インフルエンザの判定をするまでの時間と診断が下されるまでの時間

ドクター

インフルエンザに感染したかどうかの判定は、発症してからある程度時間が経たないとわからない、という場合もあるようです。インフルエンザかもしれないと思い検査を受けたのに陰性で、後日もう一度検査したら陽性だったということもあるようです。ですからインフルエンザの判定は発症してからある程度時間が経っている必要があるということが分ります。

では、インフルエンザかどうかの判定をするためには、発症後どれくらいの時間が経過している必要があるのでしょうか?

この点に関しては色々な意見があります。6時間程度という意見もあれば、12時間という意見もあります。インフルエンザの治療のために服用する抗インフルエンザ薬は48時間以内に服用しなければ効果を得ることができませんので、インフルエンザの判定を48時間より前に行えば良いということになるでしょう。実際そこまで何もしないで症状をこらえることはできませんので、12時間程度で病院へ行けば正しい判定が出ることでしょう。

インフルエンザの判定が陰性だったとしても、どうしてもインフルエンザのような気がする、という場合は数回検査を受けてみるのも良いでしょう。何回か検査を受けた結果やはりインフルエンザだったということがあるかもしれません。

このように、インフルエンザの正しい判定には時間が必要です。では、インフルエンザの陽性、陰性の判定にはどれくらいの時間がかかるのでしょうか?

スポンサーリンク

病院でのインフルエンザの判定にかかる時間

聴診器

病院でインフルエンザの判定をしてもらっている間、体がしんどいのもかかわらず待合室で待っている必要があります。ですから、インフルエンザの判定にかかる時間を知っておくなら、我慢して待っていることができるでしょう。

インフルエンザの陽性か陰性かの判定は15分から20分ほどで終わります。インフルエンザに感染していた場合でもその判定の結果に基づいて薬が処方されるため、抗インフルエンザ薬をもらって帰るためには、少し体がしんどくても待っている必要があるでしょう。あまりにも体がしんどい場合は、判定が出るまで病室のどこかで休ませてもらいましょう。

インフルエンザの判定として行なわれる事柄

では、インフルエンザの判定としてどのようなことが行われるのでしょうか?

まずインフルエンザに感染したと思われる患者からサンプルが摂られます。鼻や喉、鼻汁などのサンプルを摂り検査を行います。検査キットによってサンプルの摂り方は異なりますが、手順はほとんど同じだと言われています。

検体を採取した後は検体処理液に入れよく絞り出し、検体をしっかり抽出します。その後、専用のチップを検体液に付け、反応キットに数滴たらします。15分後に判定部のラインによってインフルエンザかどうかを判定します。

その後医師の最終判定が下され、インフルエンザに感染しているのか、それともそうではないのか、という診断が下されます。

インフルエンザ判定キットがすべてではない

インフルエンザの判定はこのように短時間で行なうことができますが、インフルエンザの判定キットがインフルエンザの感染を特定するわけではありません。すべての要素を考慮した上でインフルエンザかどうかが判断されます。例えば、回りにインフルエンザに感染した人がいて、同じような症状が出ているにもかかわらず、判定キットでは陰性と出る場合もあります。そのような場合判定キットが間違っていることが考えられます。

また新型インフルエンザに感染した場合は判定キットで判断することが難しい場合もあると言われています。インフルエンザの判定キットは短時間でインフルエンザかどうかを見分けることができますが、間違っている場合もあるので注意する必要があるでしょう。

まとめ:インフルエンザの判定を正しく行なってもらいましょう

この記事では、インフルエンザの判定に必要な時間、インフルエンザの判定キットでの診断に必要な時間について説明致しました。いかがでしたでしょうか?

インフルエンザウイルスは色々な型があります。そのため本当にインフルエンザに感染しているのか判定するのに少し時間が必要な場合もあるでしょう。病院で待っている間は体がしんどいかもしれませんが、インフルエンザの判定を正しく行なってもらうことが必要です。インフルエンザをしっかり治すためにその判定をきちんと行ってもらうようにしましょう。是非この記事を参考にしてみてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment