抗インフルエンザ薬イナビルの特徴と注意するべき点

医者の男

インフルエンザに治療に使用される薬には色々な種類がありますが、この記事ではイナビルに焦点を当ててみたいと思います。

イナビルは比較的最近インフルエンザ治療に使われるようになった薬です。2010年に発売された抗インフルエンザ薬で、国内で初めて開発された薬として注目を集めました。インフルエンザの治療薬として代表的なものはタミフルだと思いますが、タミフルは非常に強い薬なので副作用による異常行動が問題になったことがありました。

イナビルは異常行動の危険がないと言い切ることはできませんが、比較的安全とされている抗インフルエンザ薬です。

では、イナビルにはどのような特徴があるのでしょうか?どのように使用するのでしょうか?参考になる点を幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

抗インフルエンザ薬イナビルの特徴と使い方

インフルエンザの女性

それではイナビルの良い点と注意すべき点を幾つかご紹介してみたいと思います。インフルエンザの治療薬としてイナビルを処方されたのであれば是非参考にしてみてください。

イナビルの良い点その1:純国産

先程も少し述べましたが、イナビルは純国産です。国産でない薬が安全ではない、というわけではありませんが、国産ということで安心して使うことができる方も多いことでしょう。また、副作用が少なく比較的安心して使うことができる抗インフルエンザ薬です。

イナビルの良い点その2:1回の服用だけ

イナビルは1回服用するだけで良い、というのが他の抗インフルエンザ薬に無い特徴です。タミフルやリレンザといった抗インフルエンザ薬は1日2回を5日間服用する必要がありましたが、イナビルは1回服用すれば終わりです。薬を何度飲まなければならないことに抵抗を感じる方でも安心して服用することができるのではないでしょうか?また、1回服用するだけなので飲み忘れることがありません。

イナビルの良い点その3:鼻からの吸引

イナビルの服用の仕方は鼻からの吸引です。そのため、薬を飲むのが嫌だという人でも、あまり苦労なく飲むことができます。タミフルだと子供は粉薬になるので、薬嫌いの子供は嫌がるかもしれませんが、イナビルなら鼻から吸引するだけですので、薬嫌いの子供でもあまり抵抗なく服用することができるでしょう。

ここまでで、イナビルの良い点についてご紹介致しました。イナビルには他の抗インフルエンザ薬には無い良い点があります。とはいえ、イナビルも薬ですので注意しなければならない点もあります。次にその点についてご紹介したいと思います。

イナビルを服用する際の注意点その1:副作用

イナビルは比較的安心して使用することができる薬だとはいえ、やはり抗インフルエンザ薬ですので副作用に注意する必要があります。一番よく報告される副作用は下痢だと言われています。イナビルを飲んだ後に下痢の症状が表われるのであれば、それは副作用かもしれません。あまりにもひどいようであれば、医師や薬剤師に相談しましょう。

また、タミフルのように子供の異常行動があるかもしれません。子供の服用させるのであればしばらく注意して見守ることが必要でしょう。

イナビルを服用する際の注意点その2:48時間以内に服用しましょう

この点はタミフルと同じです。なるべく早く服用することによってイナビルの抗インフルエンザの効果を最大に引き出すことができます。目安は48時間以内です。薬をもらってきてもなかなか飲まないというようなことがないように注意しましょう。

イナビルを服用する際の注意点その3:呼吸器に問題のある人は注意して使用する

イナビルは吸い込むタイプの薬なので、呼吸器に喘息などの病気を抱えている人は注意して使用することが必要です。呼吸器に問題のある方がイナビルを処方された場合は使用する前に医師や薬剤師に相談してみましょう。

まとめ:イナビルを使用するときにはどのような薬なのか理解してから使いましょう

この記事では、抗インフルエンザ薬イナビル良い点と注意点についてご紹介いたしました。いかがでしたでしょうか?

イナビルは他の抗インフルエンザ薬に比べて安心して使用することができる薬です。また、他の薬には無い良い点、例えば一度服用するだけで良いといった特徴があります。とはいえイナビルは薬ですので副作用の心配がないわけではありません。また、吸い込むタイプの薬なので呼吸器系の病気のある人は注意する必要があるでしょう。

イナビルを使用する際にはどのような薬なのかということをよく理解してから使用するようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment