高い免疫力を培いインフルエンザに短期間で勝利するための方法

インフルエンザ

風邪のウィルスと同じように、一度免疫ができたインフルエンザウィルスにはある程度の期間、もしくは二度とかからない、と思われますか?これは事実ではありません。インフルエンザに一度感染したからと言って、同じ方にはもう二度とかからないというわけではないのです。ですから、インフルエンザが流行する期間内は誰もが注意する必要があるのです。

そもそも免疫機構はどのようにインフルエンザと戦うのでしょうか?まずインフルエンザのウィルスが体内に侵入すると、マクロファージと呼ばれる細胞がインフルエンザウィルスを食べます。そしてヘルパーT細胞という免疫機構の司令塔のような細胞にインフルエンザウィルスの形状を伝えます。

そうするとヘルパーT細胞からキラーT細胞にインフルエンザウィルスを攻撃するように指示が出されます。またそれと同時に抗体を作るB細胞に抗体を作るように指示が出されます。そして最後にサプレッサーT細胞が攻撃終了の指示を出して、インフルエンザが完治します。

このように、免疫細胞の中で色々な連携が図られているのですが、免疫が弱い人はこの連携がうまくいかないために戦いが長引き、長期間に渡ってインフルエンザに苦しめられることになるのです。

では免疫を高めてインフルエンザに感染しないようにする、また感染しても短期間で治すためにはどのようなことが必要なのでしょうか?この記事ではそのような点について幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

免疫力を高めてインフルエンザを避ける、短期間で終わらせるためにできること

インフルエンザの女性

免疫力を高めてインフルエンザを避ける、もしくは短期間で終わらせるためにはどうする必要があるのでしょうか?免疫力を高める三原則ともいえる事柄は、良い栄養、良い休息、良いストレス解消です。ではこの三原則に当てはまる方法を幾つかご紹介してみたいと思います。

インフルエンザウィルスに短期間で勝つための方法その1:良い食事

免疫力は食べる物を通して得ることができます。そのため、良くない食生活を避け、バランスの良い食事をするように心がけることによって免疫力を高めることができます。コンビニ弁当やファーストフードばかり食べるのではなく、緑黄色野菜や青魚、果物、ヨーグルト、など、ビタミンを豊富に含んだ食材をバランスよく食べるようにしましょう。

インフルエンザウィルスに短期間で勝つための方法その2:規則正しい生活

規則正しく生活することも、免疫力を高め、インフルエンザウィルスに短期間で勝つために役立つ方法です。頻繁に夜更かししていたり、食事の時間がいつも違っていたり、起きる時間もバラバラだったりするなら、高い免疫力を維持することはできないでしょう。規則正しい生活をして良い睡眠を摂ることによって体をしっかりと休め、免疫力を高めていきましょう。

インフルエンザウィルスに短期間で勝つための方法その3:ストレスを溜めこまない

免疫力を高める三原則にはストレスを溜めないことも含まれています。ストレスはためないように意識しなければどんどん蓄積されてしまい、免疫力を低くしてしまうこともあるのです。ですからストレスを溜めこまないように注意しましょう。

免疫力を高めるためにはストレスを発散させることが必要ですが、その方法は人それぞれ異なります。適度に運動したり、よく笑うようにすると良いでしょう。また人間関係を良くするように心がけることも免疫力を維持するために大切です。人間関係は一番ストレスの原因となるからです。

色々なことを悩みすぎることも、ストレスの原因となります。悩みが多すぎると夜眠れなくなり、良い休息がとれなくなるでしょう。そうなると免疫力も弱まってしまいます。悩み事を多く抱えないように心がけることも免疫を高めるのに効果的でしょう。

まとめ:免疫力を高める三原則を心がけてインフルエンザに短期間で勝利しましょう

この記事では、インフルエンザにかかってしまった場合に短期間でそれを終わらせるために役立つ方法についてご紹介させていただきました。短期間でインフルエンザを終わらせるために大切なことは高い免疫力です。高い免疫力を培うためには良い栄養、良い休息、良いストレス解消という免疫力を高めるための三原則を守ることが大切です。

生活習慣を改善し、良い食事を摂るようにしましょう。また夜更かししないように規則正しく生活し、良い睡眠を摂るようにしましょう。また、良い人間関係を保つように心がけ、悩みをあまり抱えないようにしましょう。このようなことを心がけるなら、免疫力を高めることができ、インフルエンザに短期間で勝利することができるでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment