インフルエンザの予防接種前に血液検査を勧める理由

医師

インフルエンザの予防接種前に血液検査をすることをオススメします。

インフルエンザの判定には、現在は鼻や喉の粘膜から摂取した粘膜や唾液によって判定します。即日、わずか数十分で判定ができるため広く使われている検査法ですが、以前には血液検査によるインフルエンザの検査が行われていました。

しかしながら、インフルエンザの判定以外にも血液検査をすることで、多くのメリットがあります。特に予防接種を考えている方は予防接種前に血液検査を受けておくことを勧めます。

スポンサーリンク

インフルエンザの時にお医者さんが検査する時

研究医

インフルエンザの疑いがある時に病院にいってもすぐに血液検査をすることは今では稀だと思います。インフルエンザの検査には粘膜摂取による迅速診断法が使われ、数%程度の誤診があるものの非常に信頼性も高い診断であるとされています。

しかし、いまでもインフルエンザの時に同時に血液検査をすることはあります。特に炎症があまりにもひどい場合や、インフルエンザではなくても症状が異常に重たい場合です。血液検査によるインフルエンザ検査は時間がかかり、数日必要になってしまいます。これではタミフルなどのインフルエンザ薬を使うことができなくなってしまうのです。

血液検査を行う場合は、実はインフルエンザウイルスの有無ではなく、別の目的がある場合が多いのです。もっとも重要なのは「白血球の減少」を調べていることが多いようです。インフルエンザであれ、ただの風邪であれ、白血球の減少が激しい場合には、非常に重たい病気になってしまうからです。

症状が非常に重たい場合には、白血球の減少が大きい場合があります。他にも糖の流入、血小板、赤血球なども判明します。インフルエンザの有無だけではなく、様々な体の状態を確認することができるのが血液検査のメリットなのです。

血液検査と予防接種

近年では予防接種を行うことも非常に増えてきました。特にインフルエンザウイルスが多数の種類が確認されるようになり、複数種類のワクチンを複数回に分けて摂取するインフルエンザの予防接種では、思わぬ副作用もありうることが知られています。

そのようなデメリットを減らすことができるのが予防接種前の血液検査です。通常は不必要であろうと思いますが、もし以前に予防接種を受けたにもかかわらず、インフルエンザに罹患してしまったり、あるいは予防接種が原因で体調不良を引き起こしてしまった方などは、事前に血液検査をしてみることをオススメします。

予防接種のデメリット

予防接種によって体調が悪くなってしまうことはしばしば報告されています。予防接種は弱めて病原体を体にいれることで、抗体を病気にかかる前に作り出す方法です。同じタイプの病原体やウイルスなどが来ても、その抗体が残っていることによって症状を大幅に緩和させることができるのです。

ところが、予防接種で具合が悪くなってしまう方は、この抗体をうまく作ることができないか、ワクチンを撃退する白血球や免疫機構がうまく働かないといった場合があるのです。さらに、腎臓や肝臓などの機能が低下していることもあるようです。

予防接種を行ったあとの数日間は体調不良が続くことが少なくないのですが、場合によってはそのまま体調を崩してしまう方もいます。

毎年の予防接種によって体を壊してしまう方は、事前の血液検査を受けることでワクチンの摂取前に栄養剤の注射など様々な対処ができるようになります。

血液検査と予防接種のスケジュール

血液検査と予防接種との関係は、インフルエンザの流行時期と密接な関係があるでしょう。血液検査は予防接種の前に行っておく必要があるのですが、予防接種もまた、10月に1回目、11月に2回目といった具合に複数回受けておく必要があるのです。

予防接種を行うのであれば、予防接種を受ける一週間前以前に血液検査を受けておくことが必要になります。血液検査は、時間がかかりますし、血液検査だけではなく尿検査などもセットで行うことが推奨される場合もあります。

また、このようなワクチンの摂取などは妊娠中には推奨されません。血液検査にせよ予防接種にせよ、体調や自分の体の状態とセットで考えることが必要になるでしょう。

一生インフルエンザにかからない体質の作り方
村上 一裕
フォレスト出版
売り上げランキング: 99,087

まとめ:インフルエンザと血液検査の深い関係

インフルエンザの判定に血液検査を使うことは少なくなりましたが、インフルエンザと血液検査には深い関係があります。血液検査はいまでも内臓疾患や血液の状態を知るのにもっとも適した検査方法ですし、予防接種などの前に受けることも効果があります。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment