いびきの治療に使用する鼻マスクの5つの良い点と悪い点

マスクをする男

いびきの緩和にマスクを使うことができるということをご存知ですか?いびき、特に睡眠時無呼吸症候群の治療には特殊なマスクが使われることがあります。

日本では鼻マスクと呼ばれているこの特殊ないびき防止マスクは、睡眠前に身につけて寝ているあいだ、一定量の空気を鼻に送り続けます。そうすることによって、いびきの原因となっている口呼吸を改善していく、というわけです。

いびきに起因する睡眠時無呼吸症候群は、場合によっては寝ている間に死んでしまうこともあると言われていますし、10年後の生存率も大幅に下がってしまう危険な病気です。ですから適切な治療を行なうことが必要でしょう。

この記事で鼻マスクをすることにはどんな良い点があるのか、また鼻マスクにはどのような問題点があるのかという点についてご紹介してみたいと思います。いびき防止のため、またいびき治療のためにマスクを検討しておられるのであれば、是非参考にしてみてください。

スポンサーリンク

いびき治療に使うマスクの良い点と悪い点

寝る男

では最初に鼻マスクの良い点についてご紹介してみたいと思います。

鼻マスクの良い点その1:寝ている間も楽に呼吸ができる

いびきというのは、寝ている間に気道がふさがれることによって起こります。これには色々な原因が考えられます。肥満や病気、疲労、廊下なども関係していると言われています。
そこで鼻マスクは楽に呼吸ができるように機械を使って強制的に空気を送り込みます。こうすることによって舌が気道に落ち込んでいびきや睡眠時無呼吸症候群になるのを防いでくれるのです。

いびきがなかなか治らないという方はこのような方法も試してみられると良いでしょう。

鼻マスクの良い点その2:熟睡できる

いびきをかく人や、睡眠時無呼吸症候群の方は夜寝られているようでそうでない、ということが多いようです。特に睡眠時無呼吸症候群の場合は寝ている時に呼吸が止まってしまい、苦しくなって目が覚めるので、ほとんど体を休めることができないでしょう。

鼻マスクをつけることによってそのようなことが改善されます。寝ている間の呼吸が楽になりますし、当然ながらいびきもかかなくなります。このような点は、鼻マスクの良い点だと思います。

では次に鼻マスクの悪いところ、つまり問題点についてご紹介いたします。

鼻マスクの問題点その1:使えない人もいる

残念ながら鼻マスクはすべての人が使えるというわけではありません。例えば、鼻に持病があったり、鼻が悪かったりする人は、いびきの治療や無呼吸症候群の治療であっても使うことはできません。また、鼻マスクを使うことができる人でも、寝苦しさを感じたり、喉が痛くなったりするようです。鼻マスクは誰でも行える治療方法ではないということが、最初に挙げられる問題点です。

鼻マスクの問題点その2:費用がかかる

鼻マスクの次の問題点は費用です。鼻マスクは基本的には保険適用外に当たる治療方法です。そのため、病気の診断なしでこの治療方法を行なおうと思う場合、数十万という高額な費用が必要になります。睡眠時無呼吸症候群と診断されると、保険が適用できる場合もあるようです。ですから、鼻マスクによるいびきの治療や睡眠時無呼吸症候群の治療を行なう場合は、まず病院でしっかり検査をしてから、ということになるでしょう。

鼻マスクの問題点その3:持ち運びと手入れに手間がかかる

鼻マスクは持ち運びと手入れに手間がかかるという点で問題点があります。マスクは毎晩使いますのでしっかり作動するように手入れをする必要がありますし、治療中にどこかへ出かけなければならない場合に、ホースなどが付いているので持ち運びにも手間がかかります。

また、電源のない場所では使用することができない、鼻マスクの問題点です。アウトドアに使用することは難しい治療器具です。

いびき防止マスク「いびきマスカット」Ver2.0
cocobees
売り上げランキング: 4,969

まとめ:鼻マスクを使うのであれば良い点と悪い点を考慮してから使うようにしましょう

この記事では、いびきや睡眠時無呼吸症候群の治療に役立つ鼻マスクについて幾つがご紹介させていただきました。参考にしていただけたでしょうか?

医療器具は日々進歩しています。鼻マスクも同じです。ですが残念ながら今の段階では、問題点の方が多いのが鼻マスクの現状なのかもしれません。もし、ご自分のいびき、また睡眠時無呼吸症候群の治療に鼻マスクを検討しておられるのであれば、その良い点と悪い点を良く考える必要があるでしょう。お医者さんと相談しながら、鼻マスクも含めたより良い治療方法を見つけてください。

スポンサーリンク

iGotitに「いいね!」をください

iGotitはあらゆる「ハウツー」を発信する新しいメディアです。今までのどのメディアよりも、あなたが「なるほど」と思える質の高い情報を発信していきます。
いいね!を押して、iGotitを応援してください!

Twitterでフォローしてください

iGotitの注目記事の更新情報はTwitterにてお届けいたします。是非iGotitのTwitterアカウントをフォローして頂き、あなたの生活を豊かにする情報を手に入れて下さい。

Comment