インフルエンザの検査や予防接種、治療は内科で行なってもらうことができます。内科というのは基本的に手術に頼らないで医療を行なう科のことを指します。したがって、薬などによって治療を行なうインフルエンザは、内科の分野ということができるでしょう。

インフルエンザに感染した可能性のある患者が来た場合、内科ではまずインフルエンザの検査を行ないます。インフルエンザに感染しているかどうかを検査するキットがありますので、それによって検査が行われ、インフルエンザだった場合は、インフルエンザを治すための治療が行われます。

では、内科においてどのようにインフルエンザの治療が行われるのでしょうか?この記事では幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザに感染した場合に内科で行われる治療方法

ではインフルエンザに感染した場合、内科においてどのような治療が行われるのでしょうか?

インフルエンザに感染していることが分った場合、内科において行なわれる治療方法は抗インフルエンザ薬による治療です。抗インフルエンザ薬は現在4種類ほど使用されていますのでそのうちのどれかが処方されることでしょう。最近の主流はイナビルと言われていますので、インフルエンザに感染して内科に言った場合にはイナビルを処方されるかもしれません。

また、内科では点滴による投薬も行われます。抗インフルエンザ薬には点滴によって投薬ができるものもあります。吐き気や嘔吐によって経口による薬の服用が難しい場合に、点滴による投薬が行われることでしょう。

いずれの抗インフルエンザ薬も48時間以内に服用する必要があります。インフルエンザの症状が表われた場合は、なるべく早く内科へ行く必要があります。

インフルエンザの予後が悪い場合も内科へ行きましょう

インフルエンザは内科において薬の処方や点滴による投薬が行われるなら、ほとんどの場合完治に向かいます。しかし、インフルエンザに伴う別の病気を発症してしまう可能性もあります。例えば肺炎や髄膜炎、脳炎、といった症状です。そのような病気になった場合、内科で検査をしてもらい、状態が思わしくなければ、別の科へ行くように指示されることでしょう。

なかなかインフルエンザが治らない場合は、もう一度内科で検査を受ける必要がるかもしれません。

インフルエンザワクチンの接種

インフルエンザのワクチンを接種したい時にも内科へ行くのが良いでしょう。薬を扱う治療に関しては、内科が専門だからです。評判の良い内科でインフルエンザの予防接種をしてもらいましょう。インフルエンザのワクチンを接種しておけば、絶対にインフルエンザに感染しないわけではありません。インフルエンザワクチンを接種してもインフルエンザに感染してしまうことはありますが、接種していない時よりも感染率は大幅に低くなります。

インフルエンザのワクチンは接種した後一か月で、その効果が最大限に発揮できる状態になります。インフルエンザが流行する前の10月から12月頃にワクチンを接種しておくと良いでしょう。

内科におけるインフルエンザの診察

評判の良い内科では、患者さんの話をよく聞いてから治療を行ないます。インフルエンザの治療に関しては、インフルエンザかどうかわからないのに抗インフルエンザ薬を処方することはできませんので、しっかり問診と検査が行われるでしょう。逆にそのようなことをしっかり行なわない内科の医院にはいかない方が賢明でしょう。

インフルエンザに感染して内科を受診する場合には病院の評判にも注意する必要があるでしょう。

患者の疑問に答える 実例から学ぶ服薬指導Q&A (薬ゼミファーマブック)
折井 孝男 生出 泉太郎
薬ゼミ情報教育センター
売り上げランキング: 232,472

まとめ:信頼の置ける内科でインフルエンザ治療を行ないましょう

この記事では、内科でのインフルエンザの治療についてご紹介致しました。いかがでしたでしょうか?

インフルエンザの治療は内科の分野です。インフルエンザに感染してしまった場合は、内科へ行き適切な処置をしてもらいましょう。内科でのインフルエンザの治療方法は、抗インフルエンザ薬が基本です。抗インフルエンザ薬を処方されたらしっかり服用してインフルエンザを治しましょう。

また、口から薬を飲めないほど衰弱している場合、内科では点滴による治療も行われます。自分の症状をしっかり説明して適切な治療を受けるようにしましょう。

インフルエンザに治療のために内科を受診するときには、信頼の置ける評判の良い病院を選びましょう。きちんと診察してくれる内科へ行くことは、インフルエンザ治療において大切なことです。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment