暑い夏の夜を快適に乗り切るために役立つアイス枕

広告ロゴ
夏

アイス枕というものをご存知ですか?アイス枕は特殊なゲルの入ったアイスパックを冷蔵庫で冷やす、もしくは冷凍庫で凍らせるなどして、寝る時に枕の代わりにするものです。風邪を引いて熱がある時などにアイス枕を使用された経験があるのではないでしょうか?

最近日本の夏の暑さは尋常ではないため、夏の時期に暑くて寝苦しい夜が長く続きます。そのため、風邪を引いているわけではありませんが、体を冷やすためにアイス枕を使用する人もいます。毎晩クーラーを使うと電気代が高額になってしまい、家計にも環境にも良くありません。節約とエコを同時に行なうためにも、アイス枕は役に立つでしょう。

とはいえ、アイス枕を使用する際には注意が必要です。それは、体を冷やしすぎないように、ということです。アイス枕によって頭が長時間冷やされると、何らかの体調不良が起きるかもしれません。人間の体は眠る時に体温を下げますが、アイス枕によって体温が下がりすぎてしまうかもしれません。アイス枕を使用するときには、枕を冷やしすぎないこと、またアイス枕の表面にタオルを巻いて温度調節をすることなどが大切です。

体から発生した熱をアイス枕が適度に吸収する、という使い方がアイス枕の一番良い使い方です。アイス枕を冷やしすぎない、またアイス枕で体を冷やしすぎないように注意しましょう。

では実際に使うことができるアイス枕にはどのようなものがあるのでしょうか?この記事ではその点について幾つかご紹介してみたいと思います。是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

色々な種類のアイス枕

氷

アイス枕には色々な種類のものがあります。自分に合ったものを使って暑い日の夜を乗り切るようにしましょう。では、使えるアイス枕を幾つかご紹介してみたいと思います。

使えるアイス枕その1:アイスノンソフト

アイスノンソフトはその名の通り、クッション性能の高いことが特徴です。アイス枕は凍らせて使う人が多いため、寝る時にはどうしても硬くなってしまいます。しかしアイスノンソフトはその問題を解決するために2種類のゲルを採用しています。ひとつはアイス枕の表面で凍らないタイプのもの、もうひとつはアイス枕の深層部である程度曲がることができる凍るタイプのゲルが採用されています。

このような構造のために、硬くて使いにくいという状態を改善し、アイス枕が体にフィットする構造になっています。夏の暑い時期に快適に眠るためにおすすめのアイス枕です。

使えるアイス枕その2:熱さまやわらかアイス枕

このアイス枕も夏の暑い時期に寝苦しさを解消してくれるアイス枕です。冷凍庫に入れても凍って硬くなることがない特殊なゲルが採用されています。そのため、頭に当てて寝ても硬くなく、良い寝心地のアイス枕です。少し早く室温に戻ってしまう、という指摘もありますが、体の一部分を長時間冷やすことは避ける必要がありますので、このくらいの冷たさの方が良いと思われるかもしれません。

アイス枕で適度に体を冷やしたいという方におすすめの枕です。

使えるアイス枕その3:クールパッドソフトまくら

こちらのアイス枕も、夏の暑い時期におすすめできる枕です。このアイス枕の特徴は、冷やしても硬くならないということです。ふわふわと柔らかい質感が特徴なので、冷たさを感じながら心地良く眠ることができます。このアイス枕にはゲル状の冷却材ではなく、パウダー状の冷却材を使用しています。そのため、普通の冷却ゲルの入ったアイス枕に比べて結露することが非常に少ない構造になっています。

アイス枕が結露すると、水分でべたべたになってしまい、寝ている時に不快感があるかもしれません。そのような問題を解決しているのがこのアイス枕なのです。寝る時の湿気が気になる、という方はこのアイス枕を使ってみましょう。

熱さまやわらかアイス枕
小林製薬 (2005-02-21)
売り上げランキング: 55,692

まとめ:良いアイス枕を使用して暑い夏の夜を乗り切りましょう

この記事では、アイス枕を効果的に使用するための方法と、良いアイス枕を幾つかご紹介致しました。参考にしていただけたでしょうか?

アイス枕は寝苦しい夜にクーラーを使わないで体を冷やすことができる良い道具です。しかし、体の一部分を長時間冷やし続けることは、体調不良の原因になりますのでやめましょう。体から放出される熱を、アイス枕が適度に吸収することができるくらいの冷たさがちょうど良いでしょう。

またアイス枕には色々な種類があります。自分にフィットする、寝ながら使っても疲れないアイス枕を選びましょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。