インフルエンザに治療に使用することができる葛根湯の特徴

元気な男

インフルエンザの治療と聞くと、抗インフルエンザ薬の服用というイメージがあるかもしれませんが、実は葛根湯などの漢方薬によって、インフルエンザの辛い症状を抑えることができます。葛根湯はインフルエンザになりかけた体に効果的な漢方薬です。

インフルエンザに感染すると、強い寒気を感じます。また体が痛くなったり、だるさに襲われることもあります。このような症状は熱が上がる一歩手前の状況です。葛根湯はこのような時に効果のある漢方薬です。葛根湯には体を温める性質があり、発汗を促すことによってインフルエンザのウイルスを撃退することができます。

このように、葛根湯はインフルエンザの初期症状が表われた時に非常に効果的な漢方薬です。抗インフルエンザ薬ではなく漢方薬を使いたいと思う方は、漢方の専門家に相談してみましょう。とはいえ、漢方薬を使用するにあたって注意するべき点もあります。漢方薬は副作用の無い薬、と思われがちですが、実際のところそうではありません。葛根湯などの漢方薬も薬ですので、体質の問題で副作用が表われることがあります。

インフルエンザの治療に葛根湯を使用して、体の調子が悪くなった場合にはすぐに使用を中止しましょう。

この記事では数ある漢方薬の中から葛根湯にテーマを絞ってご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザ治療に仕様される葛根湯とはどのような薬なのか?

予防接種

葛根湯という薬の名前を聞いたことがある人はたくさんいると思いますが、葛根湯とはどのような薬なのかということや、どのように使うべきなのかということに関しては、知らない人が多いことでしょう。ではインフルエンザの治療に使用される葛根湯とはどのような薬なのでしょうか?ご紹介してみたいと思います。

葛根湯とはどのような薬か?

葛根湯は全部で7種類の生薬を配合して作られます。葛根湯の葛根は日本ではクズという植物として知られています。クズの根を砕いて洗い、生成し、食品や漢方薬として使用されます。漢方薬に使用される葛根湯にはこのほかにも、麻黄、桂枝、芍薬、生姜、大棗、甘草が含まれています。葛根湯には先ほども少し述べましたが体を温める作用があります。インフルエンザの初期の段階で葛根湯を使用するなら、良い効果が期待できます。

葛根湯を使用する際の注意点

インフルエンザの治療のために葛根湯を使用することがあるかもしれませんが、どのようなことに注意する必要があるのでしょうか?

まず、葛根湯を飲むだけではインフルエンザの症状を完全に抑えることはできません。葛根湯を飲んだなら家でしっかり休息を摂るように心がけましょう。葛根湯は体を温めることによって発汗を促し、インフルエンザを初期の段階で治す作用があります。ですから、葛根湯を飲んだ後は体を冷やすようなことを行なったり、体を冷やすものを食べたりしないようにすることが必要です。

インフルエンザになって治療のために葛根湯を使用するのであれば、お湯などに溶かして温かい状態にしてから服用するとさらに効果的でしょう。また温かい物を食べるように心がけ、布団に入ってしっかり寝るようにするなら、葛根湯の効果を最大限に引き出すことができ、インフルエンザを初期の段階で治すことができるでしょう。

専門家に処方してもらう

葛根湯入りの風邪薬は薬局などで購入することができますが、漢方薬の専門家に処方してもらう方が良い場合もあります。漢方薬は副作用が無いわけではありませんし、葛根湯が効かないくらいのレベルまで、インフルエンザの症状が進んでしまっている場合もあるでしょう。そのような場合にいくら葛根湯を服用しても必要とする効果を得ることはできないでしょう。

病院でしっかり診察してもらい、葛根湯を使って治すことができるレベルの症状なのかを見極めることは大切です。葛根湯をインフルエンザの治療に使用したいと思うのであれば、専門家のアドバイスを受けながら使用すると良いでしょう。

一生インフルエンザにかからない体質の作り方
村上 一裕
フォレスト出版
売り上げランキング: 94,590

まとめ:葛根湯を正しく理解してインフルエンザの治療に使用しましょう

この記事では、インフルエンザの初期の段階で治療に使うことができる葛根湯について参考となる点をご紹介致しました。いかがでしたでしょうか?

葛根湯を正しく理解してインフルエンザの治療に使用しましょう。インフルエンザの治療に葛根湯を使用するのであれば、使用に当たっての注意点を良く守るようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment