インフルエンザに感染した家族を看病する際の5つの注意点

広告ロゴ
インフルエンザの女性

家族がインフルエンザに感染した場合、その看病を行なう必要がありますが、看病している家族も感染しないように注意する必要があります。

インフルエンザウィルスは感染力の強い病気ですので、家族の中で誰かがインフルエンザになった場合、かなりの確率で他の家族に感染してしまうことでしょう。そのようなことにならないために、徹底的に予防しなければなりません。

この記事では、家族の中で誰かがインフルエンザになってしまった場合、どのようなことに注意しながら看病することができるかという点についてご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザに感染した家族を看病する際の注意点

お見舞いの花

インフルエンザに感染すると、ほとんど体を動かすことができなくなってしまうので、絶対に家族の看病が必要になります。とはいえ、何も注意せずに長時間看病するなら、看病している家族にも感染が広がる場合がありますので注意が必要です。インフルエンザに感染した家族を看病する際に、どのようなことに注意すればよいのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

注意点その1:同じ空間内で看病しない

自宅に部屋が幾つかあるなら、隔離空間を用意して、インフルエンザに感染した家族とそうでない家族が同じ空間にいないようにすることによって看病することができます。インフルエンザは空気感染や飛沫感染で広がりますので、インフルエンザを発症した人の近くにいるなら、感染してしまう確率が高まるでしょう。

インフルエンザに感染した人が快適に過ごせる空間を別室に作って看病するなら、他の家族にインフルエンザがうつる確率を減らすことができるでしょう。

注意点その2:マスクをして看病する

家族の前でマスクをするというのは気が引ける、と思われるかもしれませんが、インフルエンザの感染力を考えるとこれは必要なことです。インフルエンザに感染した人の様子を見に行ったり、薬や食事を持って行くときにはマスクをしていくようにしましょう。そうすることによって、看病する人自身が感染することを予防することができるでしょう。

注意点その3:看病した後は必ず手を洗う

インフルエンザウィルスは接触によって感染することがあります。ですから、看病のためにインフルエンザに感染した家族に触れた場合は、必ず手を洗うようにしましょう。感染した家族が使った食器類を片付けたりした後も同じことが言えるでしょう。

手にウィルスが付着したまま他の物を触るなら、それによって自分だけでなく他の家族もインフルエンザに感染することになりかねません。注意する必要があるでしょう。

注意点その4:良い生活習慣を送る

自分がインフルエンザに感染していないとしても、他の家族が感染しているのであれば、いつ感染してもおかしくない状態にあります。ですから、油断することなく良い生活習慣を送るように心がけましょう。良い睡眠を摂ること、良い食生活を送ることなどを意識して免疫力を高めておきましょう。

ビタミンが豊富な果物や、緑黄色野菜などをなるべく食べるようにするなら、インフルエンザの家族を看病していてもインフルエンザに感染することを予防することができるでしょう。

注意点その5:良い室内環境を保つ

インフルエンザで寝込んでいる人の部屋はもちろんのことですが、感染していない家族がいる部屋も良い環境を保っておくことが必要です。インフルエンザウィルスは湿度が少ない乾燥した部屋の中で活発に活動しますので、部屋の湿度をある程度保つことが必要です。湿度が40%位以下になると、インフルエンザウィルスは活発に活動すると言われています。

加湿器を用意したり、洗濯物を室内に干すようにしたりすることによって、適度な湿度を保つように心がけましょう。このようにするなら、インフルエンザの家族を看病していたとして、自分や他の家族が感染することを防ぐことができるでしょう。

味の素 玉子がゆ 250g×9個
味の素
売り上げランキング: 2,207

まとめ:徹底的に予防しましょう

この記事ではインフルエンザに感染した家族を看病する際に、どのようなことに注意する必要があるか、という点についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザウィルスは非常に感染力が強いので、家族の中で感染者が出るなら、他の家族も感染する確率が非常に高まります。徹底的に予防しましょう。家族全員が感染して寝込んでしまうなら、病院へ行くのもままならなくなるでしょう。

インフルエンザを効果的に予防しながら感染した家族を看病するために、是非この記事を役立ててください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。