インフルエンザの発熱期間中に注意するべきこと

氷女性

インフルエンザの発熱期間は通常どの程度なのでしょうか?

インフルエンザの発熱期間は通常3日から4日と言われています。非常に高い熱が出ることが多いため、この発熱期間は非常に辛いものとなります。インフルエンザに感染すると発熱期間の前に強い悪寒や頭痛、倦怠感、筋肉痛がある場合があります。それがインフルエンザの発熱期間の始まりになることがありますので、このような症状を感じた場合は無理をせず体を休めるようにしましょう。

そして熱が上がり始め発熱期間に入ったなら、病院へ行きインフルエンザの検査を受けるようにしましょう。基本的に体が痛み始めた直後から発熱期間が始まります。ですから、運動したわけでもないのに体が痛くなり始めたなら、速やかに病院へ行きましょう。

インフルエンザの発熱期間中は体がしんどくなりほとんど動くことができません。しかし、インフルエンザを治すための処置を受ける必要はあります。ではインフルエンザの発熱期間中にどのようなことに注意する必要があるのでしょうか?この記事ではこの点について役立つ事柄をご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザの発熱期間中に注意するべき事柄

熱女

では、インフルエンザの発熱期間中にどのようなことに注意する必要があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。

インフルエンザの発熱期間中に注意するべき事柄その1:熱をむやみに下げない

インフルエンザの発熱期間中は非常に辛い症状を伴いますので、熱を下げたくなるかもしれません。しかし、発熱というのは体がインフルエンザウイルスと闘っている証拠です。ですからインフルエンザの発熱期間中に無理やり熱を下げるということはしないようにしましょう。免疫力を高めるために体をしっかり安静にしておくことが必要です。

無理に解熱剤などを使って熱を下げると、インフルエンザ脳症などの別の病気を引き起こす可能性があります。

41度以上の熱が出た場合は命の危険が伴う場合があります。その場合でも安易に解熱薬は使わないようにし、速やかに病院へ行くようにしましょう。

インフルエンザの発熱期間中に注意するべき事柄その2:抗インフルエンザ薬を飲む

インフルエンザの発熱期間中に効果を発揮するのは、抗インフルエンザ薬です。基本的にインフルエンザには抗インフルエンザ薬しか効かないと言えるでしょう。医師や薬剤師の指導の下、処方された抗インフルエンザ薬を決められた量、決められた日数服用するようにしましょう。そうするなら、インフルエンザの発熱期間を長引かせないようにすることができます。

インフルエンザの発熱期間中に注意するべき事柄その3:水分補給

インフルエンザの発熱期間中はたくさん汗をかきます。そのため体の水分やミネラルがたくさん失われてしまうことでしょう。そのままの状態でいるなら脱水症状を起こしてしまう危険もあります。ですから、インフルエンザの発熱期間中はこまめに水分補給を行なうことが必要です。スポーツドリンクや経口補水液を用意し、こまめに水分補給を行ないましょう。

水分は体の粘膜を良い状態に保ち、インフルエンザを治すために大切です。この点からもこまめな水分補給が大切だということが分ります。

インフルエンザの発熱期間中に注意するべき事柄その4:熱が下がっても外出しない

インフルエンザの発熱期間が思いのほか早く終わっても、外出するのは避けるようにしましょう。インフルエンザウイルスの中には発熱期間が終わっても感染が続くものがあるからです。そのような場合、他の人にインフルエンザの感染を広めてしまうかもしれません。インフルエンザによる発熱期間が思ったよりも早く終わったように感じても、完全に完治したわけではないので、最低2日は自宅から出ないようにする必要があります。

個人用ケイタイ体温計 こう見えても体温計 レッドカラータイプ
アプレス (2009-12-28)
売り上げランキング: 63,846

まとめ:安静にして早くインフルエンザを治しましょう

この記事ではインフルエンザの発熱期間中に注意するべき事柄を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザの発熱期間の間は熱をむやみに下げず、体を安静にして免疫力を高めることが必要です。抗インフルエンザ薬を飲む、水分補給をしっかり行なうことが必要です。またインフルエンザの発熱期間が早く終わったように感じても、最低2日は外出を避けることが必要です。熱が下がっても感染が続いている場合があるからです。完治するまでは家から出ないように注意しましょう。

是非この記事を参考にインフルエンザを早く治すようにしてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment