処方される前に知っておきたい抗インフルエンザ薬の種類と特徴

医療機器

抗インフルエンザ薬には幾つかの種類があります。カプセルタイプ、吸入タイプ、点滴タイプなどです。このような抗インフルエンザ薬は病院で処方してもらう必要があります。

どのような薬を処方するのかということは担当のお医者さんが決めますので、インフルエンザになった時にはこの薬が必ず処方されます、ということが決まっているわけではありません。ですから、患者の私たちもある程度処方される薬について知っておくことが必要です。

抗インフルエンザ薬は、薬の成分としては比較的強い部類に入ると思いますので、副作用などにも注意する必要があるでしょう。

この記事では、抗インフルエンザ薬として病院で処方される薬の特徴について幾つかご紹介してみたいと思います。インフルエンザになってしまい、薬が処方されるというようなことがあった時に是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

抗インフルエンザ薬の種類と特徴

インフルエンザの女性

抗インフルエンザ薬として一般的に使用される薬は4つほどあります。それはタミフル、ラピアクタ、リレンザ、イナビルです。この記事ではこれらの薬の特徴についてご紹介してみたいと思います。

抗インフルエンザ薬の特徴その1:タミフル

抗インフルエンザ薬として一番よく知られているのはタミフルでしょう。インフルエンザ=タミフルと思っておられる方もおられるでしょう。この薬は内服薬という種類の薬です。カプセルタイプになっており、普通の薬と同じように飲むことによって服用します。

タミフルは内服薬なので簡単に使うことができます。効き目も良く、インフルエンザによって体が痛く動けなかったのに、タミフルを飲んだら驚くほど動けるようになった、という人もいるほどです。

とはいえタミフルには副作用の危険があることも知られています。特に問題となっているのが異常行動です。また腹痛や下痢などの副作用も表われることがあります。このような症状が表われた場合は速やかに薬の使用をやめ、医師や薬剤師に相談してください。

抗インフルエンザ薬の特徴その2:ラピアクタ

ラピアクタは点滴薬という種類の抗インフルエンザ薬です。点滴によって投与されます。一回点滴すれば必要な効果が得られるため、薬の飲み忘れというようなことが起きません。また点滴は医療機関で行われますので、確実に薬を投与することができます。

気を付ける必要のある副作用は下痢、蛋白尿、嘔吐などです。点滴が終わって自宅に帰った後でこのような症状が出た場合は速やかに病院へ行きましょう。また腎臓に疾患のある方は点滴前にお医者さんに伝えるようにしましょう。

抗インフルエンザ薬の特徴その3:リレンザ

リレンザは吸入薬という種類の抗インフルエンザ薬です。薬を吸入することによってインフルエンザの症状を改善していきます。

リレンザは効き目が比較的早いことで知られています。またリレンザに耐性を持つインフルエンザウィルスはまだ国内では発見されていないようなので、正しく処方すれば必ず効果があらわれるでしょう。

リレンザは吸入薬という種類の薬なので気管支ぜんそくなど呼吸器系に問題のある方は使用することができません。呼吸器の病気を持っておられるのであれば、診察の時にお医者さんに伝えておきましょう。また、ごくまれに副作用の報告もあるようです。発疹や蕁麻疹、呼吸困難、異常行動などが表われることもありますので、服用後しばらくは注意を払うことが必要です。

抗インフルエンザ薬の特徴その4:イナビル

イナビルは日本で最初に製造された抗インフルエンザ薬で、純国産性です。イナビルも吸入薬という種類の薬です。イナビルの大きな特徴は一度だけ吸入すればよいということです。一度の吸入でタミフル5日分の効果が期待できますので、非常に効率よく治療が行なえます。

副作用はほとんどないと言われていますが、念のため、下痢や吐き気、またショック症状などに注意しましょう。喘息など呼吸器官に問題のある方は、服用する間に医師と相談することが必要です。

まとめ:病院で処方される抗インフルエンザ薬の種類と特徴について知っておきましょう

この記事では、抗インフルエンザ薬の種類と特徴についてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザの治療のためには抗インフルエンザ薬に頼る必要がありますが、処方される薬の種類と特徴について知っているなら安心して治療することや、服用することができるでしょう。この記事を参考に、処方される抗インフルエンザ薬の特徴を知っておかれるのはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment