インフルエンザの治療に使用される4つの漢方薬

漢方薬

最近ではインフルエンザの治療に漢方薬を使用する方が増えているようです。漢方薬によるインフルエンザ治療は、基本的に風邪などと同じ方法だと言われています。風邪を引いた時の基本的な漢方薬の使用方法は、熱や寒気、体のだるさを緩和させることに注意が向けられます。インフルエンザの治療に漢方薬を用いる時も、基本的にはこのような使い方がなされます。

インフルエンザのための薬というと、タミフルやリレンザといった抗インフルエンザ薬を思い浮かべる方が多いでしょう。またそれらの副作用についても考えることがあるかもしれません。漢方薬に副作用が無いとは言い難いですが、抗インフルエンザ薬よりは副作用の出る確率は低い、ということができるでしょう。

この記事では、インフルエンザの治療に効果的な漢方薬についてご紹介してみたいと思います。抗インフルエンザ薬を使わないで、インフルエンザを治したいと思っておられる方は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザに効果的な漢方薬

インフルエンザの女性

それでは、インフルエンザの治療に効果的な漢方薬についてご紹介してみたいと思います。先程も述べましたが、漢方薬には副作用がないわけではありません。少しでも体の不調を感じた場合は、使用を中止して医師に相談しましょう。

インフルエンザに効果のある漢方薬その1:麻黄湯

麻黄湯は発汗作用のある漢方薬としてよく知られています。風邪の初期症状である頭痛や寒気、発熱、咳、関節痛などの治療に効果を発揮します。インフルエンザにもこのような症状が伴う場合が少なくありませんので、インフルエンザの治療薬として用いられる漢方薬でもあります。インフルエンザに治療に際しては、抗インフルエンザ薬のタミフルと同じ程度の効果を発揮すると言われています。

一般的に体力のある人に処方される漢方薬で、体力のあまりない人に使用されることはありません。

インフルエンザに効果のある漢方薬その2:竹じょ温胆湯

この漢方薬は風邪やインフルエンザによる熱や咳、吐き気の症状を緩和させるために使用されます。インフルエンザの症状が長引いてしまい、なかなか治らないという場合にも使用される漢方薬です。

竹じょ温胆湯は10数種類ほどの生薬を組み合わせて出来ている漢方薬です。副作用はほとんどないと考えられていますが、まれにむかつきや軽い吐気、蕁麻疹が出ることもあるようです。このような症状が表われた場合は使用するのをやめて、医師に相談しましょう。

インフルエンザに効果のある漢方薬その3:銀ぎょうさん

主にのどの痛みや咳、頭痛の解消のために使用される漢方薬です。風邪や、インフルエンザ、咽頭炎、肺炎といった症状の緩和に役立つ漢方薬です。インフルエンザの特徴的な症状である、関節痛やのどの痛みに効果的とされている漢方薬です。

他の漢方薬と合わせて使用されることもあります。また、悪寒が強い場合には使用されません。

インフルエンザに効果のある漢方薬その4:葛根湯

葛根湯は発汗作用のあることで知られている漢方薬です。風邪の引き初めによる頭痛や肩こり、筋肉痛などに効果があります。インフルエンザの際にもこのような症状が表われることがありますので、インフルエンザの治療薬として葛根湯が処方されることもあります。

葛根湯も体力の比較的ある人に処方される漢方薬です。体力があまりない人や、胃腸の悪い人、発汗の多い人には処方されません。

葛根湯に含まれている生薬には心臓や血管に負担をかける恐れのあるものも含まれています。高血圧や心臓病などの循環器系の病気を抱えておられる方は、医師とよく相談してから使用するようにしてください。

まとめ:インフルエンザの治療に漢方薬は効果的ですが、注意も必要です

この記事では、インフルエンザの治療に役立つ漢方薬についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

漢方薬には色々な種類があり、中には抗インフルエンザ薬と同じくらいの効果を発揮するものもあります。抗インフルエンザ薬を使用することに抵抗を感じるのであれば、漢方薬の使用を検討してみると良いでしょう。

とはいえ、漢方薬には全く危険がないというわけではありません。漢方薬も薬ですから、何らかの副作用が発生する可能性は十分に考えられます。持病がある方や、体調に不安がある方は、漢方薬を処方してもらう前に医師に相談するようにしましょう。正しい方法で漢方薬を使用するなら、漢方薬はインフルエンザや風邪の辛い症状の改善に役立つことでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment