インフルエンザの保菌期間中に注意するべきこと

風邪

インフルエンザに感染した人の保菌期間はどれくらいあるのでしょうか?

保菌期間というのは、インフルエンザウイルスが他の人に移る可能性のある期間のことを言います。インフルエンザの保菌期間は熱が下がってから2日ほど経過するまで続くと言われています。ですから、インフルエンザによる発熱や体の痛みが無くなった後も、大事を摂って2日くらいは自宅で安静にしておく必要があるでしょう。

インフルエンザごときで仕事を休むことはできない、と思われるかもしれませんが、会社や学校でインフルエンザを大流行させるきっかけを作らないようにするためにも、インフルエンザの保菌期間中は人との接触を避けるようにしましょう。

では、インフルエンザの保菌期間中にはどのようなことに注意する必要があるでしょうか?またインフルエンザの保菌期間中の人が身近にいる場合、どのようなことに注意する必要があるでしょうか?この記事ではこれらの点について幾つか役立つ事柄をご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザの保菌期間中に注意すること

風邪

インフルエンザの保菌期間というのはつまりインフルエンザに感染した状態のことを言います。では、インフルエンザの保菌期間中にどのようなことに注意する必要があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

インフルエンザの保菌期間中に注意することその1:抗インフルエンザ薬を飲む

インフルエンザの保菌期間中は、正しく薬を服用することが絶対に必要です。インフルエンザウイルスは市販の薬では治すことができません。インフルエンザを発症した疑いがある場合はなるべく早く病院へ行き、適切な薬を処方してもらいましょう。

インフルエンザの保菌期間中に注意することその2:体をしっかり休ませる

インフルエンザの保菌期間中は、しっかり体を休ませることが必要です。しばらくは会社や学校に行くことができなくなりますので、空いた時間に好きなことをしようと思うかもしれませんが、それは間違いです。インフルエンザの保菌期間中は、体にストレスのかかるようなことを避け、体を安静にして免疫力を高めることが必要です。

インフルエンザの保菌期間中に注意することその3:むやみに出歩かない

インフルエンザは薬を飲めば5日ほどで症状が穏やかになることでしょう。普通に起きることができる人もいることでしょう。しかし、先ほども述べたように熱が下がっても2日ほどはインフルエンザの保菌期間が続きます。ですから、むやみに出歩くならインフルエンザを他の人に移す危険があります。完治するまではむやみに出歩かないように注意しましょう。

インフルエンザの保菌期間中の人が周りにいる場合の注意点

ここまでで、自分がインフルエンザの保菌期間中に注意する事柄についてご紹介致しました。では、家族がインフルエンザの保菌期間中である場合にはどのようなことに注意する必要があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

身近な人がインフルエンザの保菌期間中である場合の注意点その1:手洗いとうがい

身近な人がインフルエンザの保菌期間中ある場合、インフルエンザを移される可能性が高くなります。しかし、だからと言って接触しないわけにはいかないでしょう。ですから、家族などの身近な人がインフルエンザの保菌期間中になっている場合、看病した後には必ず手洗いうがいを行なうようにしましょう。そうするなら、自分がインフルエンザに感染することがないように注意できます。

身近な人がインフルエンザの保菌期間中である場合の注意点その2:マスク

身近な人がインフルエンザの保菌期間中である場合、話をすることによってインフルエンザがうつることがあるでしょう。そのようなことを避けるために、マスクを着用するようにしましょう。マスクを着用してインフルエンザの保菌期間中の人と接触するなら、インフルエンザウイルスを吸い込むことを防ぐことができます。

少し神経質に感じるかもしれませんが、インフルエンザの感染を広げないために必要な事柄です。

一生インフルエンザにかからない体質の作り方
村上 一裕
フォレスト出版
売り上げランキング: 41,917

まとめ:インフルエンザが広がらないように注意しましょう

この記事ではインフルエンザの保菌期間中の人が注意するべき事柄と、インフルエンザの保菌期間中の人が身近にいる場合に注意するべき事柄を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザの保菌期間中は熱が下がった後も数日続きます。ですから、完全に完治するまでは自宅で安静にしておくことが必要です。また保菌期間中の人と接する際には、自分が感染しないように注意しましょう。効果的なインフルエンザ対策のために、是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment