インフルエンザの治療に効果的な2種類の吸入薬

インフルエンザの女性

インフルエンザに感染してしまった場合、頼りになるのは抗インフルエンザ薬です。抗インフルエンザ薬も最初はタミフルだけでしたが、現在では何種類かの抗インフルエンザ薬が存在しています。タミフルはカプセル型の薬ですが、その他にも点滴薬や吸入薬などの抗インフルエンザ薬が現在では処方されえるようになっています。

この記事では特に吸入型の抗インフルエンザ薬について取り上げてみたいと思います。吸入型の抗インフルエンザ薬にはどのようなものがあるのでしょうか?どのように使用するのでしょうか?是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

抗インフルエンザの吸入薬の種類と使用方法

抗インフルエンザ薬としての吸入薬は2種類あります。それはリレンザとイナビルです。ではそれぞれどのような特徴があるのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

抗インフルエンザ薬リレンザの特徴

リレンザは古くからある抗インフルエンザの吸入薬です。タミフルと同様にリレンザも海外で販売されていたものが、日本に導入されました。インフルエンザA、B型の治療に役立ちます。インフルエンザが気道粘膜に感染した場合、そのウィルスが他へ広がることがないように防止する働きがあります。他の抗インフルエンザ薬と同じく48時間以内に服用する必要があります。

リレンザの副作用

インフルエンザの女性

抗インフルエンザ薬というと、副作用が心配なところです。中には異常行動なども報告されていますので注意したいところです。リレンザの副作用として挙げられるのは頭痛や下痢、声がかすれるなどです。また副作用がひどい場合は失神してしまうケースもあるようです。

リレンザは吸入タイプの抗インフルエンザ薬なので、気管支や呼吸器に問題のある人は使用することはできません。また高齢者や妊婦、小さな子供や乳幼児に対する安全性も保障がされていません。

リレンザの使い方

リレンザは吸入タイプの抗インフルエンザ薬ですが、1日2回、5日間吸入する必要があります。使用する前に薬剤が空気に触れてしまうと、湿気を吸収してしまい十分な効果が得られなくなってしまうので、使用する直前に使用する分だけ封を切るようにしましょう。医師や薬剤師の説明をよく聞いて正しい方法で使用するようにしましょう。

ここまでで抗インフルエンザ薬リレンザの特徴をご紹介致しました。では次にもう一つの吸入タイプの抗インフルエンザ薬イナビルについてご紹介してみたいと思います。

抗インフルエンザ薬イナビルの特徴

イナビルも吸入型の抗インフルエンザ薬です。先程のリレンザは海外から導入された抗インフルエンザ薬ですが、イナビルは日本で製造された純国産の抗インフルエンザ薬です。イナビルもインフルエンザA、B型の治療に主に使用されます。

このイナビルの大きな特徴に一つに、一度だけの服用で効果が出る、ということが挙げられます。何日も連続で飲まなければならないという状態を避けることができますので、飲み忘れることもなく、薬が嫌いな方でも安心して服用することができます。

イナビルの副作用

イナビルは重大な副作用はほとんど出ない、と考えられていますが注意する必要はあります。主なイナビルの副作用として、下痢、胃腸炎、蕁麻疹、めまい、発熱、悪心などが挙げられています。服用中にこのような症状が出るようであれば、医師や薬剤師に相談しましょう。

イナビルは一度吸入するだけで効果を得ることができますので、薬を処方されたならその場で飲んでしまうと良いかもしれません。そうするなら、何か気になる症状が出た場合もすぐに相談することができます。

イナビルの使い方

イナビルは粉末を吸入して服用する薬です。まず、ボトルの下を軽くたたき中の粉を拡散します。そのあと「1」と書いてある方のボタンを押して薬剤を吸い込みます。そのあと「2」と書いてある方を押してさらに薬剤を吸い込みます。この方法を2回ほど繰り返して、薬剤が残らないように吸入しましょう。

気管支や呼吸器に問題のある方は、イナビルを吸入する前に医師に相談しましょう。

一生インフルエンザにかからない体質の作り方
村上 一裕
フォレスト出版
売り上げランキング: 172,400

まとめ:正しい方法で吸入薬を使用しましょう

この記事では抗インフルエンザの吸入薬の使用方法についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

吸入薬は服用しやすくインフルエンザの治療に役立ちますが、正しい方法で使用しなければなりません。抗インフルエンザの吸入薬の特徴や仕様方法についての説明をしっかり聞いて正しく使用するように心がけましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment