インフルエンザの発症期間中に注意するべきこと

熱女

普段は普通に接することができる人であっても、インフルエンザを発症した場合は要注意人物に早変わりします。インフルエンザの発症期間中の人に接する際には、自分に移らないように細心の注意を払うべきです。

インフルエンザは非常に感染力の強いウイルスなので、何も予防措置を取らないままインフルエンザ発症期間中の人と接するなら、間違いなくインフルエンザを発症してしまうことになるでしょう。そのようにしてインフルエンザの感染は広まります。

ですから、自分がインフルエンザを発症した場合やインフルエンザ発症期間中の人がそばにいる場合は細心の注意を払って接する必要があるでしょう。

ではインフルエンザの発症期間中にはどのようなことに注意する必要があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザの発症期間中に注意するべき事柄

眠る女性

では、インフルエンザ発症期間中にどのようなことに注意する必要があるのでしょうか?役立つ事柄を幾つかご紹介してみたいと思います。

インフルエンザの発症期間中に注意するべき事柄:感染を広げない

インフルエンザは感染の広がりがとても強いので、インフルエンザの発症期間中は他の人に感染が広がらないように十分注意する必要があります。インフルエンザの発症期間中の人は、他の家族とは違う部屋に隔離し、症状が治まるまでは他の家族と接触しないように注意しましょう。またインフルエンザ発症期間中の人が外に出かけたりするなら、回りにいる人に感染が広がる可能性があります。避けるようにしましょう。

インフルエンザの発症期間中に注意するべき事柄:マスクの着用

インフルエンザの発症期間中の人と接する際には必ずマスクを着用しましょう。看病する人と発症期間中の人の両方がマスクをしているのが望ましいでしょう。そのようにしてインフルエンザ発症期間中の人からの飛沫感染を防ぐことができます。

インフルエンザの発症期間中に注意するべき事柄:消毒

インフルエンザ発症期間中の人に接した後は必ず手を消毒するようにしましょう。また、発症期間中の人が食べた食器や残した食べ物は長時間放置するのではなく速やかに片付けましょう。インフルエンザの発症期間中の人が嘔吐や下痢によって汚したものは、漂白剤などで殺菌することが必要です。

また、インフルエンザ発症期間中の人が触った可能性のある、手すりやドアノブもきれいに消毒しておきましょう。

インフルエンザの発症期間中に注意するべき事柄:なるべく早く病院へ

インフルエンザの発症がわかった場合は、なるべく早く病院へ行きましょう。病院で抗インフルエンザ薬を処方してもらうなら、インフルエンザの発症期間を短くすることができるでしょう。抗インフルエンザ薬はインフルエンザの発症が確認されてから48時間以内に服用する必要があります。それ以後に服用しても良い効果を得ることはできず、発症期間が長引いてしまうことでしょう。

インフルエンザを発症したなら速やかに病院へ行って抗インフルエンザ薬を処方してもらいましょう。

インフルエンザの発症期間中に注意するべき事柄:併発する病気に注意

インフルエンザの発症期間中に、別の病気を併発することもあります。肺炎や脳炎、髄膜炎などです。お年寄りや小さな子供などはこのような病気に注意する必要があるでしょう。インフルエンザの発症期間中にひどい咳や頭痛に悩まされる場合は、これらの病気を併発している可能性があります。このような場合も速やかに病院で診察を受けることが必要です。

インフルエンザの発症期間中に注意するべき事柄:熱が引いても完治ではない

インフルエンザの発症期間には高熱が伴います。そのため、その熱が引くと完治したと思われるかもしれませんが、そうでない場合もあるので注意しましょう。発熱が治まっても感染が広まるインフルエンザもあります。ですから、熱が下がってからも、最低2日間は外出を控えましょう。

The Mozart Therapy~和合教授の音楽療法~Vol.10インフルエンザの季節を乗り切るために
オムニバス(クラシック)
ロックチッパーレコード (2006-09-20)
売り上げランキング: 24,937

まとめ:インフルエンザの発症期間中を正しく過ごしましょう

この記事ではインフルエンザの発症期間中に注意するべき事柄を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザの発症期間中に注意するべき事柄は、他の人に感染させないことと、それ以上症状を悪化させないことです。そのためには正しい方法でインフルエンザの発症期間を過ごす必要があります。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment