インフルエンザに感染したことを会社に報告するための3つのポイント

オフィスビル

インフルエンザで会社を休む場合、どのようにそれを報告しているでしょうか?

インフルエンザで会社を休むのは仕方のないことです。おそらく病院でインフルエンザです、と言う診断が出された時点で外出禁止となるでしょう。しかし、インフルエンザが原因で会社を休む場合、「インフルエンザだから休むのは当然」と思って、会社に簡単な報告しかしなかったり、報告しないで休んだりするというのは間違っています。

インフルエンザにかかってしまったということは、自分の体調管理がしっかりできていなかったということもある程度関係していると思います。ですから「休んで当然」と思うことがないようにしましょう。そして会社に、自分がインフルエンザになってしまったこと、また医者から会社に行ってはいけないと言われたことなどを丁寧に報告し、やりかけの仕事についても報告をしておくなら、快く休みをもらうことができるでしょう。

では具体的にどのように報告することができるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

スポンサーリンク

インフルエンザになったことをどのように会社に報告するか

インフルエンザの女性

インフルエンザになってしまった場合、しっかりと報告をして会社を休むことが必要ですが、会社が非常に忙しい時期であったり、上司がインフルエンザに感染したことがなくあまり理解が得られないという場合もあるかもしれません。ですから、正しく、また分りやすく自分の症状を説明するようにしましょう。ではポイントを幾つかご紹介してみたいと思います。

インフルエンザを会社に報告するポイントその1:正直に話す

正直に話すことが大切です。自分がインフルエンザにかかってしまったこと、病院でその診断が下りたことなどを正直に話しましょう。症状を少しオーバーに伝えたり、しんどそうな声で連絡するという人もいるかもしれませんが、そのような報告は逆効果になってしまい本当かどうか疑われてしまうということもあるようです。

熱がどれくらいあるのか、何型のインフルエンザなのか、いつ病院へ行ったのか、などをしっかりと会社に報告しておきましょう。正直に報告するなら、インフルエンザの症状を理解してもらいやすくなるでしょう。

インフルエンザを会社に報告するポイントその2:休むことを当然と思わない

先程も述べたように、インフルエンザに感染した場合「会社を休んでも当然」と思うのは間違いです。インフルエンザで仕事を休むことになってしまった場合はきちんとお詫びをしましょう。誠意をこめて申し訳ないという気持ちを伝えるなら、快く休みをもらえるはずです。

インフルエンザで何日か会社を休んだなら、復帰した際に感謝の気持ちとして菓子折りなどを持って行くと、会社内の良い雰囲気を保つことができるでしょう。

インフルエンザを会社に報告するポイントその3:電話で報告する

メール一本で「インフルエンザなので何日か休みます」と言うだけの報告では、会社や同僚に対して失礼でしょう。本当にインフルエンザなのだろうか、と疑われるきっかけを作ることになってしまうかもしれません。インフルエンザが原因で会社を休む場合は、きちんと電話をかけて状況を報告し、休みをもらうようにしましょう。また、会社の同僚に報告するのではなく、上司に報告しましょう。

ここまでで、インフルエンザに感染してしまった場合にどのように会社に報告することができるかという点をご紹介いたしました。

しかし、どれだけ良い報告をしたとしても、普段からまじめに働いていないのであれば信じてもらえないかもしれません。普段からまじめに仕事に取り組むようにし、会社に迷惑をかけないようにし、自分の体調管理に気を付けている、と言うことが上司や同僚の前に明らかになるようにしましょう。

そのような人がインフルエンザに感染してしまい、「会社を休みます」と報告があったとしても、不審に思ったり、責任感の無い人だと言ったりする人はいないことでしょう。普段からの信頼の積み重ねが大切です。

一生インフルエンザにかからない体質の作り方
村上 一裕
フォレスト出版
売り上げランキング: 21,532

まとめ:正直に丁寧に報告しましょう

この記事では、インフルエンザで会社を休むという報告をどのようにすると良いか、3つのポイントをご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザで会社を休むという報告を出す際には、決して「休んで当然」と思うのではなく、正直に、また丁寧に自分の状態を報告し、お詫びをすることが大切です。また良い報告の効果を上げるためには普段からまじめに働くことも大切です。インフルエンザになってしまったということを会社に報告する際には、是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment