いびきは手術で治る?手術方法と費用を徹底解明

寝る男

自分では絶対に分からないいびきの音。「うるさいよ〜」と寝ている所を突然蹴飛ばされた、悲しい経験はありませんか?

実はいびきは健康への警告音。いびきの原因は様々ですが、重大な病気によりいびきをかく場合もあるのです。いびきは自分では気がつかないだけに、もし「毎日いびきかいてるよ」と家族に言われた場合は、自分で思い当たる原因を考えてみたほうが良いでしょう。

本記事では、いびきと病気の関係性、そしていびきの原因となる病気や、治療方法、手術のお値段をご案内します。日頃からいびきに悩まされており、家族からも苦情を言われている場合は本記事をぜひ参考にしてくださいね。

スポンサーリンク

いびきが原因の病気

寝る馬

「睡眠時無呼吸症候群」 これは、睡眠時に呼吸停止(無呼吸)または低呼吸になる病気です。無呼吸とは、10秒以上呼吸が止まってしまうことをいいます。睡眠中に、この無呼吸が1時間に5回以上、または7時間の睡眠中に30回以上ある状態を、睡眠時無呼吸症候群というのです。

「糖尿病」もともと肥満の人は喉にも脂肪がつきやすく、いびきをかきやすくなります。10%体重が増えると睡眠中の無呼吸や低呼吸が32%増加し、体重を10%落とすと無呼吸や低呼吸が26%減ると報告されています。そして睡眠時無呼吸症候群は、インシュリンの働きを悪くします。そのため、新たに糖尿病を発症したり、すでに糖尿病の方は悪化する危険があります。

「高血圧」睡眠不足やストレスが多いと交感神経の活動が活発になり、アドレナリンが多く分泌されます。血圧があがるとストレスで飲酒が増えいびきが頻繁になる事も。高血圧は、心筋梗塞や心不全、脳卒中を引き起こします。閉塞性睡眠時無呼吸症候群の重症者は、心血管系の病気になる確率が約3倍という報告もあります。

いびきの手術法

鼻腔を拡げる手術(鼻中隔矯正術、下鼻甲介切除術、鼻腔腫瘍切除術など)や咽頭を拡げる手術(軟口蓋形成術、扁桃摘出術など)があります。この中で代表的なものが軟口蓋形成術です。一般的には全身麻酔下で口蓋垂、軟口蓋を切除し、咽頭を拡大する手術です。しかし最近は『レーザー』によるいびき治療が出来る様になりました。これは、狭い口蓋部分をレーザーで拡げるというもの。施術時間は30分程度。術前の麻酔は注射によるものではなく、ゼリー状の麻酔液を喉の奥へ置いて、口蓋部分に麻酔をかけるという方法です。入院の必要もありません。

もう1つ、「高周波ラジオ波治療」という治療法もあります。これはコンピューターで針先の熱の微妙な加減を制御しながら、鼻の粘膜を保持しつつ、鼻の中の組織だけをビンポイントで凝固するというもの。手術で時間も約15秒間と、アッという間で、まさに先進のシステムです。

手術の費用

鼻腔や咽頭を切開する場合、全身麻酔で、入院が必要な手術の費用は、12~15万円ほどかかるようです。高額医療費制度を利用すれば、3~5万円といった所でしょうか。レーザーや高周波ラジオ波治療手術は美容整形外科でも対応してくれる所も多く、費用は3000円から1,2万円まで病院によってまちまちです。値段よりも病院の手術の熟練度やそこの患者の口コミをよく調べておいたほうがよいでしょう。

手術の注意点

いびきの原因が、病気からくるのか、ストレスや飲酒からくるのか、鼻や喉の形状が原因なのか、よく見極める必要があります。また、手術をした場合でも、しばらくしたらまたいびきが出るようになった、との報告もあります。手術したからと安心せず、他にもいびきを治す方法を見つけて試してみる事も必要です。

いびきを治す方法

手術以外でいびきを治す方法もいくつかあります。まず、枕を自分の首に合わせた高さに変えてみる、口呼吸を治す、肥満を予防する、マウスピースを装着する、等まず病院で自分に合う方法を相談してみて下さい。

ネルネル 21回用 (口閉じテープ)
三晴社 (2006-06-05)
売り上げランキング: 119

まとめ:いびきはまず原因を調べる事から

本記事では、いびきと病気の関係性、そしていびきの手術の方法とその費用をご案内してきました。もう一度その対処方法をおさらいしましょう。

  • 鼻腔や咽頭を切開する手術:12~15万円(高額医療費制度を使えば3~5万円)
  • レーザー治療による手術:3000円から1,2万円まで病院によってまちまち
  • 高周波ラジオ波治療手術:3000円から1,2万円まで病院によってまちまち

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment