高い免疫力を保ちインフルエンザにかからないための3つの秘訣

インフルエンザの注射

免疫力を高めてインフルエンザにかからないようにすることは可能なのでしょうか?それは可能です。実際インフルエンザにかかって長期間寝込む人もいれば、インフルエンザにかからない人やかかっても軽い症状で済む人もいます。ですから、体の免疫力を高めてインフルエンザにかからないようにすることは可能なのです。

インフルエンザに対する免疫力を高めるための方法として効果的なのは、予防接種です。皆さんは毎年インフルエンザの予防接種を受けておられるでしょうか?予防接種というのはインフルエンザのウィルスとの戦い方を体に覚えさせて、実際に感染した時にそのウィルスを効果的に排除するためのものです。免疫力を高めてインフルエンザにかからないようにするために効果的な方法です。

とはいえ、インフルエンザの予防接種を受けたにもかかわらず、インフルエンザに感染してしまう人もいるのも確かです。なぜなら、摂取したウィルスと感染したウィルスの型が違う場合があるからです。このような場合、予防接種を受けて体の免疫を高めていたとしても効果がなくなってしまうでしょう。

このような状況に備えるために、日々の生活で体の免疫を高めておく必要があるでしょう。この記事では、日常生活でどのように免疫力を高めることができるかという点についてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザに備えて免疫力を高めるためにできること

インフルエンザの女性

良い生活習慣を培っているかそうでないかということは、インフルエンザに感染した時に明らかになるでしょう。普段から良い生活習慣を保っているのであれば、感染しても軽い症状で済みますし、感染しないかもしれません。では具体的にどのようなことができるのかご紹介してみたいと思います。

免疫力を高めるためにできることその1:体を冷やさない

体は熱によって免疫細胞の活動を維持しています。しかし体が冷えてしまうと免疫細胞の活動が低下してしまいます。このような状態になると、インフルエンザに感染しやすくなるでしょう。体を冷さないように注意しましょう。

とはいえ、必要以上に厚着をすると室内に入った時に汗をかく原因になります。これをそのままにしておくと体が冷えてしまい、インフルエンザにかかる原因になります。脱いだり着たりできるような服装で出かけるようにすると良いでしょう。また、汗をかいたならなるべく早く着替えるようにすることも大切です。

免疫力を高めるためにできることその2:よく眠る

規則正しく生活しよく眠ることも、免疫力を高めインフルエンザにかからないようにするために役立ちます。人間は睡眠によって体力を回復させますので、質の悪い睡眠は体力の回復を妨げ、免疫力低下を招くでしょう。夜遅くまで仕事をしていたり、テレビを観ていたりしないように、規則正しい生活を送るようにし、よく眠って高い免疫力を維持してインフルエンザを予防しましょう。

免疫力を高めるためにできることその3:良い食事

不規則な食事、偏った食事は免疫力低下につながります。一人暮らしの方、特に男性は偏ったものばかり食べるようになりがちです。コンビニ弁当ばかり食べていたり、いつも違った時間に食事をする傾向があるなら、その習慣を改善して免疫力を高めるような食生活をするように心がけましょう。

体の免疫力を高めるためにはビタミンA・B・C・Eを含んだ食べ物を食べるようにすると良いでしょう。ニンニクやカボチャ、その他緑黄色野菜、青魚、レバー、バナナ、梅干しなどが効果的です。また先程体を冷やさないことが免疫力を高めることにつながると述べましたが、その点で体を温める効果のある食べ物も効果的です。例えば生姜です。ショウガ茶などを飲むようにすると体が温まり、体の免疫力を高めるために効果的です。

まとめ:良い生活習慣を培って免疫力を高めインフルエンザに負けないようにしましょう

この記事では、免疫力を高めてインフルエンザに負けない体を作るためにできることについて幾つかご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

何も意識せず、予防接種だけ受けていればインフルエンザから守られるというわけではありません。日ごろから意識して免疫力を高めておくことが大切なのです。免疫力を高めるためには良い生活習慣を培うことが必要です。体を冷やさない、よく眠る、良い食事をするということを意識して免疫力を高め、インフルエンザに負けない体を作っていきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment