部屋に置けばインフルエンザ予防の効果があるクレベリンとは

インフルエンザの女性

インフルエンザ予防のために設置しておくだけで効果があるクレベリンという衛生管理用品があります。クレベリンは二酸化塩素によってインフルエンザウィルスを除菌する効果があるとされます。また、クレベリンはコストパフォーマンスが非常に良く副作用もあまりないという点も魅力的ということができます。

スポンサーリンク

置くだけで効果がある?新しいインフルエンザ予防薬クレベリン

インフルエンザの女性

インフルエンザは毎年冬に大流行します。インフルエンザウィルスを完全に除去することは現在の医学・科学の技術では不可能ですので、インフルエンザは予防をして感染・発症させないことが中心的な対策となります。

インフルエンザの予防方法としては帰宅時のうがい手洗い、外出時のマスク着用が基本的な方法です。インフルエンザはせきやくしゃみなどの飛沫で感染する飛沫感染が中心となりますので、マスクで飛沫感染を予防しつつ、手や喉に付着したインフルエンザウィルスはうがい手洗いで洗い流すという方法がインフルエンザ予防方法の中心です。

しかし、外食など人が多いところで食事をするなどの場合にはどうしてもインフルエンザウィルスへの感染のリスクが高まります。また、会社の会議室なども一室に多くの人が集まるため、インフルエンザ感染のリスクは高まってしまうことになります。

このような場合にインフルエンザ感染予防に効果的なのがクレベリンという衛生管理グッズです。クレベリンはまるで除菌グッズのように、部屋に置くだけでインフルエンザ予防の効果があるというタイプの新しいインフルエンザ予防薬です。

クレベリンの成分と作用

クレベリンは大幸薬品株式会社が製造販売しています。大幸薬品株式会社といえば、正露丸が有名ですが、この大幸薬品株式会社が開発したのがクレベリンです。

クレベリンはもともとカビなどを除菌するためにホテルで使用されていたそうですが、やがてインフルエンザにも効果があると言われるようになり、利用が広まりました。カビなどを除菌するものですので、クレベリンには消臭効果などもあります。

クレベリンの成分は、二酸化塩素と呼ばれる科学化合物です。クレベリンの成分であるこの二酸化塩素のウイルス除去効果の中にインフルエンザウィルスに対する効果もあるとして注目されるようになっています。

クレベリンはおおむね1000円から2000円程度で購入することができ、家庭や職場などに設置することでインフルエンザの予防効果があるということで人気の商品となっています。

クレベリンのメリットや効果について

インフルエンザ予防のために環境に配慮をする方法としては、クレベリンではなく除湿機を利用するという方法も考えられます。インフルエンザウィルス(また風邪のウィルスも同じですが)は湿気に弱いという性質がありますので、除湿機を利用することでインフルエンザウィルスが室内で活発に活動をすることを防止することができます。そのため、除湿機を利用してインフルエンザを予防するという方法も非常に効果的です。ただ、除湿機はやや高額であり新規で購入すると少し費用がかかります。

しかし、クレベリンを購入したとしても、せいぜい1000円から2000円程度ですので、除湿機を購入するよりも極めて安いコストでインフルエンザ予防の効果を得ることが期待できます。

また、除湿機は当然、茶の間やオフィスなど1箇所(特に個人宅の場合には1個以上購入される方は少ないと思われます)設置するだけとなりますが、クレベリンであれば、数個購入してそれぞれの部屋に設置することも可能です。クレベリンはそれぞれの部屋に合わせてサイズなどを異なるものとして製造されています。

そしてインフルエンザ予防の効果は非常に高いので、クレベリンはインフルエンザの時期に利用するメリットは高いということができます。

ただ、利用上の注意点としてはクレベリンは塩素系ですので、衣服等にこぼしてしまうと漂白してしまったりすることがあります。また、直接体に取り込めば健康を害するのは当然です。(小さなお子さんがおられる場合などには注意が必要です)ただ、多少匂いを嗅ぐような程度では体に悪影響が出ることはほとんどありませんので、利用上も安心して使うことができるということができます。

クレベリンゲル 150g
クレベリンゲル 150g
posted with amazlet at 13.12.27
大幸薬品 (2008-09-01)
売り上げランキング: 67

まとめ:インフルエンザ予防薬として効果的なクレベリン

以上、本文で述べましたインフルエンザ予防薬としてのクレベリンの特徴をまとめますと以下のようになります。

  • クレベリンは設置するだけでインフルエンザを予防する効果が期待できる薬剤です。
  • クレベリンのメカニズムとしては、二酸化塩素のウィルス除去効果がインフルエンザウィルスに対しても効果があるという点から、インフルエンザ予防に効果があるということになります
  • クレベリンのメリットして非常にコストパフォーマンス良いということを挙げることができます。クレベリンは、除湿機などを購入するよりも非常に安い値段で購入することができるばかりか部屋ごとに設置することができるなどのメリットがあります。また、クレベリンの副作用もあまり大きな副作用は現在のところはないという状況です

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment