あなたのいびきを治す効果的な方法

考える男

いびきを治す効果的な方法をご存知ですか?いびきをかく人は、いびきを治したいと思っていますが、実際にどのようないびきを治す方法があるのかを知らない場合が少なくありません。

いびきはいろいろな病気の兆候となることもありますし、睡眠時無呼吸症候群などの危険な病気の原因になることもあります。ですから、正しいいびきを治す方法を知っておくことは大切です。

この記事では、いびきを治す方法について、どのような効果的な方法があるのかをご紹介してみたいと思います。長年自分のいびきを治す方法を見つけられなかった方、長年パートナーのいびきに悩まされてきた方は、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

効果的にいびきを治す方法

寝ている男

いびきの原因はたくさんありますから、いびきを治す方法もたくさんあります。まずは、自分がなぜいびきをかくのかということを知る必要があるでしょう。このようなことは病院で診察しなければ確かなことはわかりません。いびきを治す方法を知るために、まずは病院へ行きましょう。いびきを専門に扱っている病院やクリニック、耳鼻科や歯科へ行くと良いでしょう。

自分のいびきの原因を知ったなら、効果的ないびきを治す方法を実践していきましょう。では効果的ないびきを治す方法を幾つかご紹介してみたいと思います。

効果的ないびきを治す方法その1:寝る姿勢を矯正する

適切な枕を使うことは効果的ないびきを治す方法です。良い高さの枕を使うことによって、気道がしっかり確保され、いびきを効果的に治すことができるのです。

枕は毎日使うものなので傷んできます。気づかないうちに痛んでいる可能性もありますので、いびきを治すために良い枕に買い替えてみるのも良いかもしれません。自分の頭に合ったオーダーメード枕を作ってみるのも、いびきを治す方法として効果的かもしれません。

効果的ないびきを治す方法その2:口呼吸をしないように矯正する

鼻呼吸ができないと口で呼吸をするようになります。そしていびきをかく原因になるのです。それで、いびきを治す効果的な方法として口呼吸しないように矯正することができます。

鼻呼吸ができない理由には鼻の病気の可能性もありますので、まずは治療を始める前に病院へ行きましょう。鼻の詰りが治れば、鼻呼吸ができるようになることでしょう。鼻の詰りの原因を突き止めて治療することも効果的ないびきを治す方法です。

効果的ないびきを治す方法その3:ダイエット

太り過ぎは、いびきの原因となります。なぜなら、太り過ぎによって気道が十分に確保できておらず、いびきの原因となっている可能性があるからです。ですから効果的ないびきを治す方法としてダイエットを挙げることができます。

食事量を適度に調整し、適度に運動することによっていびきを改善していきましょう。

効果的ないびきを治す方法その4:アルコールを避ける

お酒の飲みすぎもいびきの原因となります。お酒を飲むことによって気道周辺の筋肉が緩み、気道がきちんと確保されないことがあるようです。そのため、お酒を控えることは効果的ないびきを治す方法となります。

また、お酒は体の酸素不足を引き起こします。そのため、息が荒くなっていびきをかくようになるのです。このような点からも、お酒を控えることは効果的ないびきを治す方法ということができます。

効果的ないびきを治す方法その5:マウスピースを使う

マウスピースを寝る時に装着し、下あごを手前方向に固定することによっていびきを治す方法です。歯科で、自分の歯の型を取り、オーダーメードのマウスピースを作ります。そして、寝る時にそれをつけて寝ることによって、いびきを治すことができると言われています。

この方法によって顎関節症という違う病気の発症率が高まると言われることもありますので、いびきを治すためにこの方法を選択するのであれば、慎重に検討しましょう。

効果的ないびきを治す方法その6:手術

手術もいびきを治す方法として選択できる治療方法のひとつです。気道が狭くなる原因となっている部分を、レーザーで切除することによって行われます。いわゆる「のどちんこ」とよばれている部分と、その周りをレーザーで切除して、気道を確保するいびきを治す方法です。

鼻の中に何かができていたり、蓄膿症になったりしていていびきをかくような場合も、いびきを治す方法として手術が行われる場合があります。

ネルネル 21回用 (口閉じテープ)
三晴社 (2006-06-05)
売り上げランキング: 202

まとめ:効果的ないびきを治す方法を見つけましょう

いびきには様々な原因がありますので、効果的ないびきを治す方法は人それぞれ異なると思います。この記事も参考にしながらお医者さんに相談するなどして、ご自分に合った効果的ないびきを治す方法を見つけてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment