家族がインフルエンザに感染した場合にできる6つのこと

家族

家族がインフルエンザに感染した場合、どのような行動取ることができるでしょうか?

このような場合は、まず感染した家族との接し方を変える必要があるでしょう。家族は一番身近にいる存在なので、その家族の一人がインフルエンザに感染した場合、他の家族にうつる可能性が十分に考えられます。家族全員インフルエンザということになってしまうなら、家のことが全くできなくなってしまうことでしょう。

では、家族の一人がインフルエンザに感染してしまった場合、他の家族は具体的にどうすることができるのでしょうか?どのようにインフルエンザの感染拡大を防ぐことができるでしょうか?この記事ではこれらの点をご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

家族がインフルエンザに感染した場合にできること

インフルエンザの女性

家族がインフルエンザに感染してしまった場合、その家族を看病したいと思いますが自分が感染しないように注意する必要があるでしょう。では家族がインフルエンザに感染した場合、どのようなことができるでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

家族がインフルエンザに感染した場合その1:病院へ連れて行く

家族がインフルエンザに感染した場合は、速やかに病院へ連れて行きましょう。インフルエンザは抗インフルエンザ薬などで正しい処置をしなければ、ほとんどの場合治ることはないでしょう。もちろん市販の風邪薬は効きません。ですから、家族の一人がインフルエンザに感染した場合はなるべく早く病院へ連れて行きましょう。

家族がインフルエンザに感染した場合その2:隔離する

家族の中でインフルエンザに感染した人が動き回るなら、インフルエンザウィルスがまき散らされてしまいます。感染した家族はなるべく個室に隔離し、動き回らないように注意しましょう。またインフルエンザに感染した家族が触ったものから他の家族が感染するということもあるでしょう。インフルエンザに感染した家族が触ったものや食べた物を処理する際には十分注意を払って行うようにしましょう。

家族がインフルエンザに感染した場合その3:消毒

家族がインフルエンザに感染した場合はドアノブや手すり、トイレなど共同で使うものから感染することがあると言われています。これらのものをしっかりと消毒するようにしましょう。また、インフルエンザに感染した家族に接触した場合は、すぐに手を洗って消毒するようにしましょう。

家族がインフルエンザに感染した場合その4:外出を控える

家族に中にインフルエンザに感染した人がいる場合、もしかすると他の家族の中にもウィルスが潜伏しているかもしれません。このような状態の時に外出するなら、ウィルスを他の人にまき散らす原因となります。インフルエンザを流行させてしまう危険もありますので、インフルエンザに感染した人の家族も、外出を控えることが賢明です。

家族がインフルエンザに感染した場合その5:水分補給と栄養補給

家族の一人がインフルエンザに感染している場合は十分な水分と栄養を補給することが必要です。何も食べることができないようであれば、病院で点滴することになるでしょう。何か食べたり飲んだりできる場合は、少しずつ水分と栄養を補給していきましょう。看病する家族は、お粥を作って食べさせたり、経口補水液を飲ませたりして、体力が落ちないように注意しておきましょう。

家族がインフルエンザに感染した場合その6:全員マスク着用

インフルエンザに感染した家族がウィルスをまき散らしたりしないように、また看病する人がインフルエンザウィルスを吸引することがないように、家族全員がマスクをするようにしましょう。マスクも、インフルエンザウィルスを通さないものを選ぶようにしましょう。薬局などで相談して良いマスクを購入することができます。

まとめ:感染拡大を徹底的に予防しましょう

この記事では、家族の一人がインフルエンザに感染した場合、どのようなことができるかということについてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

この記事を読んで「インフルエンザの家族にそこまでする必要があるのだろうか」と思われるかもしれません。しかし、それだけ徹底しなければ危険な病気だということです。しっかり予防しなければ他の家族もインフルエンザに感染してしまうかもしれませんし、職場や学校での感染拡大の原因を作ることになってしまうかもしれません。是非この記事を参考に、徹底してインフルエンザの感染拡大を予防してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment