会社でインフルエンザに感染しないためにできる5つのこと

オフィスビル

会社でインフルエンザに感染するという場合もあるでしょう。特に外回りが多い人や、大勢の人がいる事務所で働いているのであれば、会社でインフルエンザに感染する確率は高くなります。

インフルエンザウィルスは乾燥したところで活発に働きます。そのため暖房などがしっかりと完備されている会社のオフィスなどは、インフルエンザウィルスにとって絶好の環境だと言えるでしょう。

インフルエンザに感染しないようにするためには、このような環境を避けることが重要ですが、それが会社である場合は避けることが難しいでしょう。ですから、会社の中で、インフルエンザを予防するためのセルフケアをしっかりと行なっておくことが必要です。個人としてできるケアもありますし、会社としてできるケアもあるでしょう。

では具体的にどのように行なうことができるのでしょうか?この記事では、これらの点について取り上げてみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

会社でインフルエンザに感染しないためにできること

インフルエンザの女性

会社の中でインフルエンザが流行してしまうなら、会社としての機能が失われてしまうでしょう。そうなると製品の納期が遅れたりして、クライアントとの良い関係が失われてしまうことでしょう。そのような事態を避けるために、会社の中でもインフルエンザ対策をしっかりと行なっておくことが必要です。では具体的にどのように行なうことができるのでしょうか?

会社でインフルエンザに感染しないためにできることその1:マスクをする

会社でインフルエンザに感染しないようにするためにできることとして、マスクが挙げられます。インフルエンザ予防のためにマスクをしておきましょう。マスクも普通の安いマスクではインフルエンザウィルスが通り抜けてしまいます。インフルエンザウィルスをしっかりガードできるマスクを購入して付けるようにしましょう。

会社の備品として購入してもらうことができるかどうか、上司に掛け合ってみるのも良いかもしれません。

会社でインフルエンザに感染しないためにできることその2:予防接種

会社でインフルエンザに感染しないようにするためには、予防接種をしっかりしておくことも大切です。予防接種をしたからと言って絶対にインフルエンザに感染しないというわけではありませんが、予防接種をしない方がはるかに感染の危険が高まります。会社で予防接種をしてくれるところもありますが、そうでないところもあるでしょう。そのような場合は自分で予防接種を受けに行きましょう。

会社でインフルエンザに感染しないためにできることその3:加湿器

インフルエンザウィルスは乾燥したところで活発に活動すると言われています。会社の備品として加湿器や空気清浄機を導入してもらうというのも良いでしょう。会社の中の湿度を適度な状態に保つのに助けになります。もし会社でそのようなものを購入してもらえないようであれば、自分の机の近くに小さ目の加湿器を買っておいておくと良いかもしれません。適度な湿度を保って会社でインフルエンザにならないようにしましょう。

会社でインフルエンザに感染しないためにできることその4:手洗いとうがい

この方法はインフルエンザだけでなく他の感染症対策にも役立つ方法です。会社にいる時の昼食時や、外回りから帰ってきた後などにしっかりと手洗いとうがいをするようにしましょう。石鹸で手を洗い、しっかり乾燥させ、消毒をしっかりしましょう。消毒液が会社に無いようなら、自分専用の消毒液を用意しておきましょう。

会社でインフルエンザに感染しないためにできることその5:付き合いはほどほどに

会社帰りの一杯を楽しみにしている人もいることでしょう。とはいえ、飲み屋のような人込みをはしごしていると、インフルエンザに感染する確率が高まります。仕事帰りに飲み歩くのはほどほどにしましょう。同僚と共にインフルエンザに感染してしまうなら会社が機能しなくなってしまうでしょう。またお酒の飲み過ぎは体に免疫を弱めますので注意しましょう。

一生インフルエンザにかからない体質の作り方
村上 一裕
フォレスト出版
売り上げランキング: 21,532

まとめ:会社でインフルエンザに感染しないようにしっかりと予防しましょう

この記事では、会社の中でインフルエンザに感染しないようにするためにできることについてご紹介いたしました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザは乾燥しているところや、人が大勢いるところで良く感染します。会社はそのどちらの条件もそろう場合があるので、インフルエンザのシーズン中は注意する必要があるでしょう。是非この記事を参考に会社でインフルエンザにならないように効果的に予防してください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment