いびき解消グッズのおすすめ4選

ソファーに座る男

いびき解消のためにいびき解消グッズを利用することが考えられます。いびき解消グッズは比較的安価であるものの、効果が高いものもありますので、いびきで悩まれる方にはおすすめすることができます。また、いびき解消グッズには、睡眠時無呼吸症候群の場合に医師から処方される特殊なマウスピースなどもあります。

本稿では、いびき解消グッズを具体的に紹介してあります。いびき解消グッズに興味がおありの方にご参考にしていただければ幸いです。

スポンサーリンク

いびきの様々な改善方法について

いびきをかいて寝る男

いびきを気にされる方は女性を中心に相当数の方がおられます。誰でも疲れていたり、お酒を飲んだ時にはいびきが大きくなってしまうのはやむを得ないところがあります。
しかし、あまりにいびきの音が大きいと、みんなで旅行に行った際などに迷惑となってしまうことがありえます。また、いびきの原因が睡眠時無呼吸症候群などの病的なものであることもあります。

そのため、いびきはあまりに大きいと周囲から指摘されるような場合にはいびきの治療も検討されることをおすすめできます。

いびきの治療方法としては手術をするという方法から、眠るときの体勢に配慮する(横向きやうつ伏せで眠る)という方法まで様々なものがありますが、比較的手軽で効果を期待することができる方法としていびき解消グッズを利用するという方法が考えられます。

様々ないびき解消グッズ

いびき解消グッズには、実に様々なものがあります。いびき解消グッズは実店舗の他インターネットを利用した通販でも購入することができます。インターネットを利用した通販でいびき解消グッズを購入する場合には、心理的な抵抗感が少なくして購入することができるのでメリットが大きいということができます。

いびき解消グッズとしては具体的には以下のようなものがあります。

プレストレーナー

鼻呼吸を正しくすることを目的としたいびき解消グッズです。具体的には口の中にグッズを挿入していびきの原因となる口呼吸ではなく正しい鼻呼吸をすることによっていびきを解消しようとするグッズです。いびき解消グッズとしては2000円程度で購入することができるお手頃な商品です。

ブリーズライト

鼻腔を広げるいびき解消グッズです。前述のとおり、口呼吸はいびきの原因となるので、鼻腔を広げて鼻呼吸を促進させることでいびきを解消しよう取ることを目的とした、いびき解消グッズです。

このフリーズドライもプレストレーナーもいずれも鼻呼吸を促進することによるいびき解消を目指すいびき解消グッズということができます。

点鼻液アスノア

いびき解消グッズとして大々的に宣伝されており、人気がある傾向の商品です。鼻にスプレーをすることだけで効果が生じるということでいびき解消グッズとしては利用がとても簡易です。海外で開発され世界中で販売されているいびき解消グッズです。価格も3000円程度であり、あまり高額ないびき解消グッズではありません。

点鼻液であり、利用が簡便なため、いびき解消グッズに興味がある方がもっとも手軽に始めることができるタイプのいびき解消グッズということができます。

医師処方のいびき解消のマウスピース

いびき解消グッズの多くは市販のものであり、インターネットなどで簡易に購入することができます。インターネットで購入することができるいびき解消グッズは簡易な反面、ご自身に合っているかどうかがわからない場合があります。

また、特にいびきの原因が睡眠時無呼吸症候群の場合には、睡眠障害の一種として医学的な治療が必要ですので、ご自身でいびき解消グッズを選ぶよりも医師の処方のもとでいびき解消グッズを利用するということが必要となります。

医師が処方するいびき解消グッズとして、睡眠時無呼吸症候群対策のためのマウスピースがあります。これは医師の処方のもとに提供されるもので、睡眠時無呼吸症候群によるいびきに大変効果があるいびき解消グッズです。

起床後に頭痛を感じたり、日中の集中力欠如、あるいは意識喪失など睡眠時無呼吸症候群が疑われる場合には医師の診断を受けることが必要です。その場合には、いびき解消グッズとして治療のために特殊なマウスピースを処方されることもありえます。

睡眠時無呼吸症候群解消のためのマウスピースは市販で購入することができるいびき解消グッズとは異なるものですので、ご自身で購入することはできません。

ネルネル 21回用 (口閉じテープ)
三晴社 (2006-06-05)
売り上げランキング: 144

いびき解消グッズのまとめ

以上、本文で述べましたいびき解消グッズについてのポイントをまとめますと以下のようになります。

  • いびき解消のための方法としては、寝方を変えるという簡易な方法から手術という方法など様々なものがありますが、比較的簡単に取り組むことができる方法としていびき解消グッズを利用するという方法があります
  • いびき解消グッズには非常にいろいろなものがあります。例えば、口呼吸をあまりしないようにしていびきを抑えるいびき解消グッズや鼻にスプレーをするタイプのいびき解消グッズなど様々なものがあります。
  • いびき解消グッズの中には、睡眠時無呼吸症候群の治療のために用いられる特殊なマウスピースなどもあります

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment