インフルエンザに感染した時に会社から快く休みをもらうための方法

オフィス街

インフルエンザで会社を休んだことはありますか?ある人は、「インフルエンザで会社を休むのは無責任だ」と言うようです。しかしこの意見には間違いがあります。

インフルエンザ感染した場合は病院から外出禁止が言い渡されます。なぜなら、他の人にうつしてしまい流行させる危険があるからです。そうならないために会社を休む人は決して無責任ではありません。逆に責任感のある人、ということができるでしょう。

とはいえ、インフルエンザをずる休みの口実にする人も中に入るようです。そのようなことをしていると、本当にインフルエンザにかかって休まなければならなくなった時に「無責任だ」と言われることになるでしょう。

では、インフルエンザで会社を休む場合、どのようにすれば同僚の理解を得られるでしょうか?この記事では参考になる点を幾つかご紹介してみたいと思います。しんどい時に気持ち良く休みをもらえるようにしていきましょう。

スポンサーリンク

インフルエンザに感染した時、気持ちよく会社を休むためにできること

インフルエンザ

インフルエンザに感染してしまった場合、当然会社は休まなければいけないでしょう。とはいえ、あなたが会社を休むことによって他の同僚に迷惑がかかることも事実です。ですから、「休んで当然」と思うのではなく、日頃からインフルエンザなどの緊急の場合に休みをもらえるように心がけておくことが必要です。では具体的にどのようなことができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

会社から休みをもらうためにできることその1:普段からまじめに働く

インフルエンザに感染するなどの緊急事態が生じた場合、気持ちよく会社から休みをもらうためには、普段からまじめに仕事をすることが大切です。朝仕事が始まる直前になって「今日は行けません」と言ったり、頻繁に遅刻したりしているなら会社から信頼を得ることができず、本当にインフルエンザで大変な状態になっても誰も心配してはくれなくなるでしょう。

このようなことを避けるために、毎日まじめに働くことが必要でしょう。日頃から一生懸命仕事をして会社から信頼を得られるようになるなら、インフルエンザのような緊急の事態が起きた時に、気持ちよく休みをもらうことができるでしょう。

会社から休みをもらうためにできることその2:予防接種をしておく

最近では企業の中でもインフルエンザの予防のために予防接種をするようになっています。皆さんの会社もそうではないでしょうか?予防接種は会社で行なう場合もあれば、自分で受けに行き後から会社に料金を請求する場合もあります。どちらにしても必ず予防接種を受けておくようにしましょう。忙しくて予防接種を受けなかったことが原因でインフルエンザに感染するなら、会社から快く休みをもらうことはできないでしょう。

会社から休みをもらうためにできることその3:上司や同僚と良い関係を作っておく

上司や同僚と良い関係を作っておくことは、信頼関係を作るために助けになります。そのような関係が築けているなら、インフルエンザなどの緊急事態にも休みをもらいやすくなるでしょう。では具体的にどのようにできるのでしょうか?

例えば、仕事の進み具合やクライアントとの取引に関して、どのように進んでいるかということについて、上司に随時報告や連絡を入れることができるでしょう。また疑問を持ったまま仕事をするのではなく、何かの仕事に手を付ける前には上司の許可や確認をもらうようにしましょう。このように上司と良い関係を作っておくなら、緊急時に会社を休みやすくなるでしょう。

同僚とも良い関係を築いておく必要があります。インフルエンザなど緊急時に休みをもらう場合は、他の同僚の負担が増えてしまうからです。そのような場合に備えて、普段から会社の中で良いコミュニケーションを取っておくことができるでしょう。同僚が、緊急に休みが必要となった場合は快く仕事を引き受けてあげることができます。

このようなことを心がけておくなら、自分が休みを必要とした場合に快く会社から休みをもらうことができるでしょう。

一生インフルエンザにかからない体質の作り方
村上 一裕
フォレスト出版
売り上げランキング: 21,532

まとめ:会社から快く休みをもらうためには日頃の信頼の積み重ねが必要です

この記事では、インフルエンザなどで緊急に休まなければならなくなった場合に、どのように快く休みをもらうことができるか、という点についてご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザで会社から休みをもらう人に対して「無責任だ」ということは決して言ってはいけません。とはいえ、そのように言われない、または言わせないためには日頃から会社の中で良い信頼関係を築いておくことが必要です。日頃からまじめに仕事に取り組むことによってそうすることができます。肝心な時に休みをもらえるように努力していきましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment