インフルエンザの完治までの期間の目安

冬景色

インフルエンザにかかると高熱が出たり、全身に痛みが出たりして、動くのがつらいほどの症状になります。しかし、病院に行って薬を処方してもらい、服用していると、熱が下がって体が楽になり、完治したように感じることがあります。しかし、熱が下がったからと言って、インフルエンザが完治したわけではありません。そのため、熱が下がってすぐに学校や会社に行くと、他の人にうつしてしまう危険性があります。

インフルエンザをしっかり完治させ、周りの人に感染させないために、インフルエンザの完治までの期間の目安を知っておきましょう。その他、感染経路や潜伏期間、完治までの過ごし方を紹介しますので、インフルエンザについて正しい知識を身につけて、きちんと治せるようにしましょう。

スポンサーリンク

インフルエンザの感染経路

寒い男

インフルエンザの感染経路は、感染者の咳やくしゃみなど飛沫したものから感染する飛沫感染と、インフルエンザの原因となるインフルエンザウイルスが付着した物に触れて感染する接触感染の2つがあります。

インフルエンザウイルスは感染力が非常に強く、換気をしていない部屋が乾燥していると、その部屋にインフルエンザに感染した人が一人いただけで、周囲の人にインフルエンザを感染させてしまいます。そのため、適度な湿度や温度、定期的な換気が感染しないために大切なのです。

また、体が何らかの原因によって抵抗力の弱い状態になっていると、インフルエンザに感染した途端、発症してしまいます。ストレスを溜めない、十分な睡眠や栄養をとるなど、健康な体作りもインフルエンザ予防となります。

インフルエンザの潜伏期間

インフルエンザの潜伏期間は、一般的には1~2日とされています。長い人では4~5日、短い人だと24時間と言われています。インフルエンザの潜伏期間は比較的短いものです。

インフルエンザの完治までの期間

インフルエンザが発症してから完治するまでの期間は、約1週間と言われています。これは、十分に体力のある人についての目安の期間です。

そのため、誰でも1週間で完治するというわけではありません。体力がない人だと、もう少し期間が長くなる場合もあります。
例えば、65歳以上の高齢者や呼吸器・循環器に持病がある人、糖尿病の人、腎臓機能や免疫機能に問題がある人などは、ハイリスクグループと呼ばれています。ハイリスクグループの人は、インフルエンザの合併症を引き起こしやすいので、感染すると生命にかかわることもあります。

熱が下がると完治したように見えますが、体内に感染力を持っているインフルエンザウイルスが存在している可能性があります。熱が下がっても完治するまでは外出を控えましょう。

完治までの過ごし方

インフルエンザは完治するまで重症化させないようにすることも大切ですが、周りの人にうつさないことも大切です。

インフルエンザが完治して感染力をもったウイルスが体内から完全に排出されるまでは受診以外の外出は避けてください。感染力のあるインフルエンザウイルスが消滅するまでの期間は個人差があるので、はっきりとしたことは言えませんが、目安としては、インフルエンザによる熱が下がってから2日間は外出を避けるようにしましょう。

インフルエンザに感染したらすぐに病院に行って検査をし、抗インフルエンザ薬をもらいましょう。医師の指示の通り薬をしっかり飲み切ることが大切です。体調が回復したからといって、途中で服薬を止めると、ウイルスが完全に死滅せず、周囲に感染させてしまう可能性があります。

室内は適度な温度と湿度を保ち、定期的に換気をしましょう。インフルエンザを治すことに体が集中できるように、安静に過ごし、十分な栄養をとりましょう。症状を長引かせないようにするには、きちんと休養をとることが大切です。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 269

まとめ:インフルエンザが完治するまでの期間は約1週間かかる

インフルエンザが完治するまでの期間、体力が十分にある人の場合の目安として約1週間と言われています。高齢者や持病がある人などハイリスクグループの人は、合併症の可能性があります。また、免疫力や体力が弱っている人はもう少し完治まで時間がかかる場合があります。

熱が下がったからと言って治ったと勘違いしがちですが、まだ治ったとは言い切れません。体の中に感染力を持ったウイルスが残っている場合があります。しっかりインフルエンザを完治させるためにも、他の人にうつさあいためにも、1週間は外出を控え、家の中で過ごしましょう。

完治するまでは、部屋の中の温度や湿度を適度に保ち、換気を定期的にするようにしましょう。また、医師から指示された期間、きちんと薬を飲み切ることも大切です。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment