発熱しないインフルエンザに感染した場合に注意するべきポイント

インフルエンザの女性

インフルエンザに感染すると高熱が出る、というのが特徴ですが、まれにインフルエンザに感染しても熱が上がらないことがあると言われています。これには色々な原因があると思われます。

まず、感染したインフルエンザウイルスが新型だった場合です。新型のインフルエンザウイルスに感染すると、そのウイルスの特徴で発熱しない場合や、体が何らかの免疫を持っていたために発熱しない場合があるようです。このような場合には体調が悪くなるのですが、発熱しないためにインフルエンザだとわからないことがあるので注意する必要があるでしょう。

その他に、発熱するのが何らかの原因で遅い場合も考えられるでしょう。全然発熱しないと思っていたら、突然高熱が出ることがあるかもしれません。ですから、発熱しないからインフルエンザではない、というわけではないので注意しましょう。

では、インフルエンザによって発熱しないように思える場合には、普通の風邪のようにインフルエンザを扱っても良いのでしょうか?それはやめた方が良いでしょう。なぜなら、熱は出なくても感染力は強いからです。ちょっと風邪を引いただけだからと言って外出するなら、インフルエンザウイルスをまき散らしてしまうことになるでしょう。インフルエンザの感染した可能性があるなら、しっかり体を休めるべきです。

この記事では、発熱しないインフルエンザに感染した時の休息方法を幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

発熱しないインフルエンザに感染した場合の休息方法

インフルエンザの女性

では、発熱しないインフルエンザに感染した場合の注意点をご紹介してみたいと思います。普通のインフルエンザに感染した時の注意点とほぼ同じですが、発熱しないインフルエンザに感染した場合、少し油断してしまうことも考えられますので注意しましょう。

発熱しないインフルエンザに感染した場合の注意点その1:どこで感染したか

発熱しないインフルエンザに感染した場合、どこで感染したのか、ということを知る必要があります。もし周りに新型インフルエンザに感染した人がいたのであれば、その発熱しないインフルエンザは新型なのかもしれません。新型インフルエンザを流行させないためにも、可能な限り感染源を特定しましょう。

発熱しないインフルエンザに感染した場合の注意点その2:決して軽い病気ではない

普通のインフルエンザと違い発熱しないから、この症状は軽い、などと思わないようにしましょう。自分にとっては軽くても、他の人に感染した場合は重症になってしまうかもしれません。発熱しないインフルエンザだからと言って治っていないのに外出するのは避けましょう。発熱以外の症状が治まるまで自宅で安静にしておくことが必要です。

発熱しないインフルエンザに感染した場合の注意点その3:インフルエンザの検査を受ける

インフルエンザの検査も受ける必要があります。発熱しないインフルエンザの場合、陰性になることもあるでしょう。とはいえ、検査のタイミングが悪かったという場合もありますので、発熱しないインフルエンザに感染していると思われる場合はもう一度別の時に検査を受けると良いかもしれません。また発熱しないインフルエンザでも陽性になることがありますので、この点からもインフルエンザの検査を受ける。ことは大切です。

発熱しないインフルエンザに感染した場合の注意点その4:体の免疫力を高める

発熱しないインフルエンザに感染し、インフルエンザの検査も陰性だった場合は抗インフルエンザ薬を処方してもらうことが難しくなるでしょう。ですから、インフルエンザを治すために体の免疫力を高めることが必要になります。良い睡眠を摂り、水分補給をしっかり行ない、可能な限り栄養補給を行ないましょう。そうするなら、発熱しないインフルエンザを治すために役立つことでしょう。

一生インフルエンザにかからない体質の作り方
村上 一裕
フォレスト出版
売り上げランキング: 20,580

まとめ:発熱しないインフルエンザを侮ってはいけません

この記事では発熱しないインフルエンザに感染した場合に注意するべき事柄を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

発熱しないインフルエンザを侮ってはいけません。発熱しないインフルエンザは決して軽いものではないからです。また新型インフルエンザの可能性もあります。他の人にインフルエンザを広めないために、発熱しないインフルエンザに感染した可能性がある場合はしっかり体を休めるようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment