インフルエンザの感染率を低くするための4つの方法

広がり

インフルエンザに感染したいと思う人はいませんが、それとは知らずにインフルエンザの感染率を高める行動をしていることがあるかもしれません。

インフルエンザウィルスは非常に強いウィルスなので、様々なものから人間に感染することができます。そのため、私たちが何気なく行なっている活動が、インフルエンザの感染率を高めてしまっているかもしれないのです。

インフルエンザの感染率は毎日意識して予防するなら、避けることができるでしょう。では具体的にどのようなことに注意するならインフルエンザを予防して感染率を低くすることができるのでしょうか?この記事ではこのような点について幾つか参考となる事柄を取り上げてみたいと思います。

スポンサーリンク

インフルエンザの感染率を低くするための方法

インフルエンザの感染率を避けるためには、当然ながらインフルエンザの感染経路を知っておくことが必要です。ではまずその点からご説明してみたいと思います。

インフルエンザの感染経路その1:空気

これは一般的に空気感染と呼ばれている感染経路です。空気中を漂っているインフルエンザウィルスを吸い込んでしまうことによって感染します。人込みなど大勢の人が集まる場所では、このような感染経路によるインフルエンザの感染率が高まります。

インフルエンザの感染経路その2:飛沫

この感染経路は飛沫感染と呼ばれているものです。飛沫感染はインフルエンザに感染した人の咳やくしゃみなどによって感染することを言います。空気感染とよく似ていますが、飛沫感染は少人数の人しかいないところでも起こりうる、という点で異なると言えるでしょう。

インフルエンザの感染経路その3:接触

インフルエンザの女性

接触感染と言われる感染経路によっても、インフルエンザは感染します。接触感染は触ったものからウィルスを摂り入れてしまうという感染経路です。電車やバスのつり革や手すりなどの不特定多数の人が触る物は、接触感染によるインフルエンザの感染率を高めます。

ここまでで、インフルエンザの感染率を高める感染経路をご紹介致しました。ではどのようなことに注意するなら、インフルエンザの感染率を低くすることが出来るでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

インフルエンザの感染率を低くするための方法その1:適度な湿度を保つ

インフルエンザウィルスは空気が乾燥しているところで活発に活動します。インフルエンザの感染率を低くするためには、室内の湿度を適度に保っておくことが必要です。湿度が40%以下になるとインフルエンザウィルスが活発になると言われていますので、湿度計を部屋に置いておき、加湿器などを使用して湿度を40%以上に保つようにするなら、インフルエンザの感染率を避けることができるでしょう。

インフルエンザの感染率を低くするための方法その2:体力をつける

インフルエンザの感染率を低くするためには、しっかりと体力をつけて免疫力を高めておくことが必要です。免疫力を高めるためには良い睡眠とバランスの良い食事が必要です。夜遅くまで起きていないようにして早く寝るようにするなら、インフルエンザの感染率を低くすることができるでしょう。

また、食事に関しては野菜や果物をしっかりと食べるようにして、油物を食べるのはほどほどにし、バランスの良い食生活をするなら、インフルエンザの感染率を低くするのに効果的です。

インフルエンザの感染率を低くするための方法その3:マスク

インフルエンザに感染しないためには人込みを避けることが大切ですが、全く人込みへ行かないというわけにはいかないでしょう。仕事に行かなければなりませんし、買い物にも行く必要があります。そのような用事を行ないながらも効果的にインフルエンザを予防しその感染率を下げるために役立つのがマスクです。

人込みへ行くときには可能な限りマスクを着用するなら、インフルエンザの感染率を低くすることができるでしょう。

インフルエンザの感染率を低くするための方法その4:手洗い

インフルエンザの感染率を低くするためには手洗いも大切です。手洗いをしっかりするならインフルエンザだけでなく他の病気の感染率も低くすることができるでしょう。外出から帰った後や、食事の前には必ずせっけんで手を洗い、消毒することが必要です。

一生インフルエンザにかからない体質の作り方
村上 一裕
フォレスト出版
売り上げランキング: 190,525

まとめ:毎日意識してインフルエンザの感染率を低くしましょう

この記事では、インフルエンザの感染率を低くするために役立つ方法を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザの感染率を低くするための方法はほかにもありますが、大切なのは毎日意識して予防することです。この記事も参考にしていただき、インフルエンザの感染率を低くすることを心がけていきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment