インフルエンザにかからない人になるために役立つ5つの習慣

元気な男

インフルエンザに全く感染しないようにすることは不可能ですが、実際、インフルエンザにかからない人もいます。周りにいる人が皆インフルエンザにかかっているのに、どうしてかからないいのでしょうか?

その人はインフルエンザに対する特別な免疫を持っているわけではないでしょう。予防接種をしたからと言って、インフルエンザにかからなくなるわけではないからです。ではどうしてインフルエンザにかからない人がいるのでしょうか?

インフルエンザにかからないように常日頃から予防をするなら、インフルエンザにかからない人になることができるでしょう。それには良い生活習慣が大きく関係しています。では具体的にどのような予防方法を行なうことによって、インフルエンザにかからない人になることができるのでしょうか?この記事ではこのような点について幾つか取り上げてみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザにかからない人になるためにできること

インフルエンザの男性

インフルエンザにかからない人になるためには、毎日徹底した予防を習慣にする必要があります。時々予防するのではなく、毎日行うことが重要です。では具体的にどのようなことを行なうことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

インフルエンザにかからない人になるためにできることその1:食生活

バランスの良い食生活を習慣にするなら、免疫力を高め、インフルエンザにかからない人になることができるでしょう。免疫力を高めるためには、ビタミンA・B・C・Dやクエン酸を多く含んだ食べ物を食べると良いと言われています。ほうれん草や大豆類、カボチャ、ブロッコリー、アボガド、ニンニクなどを良く食べるようにするなら、免疫力を高めてインフルエンザにかからない人になることができるでしょう。

インフルエンザにかからない人になるためにできることその2:部屋の湿度を保つ

部屋の湿度がなく、乾燥している所に長時間いるなら、インフルエンザに感染しやすくなります。部屋の中では適度な湿度を保つように心がけましょう。加湿器などを使って50%から60%の湿度を保つようにするなら、インフルエンザウィルスから喉を守ることができ、インフルエンザにかからない人になることができるでしょう。

インフルエンザにかからない人になるためにできることその3:質の良い睡眠を摂る

眠ることは免疫力を高めるために大切なことです。質の良い睡眠を摂ることによって免疫力を高め、インフルエンザにかからない人になることができるでしょう。生活習慣を改善して、夜遅くまで起きていることがないように注意しましょう。また、お酒の飲み過ぎも質の良い睡眠の妨げになりますし、免疫力低下につながります。深酒は避けるようにして、早めに寝るように心がけましょう。

インフルエンザにかからない人になるためにできることその4:人込みを避ける

必要以上に人込みへ行かないように注意するなら、インフルエンザにかからない人になることができるでしょう。インフルエンザは空気中を菌が漂うことによって感染する空気感染、保菌者のくしゃみや咳などで感染する飛沫感染、保菌者が触ったものなどを通して感染する接触感染など色々な経路を通して感染する傾向があります。

人込みの中はこれらすべての条件が当てはまりますので、人込みの中へ必要以上に行かないようにすることは、インフルエンザにかからない人になるために大切なことです。もしどうしても人後もの中へ行かなければならないのであれば、マスクをして行くようにしましょう。

インフルエンザにかからない人になるためにできることその5:手洗いとうがい

インフルエンザにかからない人になるためには欠かせない習慣です。帰宅した後は必ず手洗いとうがいをしっかりと行ないましょう。石鹸でしっかり手を洗い、しっかり乾燥させ、消毒液を手に塗り込みましょう。

うがいも大切です。うがいは喉の乾燥を防いでインフルエンザウィルスから喉を守ります。うがい薬などを使ってうがいをするのも良いでしょう。

ユニチャーム ソフトーク 超立体マスク  150枚入
ユニチャーム
売り上げランキング: 430

まとめ:予防のために良い習慣を身につけましょう

この記事では、インフルエンザにかからない人になるために役立つ方法についてご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

予防のための良い生活習慣を身につけることによってインフルエンザにかからない人になることができます。自分の免疫力を過信するのではなく、常にインフルエンザに警戒し、予防のために良い習慣を身につけましょう。また予防接種をきちんと受けることも大切です。是非この記事を参考にインフルエンザにかからない人になれるよう、努力していきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment