東京から約2時間、伊香保の日帰り入浴が楽しい

猿温泉

日帰り入浴の楽しい季節です。

泊りがけで温泉旅行に行く時間がなくても関東周辺には日帰り入浴の楽しめる温泉施設が沢山あります。

群馬県の伊香保温泉もその一つ新宿駅からは高速バスでおよそ二時間半、上越新幹線で高崎まで行けば2時間以内で着いてしまうのもまた魅力。

休日は伊香保温泉へ日帰り入浴を楽しみに行ってみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

伊香保温泉

温泉カップル

伊香保温泉は群馬県渋川市伊香保町に広がる温泉地です、日本の名湯の一つに数えられる伊香保温泉は草津温泉と並んで群馬県を代表する温泉地です。

発見は1900年前とも言われており、歴史の深い温泉地である伊香保温泉は万葉集にもその名が登場します。戦国時代には長篠の戦いで負傷した武田兵の傷を癒す温泉地としても利用されました。かの夏目漱石や竹久夢二などの文人や芸術家が愛した事でも知られています。戦後も歓楽温泉街としても栄えました。

現在でも急傾斜地に作られた石段の両側に温泉旅館やお土産物屋さんが多く軒を連ねます。

泉質

伊香保温泉の泉質は硫酸塩泉である黄金の湯とメタけい酸単純泉である白銀の湯とに分かれます。

神経痛や関節痛、消化器病や疲労回復、切り傷や火傷など効能も様々です。

伊香保温泉お勧めの日帰り入浴施設

伊香保温泉で人気の日帰り入浴施設を何件かご紹介します。

和心の宿オーモリ

伊香保温泉の中でも唯一の展望、屋上露天風呂が人気。大浴場や露天風呂からは赤城山や谷川連峰までが見渡せる絶景の湯。

黄金の湯館

こちら黄金の湯館は設備の充実した近代的なスパ施設、露天風呂やサウナの他にレストランも併設されており家族連れにも人気。天気の良い日にはガラス天井の効果で開放的な入浴が楽しめます。

伊香保温泉露天風呂

全て源泉かけ流し、お湯にこだわる温泉好きも納得の伊香保温泉露天風呂。竹垣に囲まれた露天風呂は情緒もたっぷりで源泉湧出口からは自噴も見られるという温泉好きにはたまらないお風呂。

渋川市伊香保温泉浴場石段の湯

石段街の共同浴所であるこちらのお風呂は気軽に楽しめる日帰り入浴施設。とはいえ源泉から直接引いたかけ流しのお湯で温泉好きも納得。男女別の石造りの内風呂もあり女性も安心のお風呂。

伊香保温泉周辺の観光スポット

伊香保まで足を伸ばしたのなら日帰り入浴だけではもったいない。せっかくなので周辺の観光地巡りをしましょう。

伊香保温泉の石段街

温泉地そのものの歴史が非常に深いので温泉街散策は外せないところです。石段の中央道を挟んで雛段式に並ぶお土産屋さんを除くのもまた楽しみです。温泉の香りと街並みが独特の風情を醸し出しています。

伊香保グリーン牧場

動物との触れ合いがテーマの伊香保グリーン牧場はお子様連れにぴったり。動物と触れ合えるイベントも充実。40ヘクタールある敷地内では450頭余りの動物たちが飼育されています。

伊香保おもちゃと人形・自動車博物館

子供もお父さんも楽しめる伊香保おもちゃと人形・自動車博物館。世界100カ国のから集められた人形と昭和初期からのおもちゃのコレクションは何と3万点!おもちゃ好きは丸一日いてしまいそうな場所。

渋川スカイランドパーク

家族で伊香保に日帰り入浴に来たら渋川スカイランドパークはいかがでしょうか。温泉街からもほど近く、標高460mの高台にある遊園地は展望が抜群。更に高さ50mの観覧車に乗れば関東平野も一望できます。

伊香保温泉人気のお土産

伊香保に日帰り入浴にきたら東京では買えないお土産を買って帰りましょう。伊香保温泉で人気のお土産です。

竹久夢二のテキスタイル

竹下夢二といえば美人画を多く描いた事で知られる大正浪漫を象徴する日本の画家ですが、
書籍などの出版物や広告、日用雑貨や浴衣などのデザインを数多く手がけた日本のグラフィックデザイナーの先駆け的存在。

竹下夢二のデザインをあしらった絵葉書や扇子、風呂敷は竹久夢二伊香保記念館で購入可能です。

水沢うどん

伊香保に来たら必ず食べてほしいと地元の人も一押しの水沢うどん!お店によってスタイルも様々なので食べ比べも楽しい。食べ足りなかった方はお土産でもどうぞ。

湯の花饅頭

温泉と言えば温泉まんじゅうですが、実はあの茶色い薄皮の温泉まんじゅうの元祖はここ伊香保温泉の湯の花饅頭です。正に本物の温泉まんじゅうの味をお土産でご友人達にも持って帰ってあげましょう。

群馬名物ガトーフェスタハラダのラスク

群馬名物ガトーフェスタハラダのラスクはやはり外せないでしょう。高崎駅構内で購入可能なので伊香保での日帰り入浴の帰りに買って帰ると喜ばれます。ちなみに西日本方面の方にとっては東京のお土産としても有名。

るるぶ草津 伊香保 水上 四万 軽井沢'14~'15 (国内シリーズ)
ジェイティビィパブリッシング (2014-01-09)
売り上げランキング: 134,008

伊香保の日帰り入浴のまとめ

  • 1900年の歴史があるとも言われる伊香保温泉は万葉集にもその名が登場、日本人に愛され続けてきた名湯。
  • 戦国時代は武田軍の刀傷を癒した事でも有名。
  • 多くの文人達も伊香保温泉に幾度となく訪れた。
  • 現在でも石造りの道を境にひな壇型に立ち並ぶお宿やお土産物屋さんでは日帰り入浴ももちろん可能。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment