毎日の習慣にしましょう!効果的なインフルエンザの感染予防方法

手洗い

インフルエンザは大流行の危険がある感染力の強い病気なので、その効果的な感染予防の方法を知っておくことは大切です。

インフルエンザの予防接種も確かに感染予防として効果的ですが、感染を全く防ぐことはできません。そのため、予防接種をしたにもかかわらず、インフルエンザに感染してしまう場合もあります。このようなことを防ぐためには、インフルエンザの感染経路について良く知り、日常生活の中で意識して予防する必要があります。

インフルエンザの感染経路は3つあります。空気感染、飛沫感染、接触感染です。

空気感染は空気中を漂うウィルスを吸い込むことによって感染することを意味しています。人込みなどでインフルエンザに感染する、場合は空気感染が原因でしょう。飛沫感染はインフルエンザに感染した人の咳やくしゃみによって感染することを意味しています。接触感染は、インフルエンザウィルスを触った手で食事をしたりすることによって感染することを意味しています。

このようにインフルエンザはあらゆる経路を通して感染することがありますので、感染予防のために行うべきことはたくさんあります。この記事では、効果的にインフルエンザの感染予防を行なうための方法をご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

効果的なインフルエンザの感染予防の方法

それでは、インフルエンザの効果的な感染予防の方法を幾つかご紹介してみたいと思います。感染予防の方法は、時々意識するのではなく毎日意識して行なうことが大切です。

インフルエンザの感染予防の方法その1:手洗い、うがい

インフルエンザの女性

インフルエンザの感染予防に効果的な方法は、手洗いとうがいをしっかりと行なうことです。手洗いをしっかり行なうなら、手に付着したインフルエンザウィルスを体に取り込むことを防ぐことができます。外出から帰ってきた時や、食事の前には必ず石鹸で良く手を洗いましょう。またしっかり乾燥させ、消毒液を付けることも大切です。

うがいもインフルエンザの感染予防として効果的です。うがいをすることによってのどの粘膜を乾燥から守ることができ、インフルエンザのウィルスが付着するのを予防することができます。うがい薬などを使用するのも良いでしょう。

インフルエンザの感染予防の方法その2:睡眠

人の体は睡眠によって体力を回復させ、免疫力を高めます。そのため、質の良い睡眠をとることができていないなら、免疫力が落ちてしまい、インフルエンザに感染する危険が高まるでしょう。良い生活習慣を培って、免疫力を高めるために良い睡眠を摂るように心がけましょう。

インフルエンザの感染予防の方法その3:必要以上に人込みへ行かない

インフルエンザは人込みの中で感染することが多い病気です。インフルエンザが流行している時期には必要以上に人込みへ行かないようにすることは効果的な感染予防になります。もし人込みの中へ行かなければならないようであれば、マスクをしっかりしてインフルエンザウィルスから身を守るように心がけましょう。

インフルエンザの感染予防の方法その4:バランスの良い食事

毎日の食生活は、私たちの免疫力に大きな影響を及ぼします。毎日バランスの良い食生活をするように心がけましょう。外食やコンビニなどで食事を済ませていると、栄養が偏る原因となるでしょう。肉や油物ばかりではなく、野菜や果物をしっかり食べることによって、体の免疫力を高めてインフルエンザを予防しましょう。

インフルエンザの感染予防の方法その5:予防接種

これは毎日行う感染予防ではありませんが、毎年インフルエンザの流行前に行なうなら効果的でしょう。

冒頭で少し述べましたが、インフルエンザの予防接種を行なっても、全くインフルエンザに感染しなくなるわけではありません。しかし、ある程度インフルエンザの予防に効果がありますので、やはりインフルエンザの流行前に予防接種をしておくことは感染予防として効果的でしょう。また、食品会社などで働く人は原則的に予防接種を受ける必要があります。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 232

まとめ:インフルエンザの感染予防を毎日の習慣にしましょう

この記事ではインフルエンザの感染予防として効果的な方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザに絶対に感染しないようにするというのは基本的に不可能です。しかし、インフルエンザの最大限に予防することは可能です。この記事でご紹介した感染予防の方法を習慣にすることによって、インフルエンザが流行している時でも健康に過ごすことができるようにしましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment