インフルエンザの副反応に注意する時のポイント

注射

インフルエンザの予防のためにインフルエンザワクチンを接種する必要がありますが、インフルエンザワクチンを接種した後は、そのワクチンによる副反応に注意する必要があります。

インフルエンザワクチンというのは、インフルエンザのウイルスを弱らせたものを体に投与するというものです。そのため、体は一時的に軽いインフルエンザに感染した状態になります。その結果体調不良などの副反応が起きることがあるのです。

インフルエンザの予防接種はインフルエンザを予防するために不可欠ですが、インフルエンザワクチンを投与した後は、しばらく体を休め、副反応による体調不良に注意する必要があるでしょう。

では、インフルエンザのワクチン接種後の副反応としてどのようなことがあるのでしょうか?またインフルエンザワクチンの接種後にはどのようなことに注意する必要があるのでしょうか?幾つかご紹介してみたいと思います。参考にしてみてください。

スポンサーリンク

インフルエンザワクチンの副反応に注意する

注射中

インフルエンザワクチンの接種を義務化している会社や学校もあります。インフルエンザに感染すると、しばらくの間は外出ができなくなり、仕事や学校の授業に影響が及ぶからです。ですから、インフルエンザの予防接種をすることが進められています。

とはいえ、ワクチンを投与したからと言ってインフルエンザにならない、というわけではないことを覚えておきましょう。またインフルエンザワクチンの副反応にも注意する必要があります。

では、インフルエンザワクチンの副反応にはどのようなものがあるのでしょうか?

インフルエンザワクチンの副反応その1:高熱

インフルエンザワクチンが原因で高熱が出る場合があります。これはインフルエンザワクチンの副反応ということができるでしょう。このような状態になった場合は速やかに医療機関へ行くようにしましょう。ごくまれに予防接種と同時にインフルエンザに感染してしまったということもあるようです。インフルエンザの予防接種の副反応だと思っていたら、実はインフルエンザに感染していた、ということも考えられますので注意しましょう。

インフルエンザワクチンの副反応その2:吐き気や嘔吐

インフルエンザワクチンを投与した副反応が原因で吐き気や嘔吐が起きる場合もあります。予防接種の後に気分が悪くなる、吐き気に悩まされる、嘔吐してしまったという場合はワクチンの副反応の可能性があります。この場合もなるべく早く医療機関で診察を受ける必要があるでしょう。またこの場合も、タイミングよくインフルエンザに感染した可能性があるようです。気になる場合はインフルエンザの検査を受けましょう。

インフルエンザワクチンの副反応その3:注射の後が腫れる

インフルエンザワクチンを注射した後に患部が腫れる、周りの皮膚がかゆくなるということが見られる場合があります。これもインフルエンザワクチンの副反応と言われています。このような症状は小さな子供にも表われることがあります。このような副反応は大抵は自然に治りますが、気になる場合は一度病院で診察してもらうと良いでしょう。

インフルエンザワクチンの接種後の注意点

ここまでで、インフルエンザワクチンを接種した後にどのような副反応が起きる可能性があるのか、という点をご紹介致しました。では、インフルエンザワクチンを接種した後にはどのようなことに注意する必要があるのでしょうか?

まず、接種した部位を清潔にしておきましょう。またワクチン接種後は体のだるさや先程述べた副反応が出る場合があります。あまり激しく動かないようにし、体を安静にしておくことが必要です。特に子供がワクチンを接種した場合は注意する必要があるでしょう。また、強い副反応のあるときにはお風呂を控える方が良いと言われています。

まとめ:インフルエンザワクチンの接種時には副反応に十分注意しましょう

この記事では、インフルエンザの副反応に注意するために役立つ事柄を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

インフルエンザのワクチンを接種した後はその副反応に注意する必要があります。高熱が出たり、吐き気や嘔吐が表われたり、皮膚が腫れたりする場合があります。このような状態になった時には、病院で検査を受けると良いでしょう。また少し副反応が表われていると思える場合は、体を安静にし、お風呂などは控える方が良いでしょう。

インフルエンザワクチンの副反応に注意しながら、しっかりとインフルエンザを予防しましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment