耳鼻科で相談しましょう!いびきと睡眠時無呼吸症候群

寝る男

いびきは重大な病気の兆候の可能性がありますので、余りにもいびきがひどい場合には耳鼻科で診察を受けることが必要です。

いびきというのは基本的に気道が狭まることによって起こる病気です。何らかの理由で気道が狭くなってしまい、呼吸がうまくできない場合にいびきをかくようになります。

いびきを伴う病気として一番怖いものは睡眠時無呼吸症候群です。この病気の怖いところは、本人がそれに気づかない場合があるということです。睡眠時無呼吸症候群の人は自分ではよく眠れていると思っています。しかし、寝ている間に何度も呼吸が止まるため、何度も目が覚めてしまっており、深い眠りを維持することが難しい状態になっているのです。

一人で暮らしている人の場合、指摘してくれる人がいないので発見が遅れる場合もあるでしょう。朝起きた時に頭痛い、なかなか疲れがとれない、という症状がある人は睡眠時無呼吸症候群を疑う必要があります。耳鼻科へ行って検査をしてもらいましょう。

この記事では睡眠時無呼吸症候群についてもう少し詳しく取り上げてみたいと思います。それにはどのような原因があるのでしょうか?どのような治療が行われるのでしょうか?

是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

いびきを伴う病気である睡眠時無呼吸症候群

睡眠時無呼吸症候群を長期間そのままにしておくなら、10年後の生存率が大幅に下がると言われています。また、ひどい場合には寝ている間に窒息してしまう人もいるようです。ですから、なるべく早く耳鼻科へ行って自分の症状について相談することが必要です。ではどのようなことが原因でこの病気は起きるのでしょうか?どのような治療が行われるのでしょうか?幾つか取り上げてみたいと思います。

いびきを伴う睡眠時無呼吸症候群の原因その1:扁桃肥大

寝る猫

扁桃というのは鼻と喉の奥に環を作るように存在しており、病原体に対する免疫を作っている器官です。この扁桃が大きくなることを扁桃肥大といいます。

扁桃肥大を起こすと、当然喉の周りが狭くなりますので空気の通りが悪くなります。その結果いびきをかく原因となります。またひどい場合ですと、睡眠時無呼吸症候群になってしまうのです。扁桃肥大は薬によって治療することが可能です。しかし、長期間に渡って扁桃肥大やそれに伴ういびきや睡眠時無呼吸症候群が続くようであれば、手術をする必要があるでしょう。気になる症状がある場合には、早めに耳鼻科で相談しましょう。

いびきを伴う睡眠時無呼吸症候群の原因その2:鼻詰り

鼻が詰まっているために口で呼吸をしなければならなくなり、そのためにいびきや睡眠時無呼吸症候群になっていることもあるでしょう。そのような場合は、鼻詰りを治療する必要があります。鼻が詰まる原因は色々あります。風邪や花粉症、慢性的な鼻炎などによって鼻が詰まっているのかもしれません。また鼻の中に腫瘍ができている場合もあるでしょう。このような場合も耳鼻科で検査してもらうことが必要です。

風邪や花粉症、鼻炎が原因の場合は、耳鼻科で薬による治療が行われることでしょう。鼻の中に何か腫瘍ができている場合などは、手術が必要になる場合もあるでしょう。耳鼻科の担当のお医者さんとよく相談しましょう。

いびきを伴う睡眠時無呼吸症候群の原因その4:生活習慣

耳鼻科で喉や鼻の検査をしても異常が見つからなかった場合、いびきや睡眠時無呼吸症候群の原因として生活習慣を指摘されるかもしれません。肥満やアルコールの飲み過ぎ、上向きで寝ているなどの理由で、いびきや睡眠時無呼吸症候群になっているのであれば、それらの点を改善する必要があります。

適度な運動を心がけ、お酒の量を減らし、良い姿勢で寝るためにいびき防止バンドなどを使用するなら、生活習慣の乱れによるいびきや睡眠時無呼吸症候群などの症状を軽減することができるでしょう。耳鼻科でのアドバイスをよく聞いて、生活習慣の改善に努めましょう。

ネルネル 21回用 (口閉じテープ)
三晴社 (2006-06-05)
売り上げランキング: 95

まとめ:ひどいいびきは早めに耳鼻科で治療しましょう

この記事ではいびきに伴う病気として睡眠時無呼吸症候群についてご紹介致しました。睡眠時無呼吸症候群はいびきを伴う病気の中でも特に危険な病気です。ひどいいびきをかく、いびきが途中で止まるなどする場合はなるべく早く耳鼻科で診察を受けるようにしましょう。

耳鼻科で診察を受け、鼻や喉に異常が見られないのであれば、生活習慣の乱れが原因でいびきや睡眠時無呼吸症候群になっているのかもしれません。耳鼻科でのアドバイスを聞きながら、生活習慣を改善するなら、効果的にいびきや睡眠時無呼吸症候群を治していくことができるでしょう。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment