しかし、咳や痰、発熱、倦怠感が治らないようであれば、病院で検査する必要があるでしょう。

その他にも髄膜炎や脳炎などの注意する必要があります。インフルエンザの治療中に頭痛や意識障害がある場合はすぐに病院へ行きましょう。

まとめ:インフルエンザがなかなか治らないことには思わぬ原因があるかもしれません

この記事では、インフルエンザがなかなか治らない場合に考えられる原因とその対策方法をご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザが治らない原因には免疫力の低下、またはインフルエンザに伴って併発した病気が原因の可能性があります。インフルエンザの治療中には免疫力をしっかり保てるような生活習慣を培いましょう。また、インフルエンザに伴って気になる症状がある場合は、速やかに病院へ行きましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment